2012年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
12年07月12日 07時13分42秒
Posted by: anatolia
個性は、どのように作られるのでしょうか?
3つの説があると思います。

説1.習慣化説
人は、思考や行動を習慣化し、同じような状況で同じ言動や思考、選択を行う傾向があります。その積み重ねが個性を作るというものです。

説2.自己規定説
人の無意識は、自分自身を観察し、「自分とはいかなるものか」を判断し、それを維持しようとする部分が存在するというものです。

説3.他者投影説
他人が自分をどう見ているかを観察し、それをもって自分というものを規定しようとしているというものです。

実際は、この3つの機能で私たちは、自己の個性を認識し、維持しているのでしょう。
12年07月09日 08時00分00秒
Posted by: anatolia
認知バイアスとは、
イエスかノーで決めたがったり、
自分の都合の良い情報ばかり信用したり、
常識ばかりに囚われたりすること
などを言います。

このような傾向がある時は、
1.ストレスのかかりすぎで精神的に余裕がないとき
2.自己防衛意識が強すぎるとき
3.不安や恐怖に苛まれているとき
に生じます。

逆に、このような意識になったときは、自分を変えるチャンスです。

このような認知バイアスがどこから来るのか自分自身に問いかけましょう。
そうすると、何か思い出したり、頭に浮かんだりするかもしれません。
それが、認知バイアスに一見関係ないように思われるかも知れません。
また、認知バイアスを生んだものと思われるかも知れません。
それらを何も評価せず、ただ眺めてください。
もしくは、「ありがとう」と自身に言ってみましょう。

また、何も浮かばないかも知れません。

どちらにしても、すっきりした気分になるはずです。
精神的に余裕ができたことを感じるはずです。
12年07月06日 08時27分41秒
Posted by: anatolia
恐れ、不安、怒り、イライラ感などネガティブな感情を抱いていることに気づくことがあれば、ラッキーです。

それらネガティブな感情の裏に私たちが成功や幸福になるために必要な能力を押さえ込むものが潜んでいるからです。

ネガティブな感情に気づいたら、自分自身にこう問いかけましょう。
「この感情は、どこから来るの?」

そうすると、忘れていた経験を思い出すかも知れません。
私も、国語の時間、本読みを初めてすることになり、緊張してどもったことを思い出しました。大変恥ずかしい思いをした体験です。

また、何も浮かばないかも知れません。

どちらにしても、気分が楽になることに気づくはずです。
12年07月04日 06時49分21秒
Posted by: anatolia
ある会社の会議に出席していると、女性幹部の一人が色々指摘を受け、涙を流し始めました。
私には、悔し涙に見えました。

「悔しい」と思う感情は、向上心を伴い、人を成長させてくれます。
反面、二度と悔しい気持ちを味わいたくないと思うため、近視眼的に考え、その場を取り繕う傾向が強くなり、結果、人を姑息にさせます。

「悔しさ」を感じた時は、「この悔しいという感情はどこから来るのか?」と自分自身に問うてみましょう。

色々な思い出が頭を巡るかも知れません。

また、何も思わないかも知れません。

少なくとも、すっきりした気分を感じるはずです。
このようなことを繰り返していくと、精神的に余裕ができ、情緒が豊かになっていきます。
その結果、感化力が高まり、言葉に説得力が増していくことにある日気づくことでしょう。
12年07月03日 07時42分49秒
Posted by: anatolia
同じストレスがかかったにしても、人がストレスを感じ方、ストレスの溜まり方には、相当、個人差があるようです。
一般的には、それをストレス耐性と呼びます。

ストレス耐性を決める要因は、4つあると思います。

1.ストレスを作りやすい性格
例えば、負けず嫌いで人とすぐ比べてしまう。規範意識が強く、「~しなければならない」と考える癖がある。強迫観念が強く、自分を追い込むタイプなどです。

2.ストレスを増やしてしまう性格
例えば、反省をする考え癖。過去にこだわる考え癖があり、過去の否定的経験をよく思い出す人。プライドが高く、過去の失敗を悔しがるタイプなど

3.ストレスを消す能力
素直に認める力の弱かったり、感謝する力が弱かったり、忘れる力が弱かったりするとストレスが溜まりやすい。
また、現実を素直に受け止め、自分にとって不利な状況でも、自分に何らかの意味があると受け止められれば、ストレスは溜まりにくい。

4.ストレスに耐える力
これは、ストレスに対する慣れと胆力の問題です。
胆力は、武道やスポーツなどによって培われます。
«Prev1Next»