!(^o^)/゛[ 敬老の日 ]

こんにちは。

USP 経営マネージャーのRINです。

今日もあなたとここで出逢えたご縁に感謝申し上げます。


/////

敬老の日

(国民の休日)
敬老の日(けいろうのひ)は、国民の祝日の一つ。
国民の祝日に関する法律(祝日法)では
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。
元々は9月15日だったが・・・・。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

・・・

柄に似合わずちょっと考えてみたのです、

敬老の日ってなんだろうって。

私がこの言葉を聞いて
まず最初に思い浮かぶのは

自分の両親

すでに他界したおばあさん、おじいさん。

お祭りなんかの想い出の数々。

知り合いの自分の親世代の方々

実家のお墓の光景、などなどです。


自分の人生の先輩方がこの社会を創ってくださった

だから今がある。

世界的に見て

本当に幸せな社会に暮らせていると思います。


お金が足りない

仕事がおもしろくない

世間に評価されない

家族とうまくいっていない

恋人ができない

悩みを挙げればきりがないです。


が、

こういった悩みを考える時間や空間があるのも

今、日本で生活出来ているからこそ。

日本という国で生まれたからこそ。

本氣でそう感じます。



敬老の日って、

お年寄りのものではなく

お年寄りを敬うばかりではなく

自分がその年齢に達したとき

その年齢に達して生活しているそのときに



ご近所さんから

知り合いから

若い友人たちから

本当に敬われる人生を全うするには

今、どういう選択と行動をしていくのか。

を、自問する日なのかな。

などと思いました。



少しだけ、ほんの少しの時間でも真剣に考えてみる。

是非やってみてください。

なかなか自分でも意外な

面白い回答が返ってきます。



/////

ではでは。(**!)

(今日もあなたに善いご利益がありますように!)