2010年 8月の記事一覧

«Prev1 2Next»
10年08月31日 06時33分24秒
Posted by: anatolia
顧客満足とよく言います。
顧客満足とは何でしょうか?
顧客満足で大切なことは、満足要因と不満要因が違うと言うことです。
人は、不満に思うこと、満足に思う要因は別であり、会社もそれぞれ分けて対策を考えなければならないということです。
不満要因が多い会社は、顧客を知らず知らずに限定しているのです。
自分のマーケットは、こんなにあると思っていても不満要因をいつまでも放置していては売上は上がりません。
会社としては、まず不満要因を全力で減らすべきです。
満足要因は、自社の強みを分析して、その強みを中心に満足要因を増やしていくことが大切です。
10年08月30日 06時30分15秒
Posted by: anatolia
部下を継続的にやる気を出し、自己成長を続けさせるためには、「あなたが感じる部下の才能を口に出して部下に言ってあげる」ことであることは指摘しました。
「士は己を知るもののために死す」とは、まさに「自分の才能を理解し、引き出してくれた人のためなら死んでもおかしくない」と言う意味です。
部下の強みや長所をよく観察して、そこから推測される部下の才能をどんどん口にしましょう。
そのうち、部下の琴線に触れ、部下がピンとくると部下の行動は変わるはずです。
もし、部下の才能がうまく思いつかない人は、
1.まず、部下の強みや長所をできるだけ沢山書き出しましょう。
2.それらから部下の才能を簡潔に表現してみましょう。
3.簡潔に表現した内容にその根拠の説明文を書いてみましょう。
そうすると、うまく部下の才能を表現できます。
10年08月27日 06時26分54秒
Posted by: anatolia
人には、「勉強好きだが、なかなか行動が伴わない人」と、反対に「行動力はあるが、勉強が嫌いな人」がいます。
「行動力はあるが、勉強が嫌いな人」を呂蒙の才と私が勝手に名付けています。
呂蒙とは、中国三国時代の呉の国で活躍した人で、初めは勇猛果敢で武芸に優れていましたが学がなく、「呉の阿蒙(蒙ちゃん)」と呼ばれていました。
それが、一念発起し、勉学に励み、呉の3代目の軍総司令官になりました。
もともと行動力があるため、知識として吸収したことを行動に生かす力が優れている人を私は、「呂蒙の才」とか「言行一致の才」と呼び、この呂蒙の話をして勉強することを進めています。
呂蒙の才のある人には、勉強をすることを勧めて上げましょう。
10年08月26日 06時44分03秒
Posted by: anatolia
私たちは、寝不足や疲労の蓄積などにより、頭が重い、頭の回転が鈍いという時があります。
そういった時、簡単に頭をリフレッシュする方法を書きたいと思います。
それは、両手のすべての指と指の間を広げることです。
まず、中指を中心に両手の人差し指と薬指を中指の外側へできるだけ広くなるように広げます。
次に、親指と小指に力を入れて外側へできるだけ広くなるように広げます。
できれば、親指と小指が平行になるぐらいできるように頑張りましょう。
それを3回から5回、広げたり閉じたりします。
そうすると頭がスッキリします。
10年08月25日 07時08分15秒
Posted by: anatolia
「士を己を知るものために死す」とは、自分を認めてくれた者のために死ぬ者狂いで働くというものですが。
何を認めたら、一生懸命人は働いてくれるのでしょうか?
ただ褒める位では、なかなかそうはいきません。
人は、他人に本人自身が思いもよらない才能(潜在的才能)を見いだされたときに、「士を己を知るものために死す」心境になるのではないでしょうか!?
そのためには、その人の能力や性格、人生をよく理解して、その人の才能を見いだし、その先にある隠された潜在的才能を見つけて上げる姿勢が大切です。
見つけた才能は、口に出して本人に返して上げましょう。
その才能が本人が納得するものであれば、その人はその才能をどんどん発揮します。
部下や周りの人の才能を見いだし、本人に教えて上げましょう。

10年08月24日 07時11分07秒
Posted by: anatolia
米国の心理学者であり、ノースウェスタン大学のダン・マクアダムス教授は、米国の成功者に共通する性質を調査し、次のように結論づけました。
「マイナスの出来事にもプラスの意味を見出せる能力がある」
良くないことが起きて、一時的に落ち込むことがあっても、
「ピンチはチャンスなり」と気持ちを切り替え、
良くないことに前向きな意味を見出すように考え抜きましょう。
10年08月23日 06時17分50秒
Posted by: anatolia
本日、ネットのニュースをチェックすると、多重債務に陥る人の記事が載っていた。
買い物やギャンブル、生活費を倹約できず借金を重ねるとのことでした。
この根本原因は、自分の無意識内にある満たされない思いを買い物やギャンブルに向ける心の癖であったり、夫が知らぬ間に借金をして夫に満たされない依存心を見たそうとしている結果ではないでしょうか。
これら根本原因は、すべて自分の心の中、無意識内のネガティブ・プログラムに原因があります。
自分の中の満たされない思いや不快な感情を自覚(認知)し、「ありがとう」と感謝し、「気づいて上げず、ごめんなさい」と謝り、「愛しています」と自分の無意識内に呼びかけ、癒して上げましょう。
お金をいくら使っても何も解決しません。
「神は自ら助くるものを助ける」のです。
10年08月20日 06時45分36秒
Posted by: anatolia
昨日は、ポジティブになる姿勢を紹介ました。
その内容は、
「まず、両足に均等に体重を掛けます。両足の第1指と第2指の間を意識すると良いかもしれません。
次に胸を張り、軽く腹式呼吸を心懸けます(心懸ける程度でOKです)。
息を吐くときに、肩の力を抜くようにします。」
というものでした。

アファメーションをするときもこの姿勢でするとすんなり言葉が自分自身に入ってきます。

なお、アファメーションとは、自分の無意識に言い聞かせ、好ましい思考や行動が自然とできるようにするために言葉です。
10年08月19日 06時36分16秒
Posted by: anatolia
昨日は、ポジティブになる呼吸法を紹介しました。
今日は、ポジティブになる姿勢を紹介したいと思います。
意識して、毎日数回心懸けることによりポジティブな行動が増えると思います。
まず、両足に均等に体重を掛けます。両足の第1指と第2指の間を意識すると良いかもしれません。
次に胸を張り、軽く腹式呼吸を心懸けます(心懸ける程度でOKです)。
息を吐くときに、肩の力を抜くようにします。
そうすると、人によっては、「気分がよくなる」「やる気がみなぎる」「気持ちが明るくなる」という人がいるかもしれません。
10年08月18日 06時37分13秒
Posted by: anatolia
ストレス社会で日々戦う私たち。
ふと気を抜くと、ネガティブ思考に陥り、落ち込みやすくなったりします。
ポジティブになる方法を紹介します。
今日はまずポジティブになる呼吸です。
ポジティブになる呼吸とは、腹式呼吸です。
医学的にも腹式呼吸は、副交感神経を刺激してリラックスさせ、幸福感を感じるセロトニンという脳内物質を分泌を促すことが知られたいます。
ときどき腹式呼吸が上手くできないという人がいます。
腹式呼吸のコツを紹介します。
・まず、吸うことから初めても吐くことから初めてもどちらでもOKです。
・吸うときは、鼻から吸い、息が喉を通ることを意識しましょう。そうすると自然とお腹が膨らみます。
・吐くときは、最後にしっかり書ききりましょう。慣れるまでは、口から吐いた方が良いでしょう。「フーッ、フーッ、フーッ」と3回くらいお腹をへこまして吐ききることが良いようです。
・初めは無理せずできる時間で行い、段々、できるだけ吐く時間も吸う時間も長くするように努力した方が良いようです。
10年08月17日 07時21分26秒
Posted by: anatolia
私たちの無意識内には、警戒プログラム(私が勝手に名付けたもの)があるようです。
平穏無事に過ごしていても、突然危機感を感じ、「何か問題がないか?」と自然と考えていることはないでしょうか!?
そして、問題があると思われることを「どうしたらよいか?」脳が無意識的に考えている経験がある人は多いと思います。
私は、これを警戒プログラムと呼んでいます。
この警戒プログラムは、循環的に定期的にやってきたり、仕事に集中しているときなどに発動するようです。
ただ、気分が肯定的で解決策を考えるだけの精神的に余裕のある状態では、この警戒プログラムは、大変有効に働き、私たちを支えてくれていると思います。
しかし、気分が落ち込んで、精神的に余裕が無く、優柔不断的になりがちな場合、危機感が不安感に代わり、一層、気分を落ち込ませ、ストレス過多の状態となり、憂鬱な気分を増す働きをしてしまいます。
このような場合は、ストレス緩和を第一優先し、精神的余裕を取り戻す事が大切です。
そのためには、自分自身の心をよく観察し、今の精神状態はどういう状態か?、警戒プログラムが発動しているのか?を自覚することです。
自覚することで精神的落ち着きができ、余裕が生まれてきます。
それでも気分が良くならない場合は、まず気分を良くし、前向きな気分になることを優先しましょう。
10年08月16日 06時01分14秒
Posted by: anatolia
最近、中小企業ばかりでなく、大企業も人材の定着率を下がり続けています。
この状況を変えるためには、仕事の面白さを感じられる仕組みつくりができていないからではないでしょうか!?
優秀な人材であるほど、「仕事が楽しい」と答えます。それは仕事にのめり込み、仕事の楽しさを十分知っているからです。
では、仕事が面白く感じられるのは、どんなときでしょうか?
・自分の成果が見える
・役に立っていることが感じられる
・仕事に工夫ができる
・気づきや発見がある
・自己の向上が実感できる
・評価(フィードバック)がある(特に、よい評価が返ってくる)
・職場の雰囲気がよい

