特許庁の情報システムが酷いことになっているそうだ。
どうして,こんなことになるのだろうか。
ぼくが考えるところでは,これは発注者が悪い。
発注者がきちんと要件定義をしていれば,こんなことになるはずがない。

まず,どんなシステムが必要なのか,それをどうやって構築して行くのかなどを定義し,それら定義をRequest for Proposalとして示す。
RFPに基づいて入札を実施して選んだ業者ならば,システム開発でこんなトラブルになることはないはずだ。

発注者の側で,情報システムの何たるかをイメージしておらず,現場の各部門がバラバラな勝手な要求をする。
そんなことをやっていれば,かなり酷いことになると思うが,逆に,そんなことさえしなければ,酷いことにはならないはずだ。

以上は,発注者になったり,受注者になったりという,ぼくのこれまでの経験から導かれる推察。