2014年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
14年01月07日 16時45分20秒
Posted by: ysgroup
待ち合わせたホテルに依頼者は、ベンツの最上級クラスで颯爽と現れた。

二度目の依頼は、「あるマンションが欲しい」との事だった。

「え~!地上げ屋でもやれというのですか?」
話を聞いてみるとそうではない。

「あるマンションの最上階の一室がどうしても欲しい。
でも、そこには今、賃借人が住んでいる。引越し代や謝礼は住人に十分に払うから交渉してもらえないでしょうか?物件のオーナーは賃借人が退去してくれたら私に売っても良いといっています。」

「ハァ・・・・そうですか」

まったくお金持ちの頭の中は理解できない。(スイマセン)
なぜこれだけマンションもあって新築も次々と出ているのにそこにこだわるのか?
なぜ自分や部下を使って交渉しないのか・・・ 
朝青龍みたいなごっつい暴れ者、いやいや迫力のある人でも住んでいるのだろうか・・・

いろんなことが頭を過ぎったが、よくよく考えてみると賃借人が、もしほんの少しでも引越しを考えていたら、賃借人にとっても悪い話ではない。
前回同様に当方に提示されたギャラも悪くはない。

「分かりました。やってみましょう。成功報酬でかまいませんから。
弊社の仕事は賃借人の退去を確約させるまでで後のことは関与しませんからね」

なんの事はない。賃借人が半端なく忙しい方で、最初の接触こそ手間取ったがお会いしてみると、朝青龍風ではなく(失礼)高級マンションのペントハウスに賃貸とはいえ住んでられる、いかにも成功者の匂いが漂う紳士な方だった。

交渉は慎重且つ丁寧に進めて行った。最終的には引っ越すことに同意して頂き、
引越し代、謝礼金もこちらの提示額内で渋ることもなく了承して頂いた。
今回も無事任務終了。
後々聞いた話では、その後物件オーナーと依頼者間でなにやらひと悶着があったみたいではあるがそこは当方が関与する話ではない。


そして、今回の三回目の依頼である。
確かに、その区域は都市の中心部・名の知れた歓楽街でこそないものの、平日でも多くのサラリーマンがたむろし賑わっている。
他の店のキャッチもほとんどいないし、呼び込みでも雇って料金もそこそこに押さえれば商売としては面白い穴場的場所だと思った。

しかし、その区域の飲み屋に一軒、一軒手土産持参して、営業をかけて飲食もして、愛想も振りまく・・・
考えただけで当方向きの仕事ではない。
ギャラも成功報酬だから失敗したら飲み食い代全て自腹となる。
考えた末、大阪から訪販をしていた、人に取り入るのが上手い男を呼ぶことになった。

念のため、付き合いのある不動産会社にも頼んではみたがやはり空き物件はなかった。

もう、一軒一軒営業をかけるしかない。

そして・・・
呼び寄せたうちのスタッフはすべてやり遂げた。
電気を大量に使うので電線の問題。壁のぶち壊しの問題。営業方法の問題。家賃敷金の交渉・・・
すべて書いていたらキリがないので大部分の事柄は省かせていただいたが、
クライアントの要求した依頼にパーフェクトいや100%以上の答えをだした。

この社長の次の依頼は一体なにが来るのであろうか、
もう来ないのかは分からないが今から楽しみである。


ワイズはこのように様々な案件にも出来る限り対応させていただきます。
依頼を受けたら最後までやり遂げます。

貴殿、貴社のますますのご発展に少しでもお力添えできるよう、
社員一同、より一層の努力を重ねてまいりますので、
本年も引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。



Comprehensive Consulting Y's group
ワイズ・グループ 
TEL092-737-7771 FAX092-738-1117
〒810-0004 福岡市中央区渡辺通り5丁目23-2-6F
14年01月07日 15時46分09秒
Posted by: ysgroup
依頼内容は、ある都市の繁華街でバーをやりたいとの事。
女の子を置いたいわゆるガールズバーである。
キャバクラなど深夜営業が規制強化されたが、この形態は「深夜酒類提供飲食店」
扱いとなるため、0時以降の営業も可能で、キャッチや呼び込みも規制にならない。

依頼者は、その地域で一年以上空き物件を探しているが、いっこうに見つからないので営業している店に譲渡してもらえるように交渉してくれないかとの事。

提示されたギャラは悪くはないのだが、いかんせんこの年末のクソ忙しい時期にと思ったのだが依頼を受けることとなった。
なぜなら、この社長今回で三回目の依頼となり、ウチにとって上客だからである。