10年08月12日 07時05分07秒
Posted by: anatolia
以前、幸福な人生を歩むには、「無意識内のネガティブ・プログラムをクリーニングし、超意識を発露させる」ことが大切と言いました。
無意識内のネガティブ・プログラムをクリーニングする方法は何度もブログに書いていますので、超意識を発露させる方法についてで書きたいと思います。
超意識を発露させるためには、昨日書きましたように人によって、「ワクワク感」の強いタイプの人と「貢献欲求(何かの役に立ちたい)」の強い人がいます。
ワクワク感の強い人は、好奇心や冒険心、チャレンジ精神が強いひとで、自他ともわかりやすい人です。こういう人は、自分の興味に従って、自分がワクワク・ドキドキし、自分が明るく前向きに取り組めることにどんどんチャレンジすることです。
それが、超意識の発露につながります。それが、この人がこの世に生まれてきた理由だからです。
それ以外の人(私もこれに入ります)は、「見返りを求めない愛」が大切です。
誰かに、恩返ししてもらうことを期待しないで、その人が喜ぶこと、幸せになることをすることです。
夫婦というのは、この「見返りを求めない愛(無償の愛)」の実践をどちらかがなくなるまで行えるという仕組みです。
子供に対しては、脳内物質の働きにより無償の愛を自然に行えるようです。
しかし、夫婦の場合は、脳内物質の影響は、3年間のみです。それ以降は、子供への無償の愛を参考にして、配偶者への無償の愛を勉強し、実践するのが、夫婦という制度ではないのでしょうか。
結婚されている方は、まず、配偶者への無償愛の実践を始めてみませんか。
10年08月11日 08時15分28秒
Posted by: anatolia
「超意識は魂」と以前、このブログで書きました。
お釈迦様は、「慈悲」を説き、キリストは「愛」を説き、孔子は「仁」が最も大切だと言いました。
また、王陽明に至っては、「格物致知」で良知(良心)に立ち返ることを説きました。
これらは、すべて超意識(魂)に立ち返ること。超意識の欲求を引き出すことを説いていると思います。
超意識の欲求とは、貢献欲求。「見返りを求めずに何ものかの役に立ちたい」という欲求です。
また、「ワクワク感」があります。何となくワクワクして心の奥底から意欲が沸いてくるような経験があると思います。これが「ワクワク感」で、人の好奇心や冒険心、チャレンジ精神の源になっている超意識の欲求です。
もう一つが、「あったか感情」です。胸の中からジーンと来るような、あるいは心の奥から温かいものがこみ上げてくる経験があると思います。
これら3つが超意識の感情や欲求です。
ただ、人によって、貢献欲求が強い人と「ワクワク感」が強い人がいるようです。
自分は、貢献欲求が強いと思う人は、貢献欲求を満たすような行動を心懸け、「ワクワク感」が強い人は、好奇心やチャレンジ精神による行動を心懸けるようにすると充実した人生を送れると思います。
それが、魂が求める生き方であり、この世に生まれてきた理由かもしれません。
10年08月10日 06時55分31秒
Posted by: anatolia
自分の後継経営者として、ご自分の息子を育てると言う場合、大切なことは何でしょうか?
それは、
コツ1.相手の強みや才能を見極め、それを伸ばそうとすることです。
人は、他人が認知すること、注目することは、その部分を強化します。短所に注目すれば、短所が強化されます。よく、「厳しく育てる」と言って、自分の息子を叱って指導しようとする人がいます。それで、経営者として一人前になるのは4人に1人です。
なぜなら、私たちの無意識は、人から指摘されたことを強化するからです。
叱れば叱った短所や行動パターンが強化され、また、同じ失敗を繰り返すようになるからです。それをはね除ける強い意志のある人だけが一人前になれるだけです。

コツ2.期待は裏切られるものであることを自覚し、相手の成長を信じることです。
「期待」とは、期待する方の勝手の思いこみであり、期待される方は何をどの程度期待しているかを常に念頭にある訳ではなし、人は強みと苦手なことは皆違います。
「期待」とは、期待する方は得てして自分が得意なことや自分が成功したことを期待しがちです。
期待される方の得意なことや強み、才能を無視していることがほとんどです。
期待は、裏切られるためにあるのです。
«Prev1 2Next»