新入社員としてよりも一人前のビジネスマンとしての教育をされた方が良いのではと思います。新人としての待遇ではなく、これから優秀なビジネスマンになるのだという意識付けをされた方が良いと思います。研修内容は同じでもタイトルだけは変えられた方が良いのではないでしょうか?

優秀な新人にすることが本来の目的ではないと思います。早く一人前のビジネスマンになって欲しいという願いからスタートしていると思います。

新入社員としてのあるべき姿を教えるよりもビジネスマンとしてのあり方を教えることが大切です。

それといつまで新入社員扱いをされるのでしょうか?社会人としての礼儀マナーはすぐに覚えていただき、早く次の段階に進んでいただかないと困ります。新人扱いが長ければ長いほど成長は遅くなります。

日頃から社会人として通用するビジネスマン教育を施して行くことが、本人のためになると思います。

明日から新人さんが入ってくると社内で騒いでいる風景をよく見ますが、目指すのは優な新人ではなく、優秀なビジネスマンになることです。そのためのサポートを周りがしてあげることも大切です。

3月4月になると新入社員研修があちこちで開催されますが、少し心配です。新入社員研修の後、さらにステップされるためのプログラムは設定されているのでしょうか?

それと新入社員研修に過度の期待をかけられたり、日数をかけてなさるところがありますが、正直どんなに力を入れてもまだ社会人になったばかりです。すぐに変わったり、成果が出ることはないです。極力、配属前に伝えておきたいことを伝えたいという意図があると思いますが、詰め込んで教えてもなかなか
思い通りに習得されません。

やはり年間計画を組まれて、1年間かけて一流のビジネスマンにして行くことが大事だと思います。

1回きりの研修に力を入れて、後は個々人の精進に任せるというのでは人は育たないと思います。

月に数回、社会人1年生の方を集めて何度も教育の場を設けることが大切ではと思います。個人的には、なるべく新入社員研修という言葉を止めて、ビジネスマン研修にされた方が良いと思います。その方が、研修を受ける側もやる気が出て来るのではないでしょうか?

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング