2013年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
13年03月16日 09時13分43秒
Posted by: anatolia
人の心には、意識と無意識があると言われます。
自動動機理論によると、「無意識は、意識の関与無く、それとなく周囲に関心をはらい、無意識内に適切に目標を設定し、自動的にその目標達成に必要な行動調整を行う」とされています。人の行動の多くは、無意識による行動ということでしょうか。
そうであるならば、意識の役割とは何でしょうか?
私は、次のような2つの役割があると考えています。
1.状況を合理的に分析し、判断すること
2.「したい」ことを明確にし、無意識や行動を誘うこと
3.無意識から上がってくる好ましくない思いや気分、感情、衝動を認知して、それらを癒やすことにより精神的成長(自己実現)をすること
ではないでしょうか。
13年03月15日 14時13分29秒
Posted by: anatolia
・無意識内には、生産的思考(肯定的思考)が存在する。
・生産的思考とは、「人がよりよく生きるために何をすればよいか」を思考し、判断すること。
・生産的思考とは、概ね人が自律的、自発的に生きるように思考する。
・生産的思考とは、心の自然治癒力(生きる力)の一つである。
・生産的思考とは、人が依存的であったり、ネガティブな気分やネガティブな思考にあるとき、作用しにくい。
・人が依存的であったり、ネガティブな気分やネガティブな思考にあるときに、生産的思考を発動させるためには、自己認知が大切となる。
つまり、依存的な自分やネガティブな自分の感情や思考を自己認知する(「いま、○○○と思っているんだな」と自覚する)こと。
そうすると、俗に言う「閃き」が生まれる。
13年03月03日 13時13分06秒
Posted by: anatolia
ほめられると、ほめられた行動を止めてしまう人がいます。
その原因は、2つの心理が考えられます。

1つは、反発心。
他人にコントロールされたくないという反発心から無意識的にほめられた行動を止めてしまう場合です。
こういう人は、優秀であってもなかなか上司に認められず損をすることが多いはずです。
まず、自分自身に「反発心を感じていないか?」問いかけて下さい。
反発心に気づいたら、「今、反発心を感じているな」と自覚して下さい。
また、日頃から「はい!」と大きなハッキリとした返事を多くするように心懸けて下さい。
その2つを日々実践することでそのような損をする思考が自然と消えていきます。

もう1つは、ほめられることにより内発動機づけによる能動的な気分を失うことをなんとなく感じ、恐れているタイプです。
人は、その行為が楽しくて自発的に行っている場合、内発動機づけが働いて、能動的で集中力が増す楽しい気分の中で、その行為を楽しんでいます。
その様なとき、他人からほめられると、その楽しい内発的動機付けは失われ、ほめられて嬉しいという外発的動機付けに変わってしまいます。
そのため、ある人の中には、内発的動機付けによる楽しい能動的な気分を失われるのを無意識的に嫌い、そのほめられた行為を止めてしまう人がいます。
このような自分に気づいたら、そのような思いをまず自覚し、「なぜその行為をするようになったのか?」「以前、その行為をするとどんな気分を感じていたのか?」を自身に問うと、また内発的動機付けに戻ることができます。
頭を切り換えるコツを掴んで自分自身をうまく動機付けしましょう。
«Prev1Next»