最初の依頼は今から7年ほど前。
この社長はそれ以前から全国である養成学校を展開していた。
(学校の内容は特定されるので言えない)
その時、入学金や授業料のローンを親御さんや本人が組むのだが、
そのローン会社もその社長は金融会社を作り自身の部下にやらせていた。

金融をいきなり素人がやったものだから、卒業後や途中で辞めた人からお金を回収できないので手伝ってもらえないかとの依頼であった。
勿論、そのまま依頼を受けたら弁護士法に触れることとなる。
そこで、金融会社の役職を貰い、勤務形態を作り、債権回収のお手伝いをすることになった。

未回収額、数千万。

勿論、自分たちも回収に精を出していたのだが、まったく取れないとの事だった。
いざ、手をつけてみると失礼ながらほんとにお粗末。
金利の計算も契約書も管理もずさんなものだった。

しかし、依頼を受けた以上完璧にやり遂げることをモットーとしている弊社は、所在地不明の方以外のほとんどから回収した。しかもほとんど一回ないし二回払いで。
勿論、中には長期に及ぶものもあったがそれも21年4月には全て終了。

依頼者も諦めていたお金が戻ってきて、弊社も悪くないギャラを手にした。

そんな事もすっかり忘れていた時、平成24年5月、この社長から当方の携帯に二度目の依頼の電話が鳴った。

続く


Comprehensive Consulting Y's group
ワイズ・グループ 
TEL092-737-7771 FAX092-738-1117
〒810-0004 福岡市中央区渡辺通り5丁目23-2-6F
14年01月07日 14時43分54秒
Posted by: ysgroup
あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚誼を賜り、誠にありがとうございました。
さて、昨日より弊社は、2014年の営業を開始いたしております。

今年は何かと、激動の年になりそうな気がします。
昨年末には安倍首相の靖国参拝があり、いつものように中韓、
また、アメリカは「失望した」、ロシアは「靖国問題では中国と一致」など騒いでおります。
(ロシアなんてソ連の時代、条約を侵犯して日本に戦争を仕掛けた侵略国なのにですよ)

「今の日本の平和と繁栄は、今を生きる人だけで成り立っているわけではありません。
愛する妻や子供たちの幸せを祈り、育ててくれた父や母を思いながら、
戦場に倒れたたくさんの方々。その尊い犠牲の上に、私たちの平和と繁栄があります」
「戦争犠牲者の方々の御霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、
新たにしてまいりました。」

日本のメディアでも否定的な報道が目立ちますが、
首相の行動・言動のどこに問題があるのでしょうか!?
ネットでは八割方が安倍首相の靖国参拝を支持しています。
それが日本人の本心だと思います!

このような靖国、中韓問題などの不条理さに対して物申せる、
元航空幕僚長の田母神俊雄氏が、23日告示、2月9日投開票の都知事選に
無所属で立候補する意向を固めたとのこと。
この方も、なにかと批判されがちですが、祖先を誇りに思い、日本を心から愛している人だと思います。
他の候補者では東京も日本も何も変わらない気がします。
是非、頑張っていただきたいと心から応援いたします。

四月から消費税もあがり、景気の行方も気がかりです。
ソチオリンピックでは真央ちゃんに、なんとか金メダルを取って欲しいし・・・


さて、この辺で弊社の話に移ります。
総合コンサルティングの看板を掲げて今年で14年目を迎えるワイズですが
弊社には様々な依頼が舞い込みます。
個人・会社の相談、保証人の相談、借金・資金繰りの相談、起業・経営の相談、企業信用調査、データ調査など等・・・
違法性が強い依頼も中にはありますが、勿論お断りします。その証拠に
弊社は平成12年11月14日より創業して、現在にいたります。
その間、事務所地・電話・FAX・HPアドレス・メールアドレスから担当携帯まで何一つ変わっておりません。
これは、弊社が誇りとしていることの一つです。
とくに保証人の会社なんかはある日突然、ネット上に現れ創業○年、保証実績○千件などといきなり出てきたりしてビックリします。(そういうのは潰れるのも早いですが)

様々な相談の中で、去年の12月にあった依頼の話をしたいと思います。

続く


Comprehensive Consulting Y's group
ワイズ・グループ 
TEL092-737-7771 FAX092-738-1117
〒810-0004 福岡市中央区渡辺通り5丁目23-2-6F
«Prev1Next»