2011年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
11年05月27日 05時29分51秒
Posted by: anatolia
あがり症
緊張による失敗
それらに対する対策は、
1.まず、あがっていること、緊張していることを自覚すること。
否定したり、忘れようとすると逆に緊張するものでです。
まずは、受け容れること。認めることが大切!
2.緊張している自分に、「ありがとうございます」「愛しています」と言ってあげましょう。
3.そして、自分に笑いかけるようにニコッと微笑みかけましょう(顔がこわばってもOKです)

そうすると、ほどよい緊張状態になります。
11年05月23日 14時48分18秒
Posted by: anatolia
人は、恐れや不安を手放すと自己の可能性を追求し、自己実現に向かう。
逆に、恐れや不安に苛まれると欠乏欲求や防衛機制、本能に囚われ、自分の能力を限定した自己像の中に居ようとする。
恐れや不安を手放す為には、恐れや不安を感じていることを自覚し、体の力を抜いて、すべてを受け容れ、感謝することにより、恐れや不安は消えていきます。
11年05月17日 06時28分18秒
Posted by: anatolia
成功回避行動とは、意識では成功を望んでいても、無意識的に成功しない道を選択してしまうこと。

【1】 要因
成功回避行動を起こす成功回避プログラムを無意識内に作ってしまう要因は、次の通りです。
1.「成功は損」という観念=「成功をして高い地位を得ると大変な思いをするだけで、結果損をするだけ」「女性は、結婚して、稼ぎは夫に依存した方が賢い生き方」というような観念が作り出すもの
2.「成功は悪」という観念=「お金持ちは悪いことしなければなれない」「儲けることは悪いこと」などの観念が作り出すもの。
3.「周囲が失敗を望んでいる」と思い込み、その期待に応えようとすることにより作り出すもの。
4.無意識は変化を恐れる。従って、同じ失敗をしがちである。同じ失敗を続けることにより、その行動を続けるプログラムが強化される。
5.予測により失敗を回避しようとして結果何もしないで失敗する。失敗回避プログラムが成功を阻む。
6.「自分なんか成功するわけない」という投げやり思考が成功回避プログラムを生む。

【2】 留意点
1.成功欲求が強いほど、成功回避行動は強化される。
なぜなら、成功欲求と成功回避行動は矛盾する。人は、矛盾を嫌う。従って、安易な選択である成功回避行動を選択がちになり、結果、成功回避行動を選択する。
2.順調なときほど不満を感じる。これは、成功回避プログラムの影響であることが多い。

【3】 成功回避行動を解消する方法
方法1.「成功するんだ」と強い決意を持ち続ける。
方法2.成功回避行動の存在と成功欲求を持っていると自覚し、方法3を併せて行う。
方法3.成功回避プログラムを見つけ、クリーニング・アファーメーションでヒーリングする。それを何度でも繰り返す。なぜなら、幼児期から何百回、何千回、何万回と成功回避プログラムは、上書きされている。
※クリーニング・アファーメーション=「ありがとうございます。ごめんなさい。許してください。愛しています」
11年05月16日 08時57分00秒
Posted by: anatolia
無意識の成長とは、何か?
その前に無意識とは、何なのか?無意識とは行動のすべてを司るものです。意識は、行動の10%程度に関わるのみで、その時でも必ず無意識を介して行動を伴うということです。
従って、無意識の成長とは、行動が良い方に変わるということです。
また、無意識は、コンピュータのプログラムに相当する観念(思い癖)があり、そのプログラム(観念、思い癖)が活性化しているものと眠っているものがあります。
つまり、良い行動を起こす成功プログラム(観念、思い癖)を活性化し、失敗するプログラム(観念、思い癖)を寝かすことが大切です。
11年05月13日 08時56分00秒
Posted by: anatolia
意識の成長とは、「価値観(モノの見方・考え方)の向上」である。
その為には、不足する知識と経験を補うことが重要であり、幾つになっても勉強すること、問題意識を持ち、様々なものに興味を持つことが大切なのです。
11年05月12日 18時55分57秒
Posted by: anatolia
成長とは、意識の成長と無意識の成長があり、成長の内容と方法が異なる。
また、無意識の成長を助けるものとして、身体の役割が重要でもある。
従って、人が効果的効率的に成長するためには、意識と無意識の両方を伴に成長を計ることが大切である。
«Prev1Next»