2009年 12月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年12月04日 08時35分00秒
Posted by: anatolia
毎月4日は、「ヨッカーの日」だそうです。
船橋を中心に宅配ピザを営むピザ・ヨッカーさんでは、毎月4日を「ヨッカーの日」として持ち帰り(テイクアウト)を半額で販売しています。
ヨッカーさんのピザは大変おいしく、4日は半額で食べられるため、よく利用しています。ただ、4日は大変混み合うのが難点です。

詳しくは、http://www.pizza-yocker.com/
09年12月04日 08時21分00秒
Posted by: anatolia
【1】無意識
・人間の行動は、無意識によるものが90%、意識して行われる行動が10%と一般的に言われている。従って、無意識をうまく活用する者が成功することができる。
・意識は、言葉を使って思考し、時間の観念もしっかりしているが、無意識に比べ思考するスピードも容量も小さい。
・意識は、同時に2つのことを考えることが苦手である。
・無意識は、感覚的で時間的感覚も乏しい。
・無意識は、体験から自動的にプログミングを作り、同じような体験に備える。
・無意識では、一般的に安全安心欲求を満たす傾向が強い。
・意識も無意識も空白があるとそれを埋めようとする。
・意識も無意識も「快」を求め、「痛み」を避ける。
・記憶は、書き換えられやすい。記憶は、固定されたものでなく、流動化しやすいものである。

【2】無意識活用法
無意識は、言葉より感覚によって影響を受けやすい。従って、感覚器官を活用して無意識に働きかけ、好もしい行動が自然にできるようにすることが効果的である。
・目から無意識に影響を与える方法→ユニホーム、名札、職場環境、鏡写し文字
・耳から無意識に影響を与える方法→会社言葉、業界用語、資格、階級、役職
・行動による無意識に影響を与える方法→洗車、掃除、整理整頓
・無意識にかける暗示法→体をゆるめ、ポジティブな言葉を唱える。又は、感情を込めてポジティブな言葉を唱える。もしくは、動きながらポジティブな言葉を唱える。
・洗車を自ら毎日しっかり行うことで、無意識に、車に愛着を感じ、安全運転を行うようになる。
09年12月03日 09時10分00秒
Posted by: anatolia
先日、研修をしていると研修の内容と関係ないのですが、瞑想について尋ねられたため、瞑想のコツについて、私の考えを書きたいと思います。
「瞑想」とは、頭を空っぽにすることもより、脳内物質の働きにより、不思議体験(人間性心理学でいう至高体験)をすることができます。
難しいのは、頭を空っぽにすることです。
では、頭を空っぽにするためには、どうすればいいのでしょうか?
頭を空っぽにしようとすると、様々な想念が逆に浮かんできてしまい、なかなか空っぽになりません。
頭を空っぽにするコツは、「頭に色々浮かんでくるものをひたすら放っておく」ことです。
そうすると、いつか頭が空っぽになったことが自分で自覚でき、不思議体験ができます。
ただ、そうなるには、私は毎日20分の瞑想を続けて半年経ってやっと体験できました。
09年12月02日 09時00分00秒
Posted by: anatolia
1.傾聴の目標
本当の傾聴には、自己の人格向上が図れるばかりでなく、話を聴く相手の「気づき」を促す効果もあります。
これは、不平不満の多い人は、満たされない欠如欲求を抱えているためで、話をよく聴くことにより、その欠如欲求を癒すことが出来るからです。
従って、愚痴や不平不満を言っている相手に対して、傾聴を行うことにより、自分の問題点に気づき、自己の改めるべきことに気づかせることを目標に徹底的に聴くことに努めましょう。

2.傾聴の心構え
傾聴に当たっては、相手の言っていることをすべて受け入れ、それにより相手を癒しているという心持ちが大切です。
相手の言っていることにむやみに同意や同調するのでなく、受け入れることが大事です。

3.傾聴の仕方
傾聴に当たっては、相手に言いたいことをすべてを話してもらいながら、癒すために次のような聴き方を心掛けると良いと思います。
聴き方1.承認
相手の言っていることを「なるほど」「そうですか」「分かります」などと言いながら受け入れることです。
聴き方2.言い換え
相手の言っていることを理解していますよということを表現するために、相手の言ったことの主旨を言い換える(パラフレーズ)ことが有効です。
聴き方3.質問
相手の話を掘り下げるために、関連する質問をして話を問題の核心等に掘り下げる。
09年12月01日 09時00分00秒
Posted by: anatolia
アファーメーションとは、自分自身に言い聞かせる肯定的な言葉で、自分自身の意識から無意識に言い聞かせることにより、少しづつ少しづつ自分を良い方向に変えていく方法のことを言います。
では、一番、汎用的で強力なアファーメーションとは、何でしょうか?
私の経験では、「ありがとう、感謝します」です。「ありがとう」は、「有ることが難しい」から来た言葉であり、本来は神仏の恩恵に対する感謝の言葉からできたものです。
アファーメーションは、好ましい自己革新がその目的です。自己革新のためには、自分自身の人生の足を引っ張っている観念やトラウマを癒すことが、一番の成功要因でしょう。
そのためには、自分の人生、過去の経験、宿命や運命の中で、恥ずかしい体験や嫌な出来事などを有り難く受け入れることが大切です。
«Prev1 2Next»