2017年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
17年11月27日 09時32分00秒
Posted by: anatolia

チームワークがよくない組織をチームワークの良い組織に変えるには、掃除が最適です。

チームワークを築くには、次のような条件を満たすものが最適です。

・目標と成果が明確で、見える化できる

・率先垂範しやすい

・一緒にやりやすい

・ストローク(認める、ほめ言葉をかけること)を与えやすい

これらを全て満たしているのは、掃除ではないでしょうか!

17年11月07日 09時31分00秒
Posted by: anatolia

参謀の必要性

組織を効果的に動かす為には、組織の頭脳を司令(決定者)と参謀(企画者)を分けた方が良いという考え方。

なぜなら、有能な人でも重い責任を課せられると凡人以下になることがある。これは、責任の重圧で「足がすくむ」状態になるためです。

参謀とは?

参謀は、司令の方針に従って、プランを策定し、司令の決裁の下、そのプランの落とし込みまで行う。仕事の正否や成果は参謀の良し悪しが握ることが多い。やりがいのある仕事。

また、参謀は、嫌われ役になることが多い。だから、①模範的な行動を常に求められる。②一芸に秀でることが必要と言われる。

17年11月06日 09時20分00秒
Posted by: anatolia

接客を習得する順位は、1に「元気な挨拶」、2番目に「アイコンタクト」、3番目に「笑顔」の習得が、接客が苦手な人を接客上手にするコツです。

なぜなら、

元気な挨拶ができると、相手の目を見る勇気が出て、アイコンタクトができやすくなり、

アイコンタクトができると、気まずさから笑顔ができやすくなる。

元気な挨拶をできるようにする為には、大きな声で挨拶ができるように何度も何度も訓練することが大切です。

«Prev1Next»