このような相談内容も多いです。当然、相談される方は、成果を期待されていると思います。しかし、実際には改善点を実行できるかどうかが大きいと思います。

それと一昔前のように、何か行えばすぐに成果・結果が出るというようなことはないです。すぐに改善しなくてはならない点、長期的に考えなくてはならないことを分けてスケジュール化して進めるのが良いと思います。

店を見せていただきますと、どこが悪いのかは客観的に指摘させていただくことはできます。こうすれば良いのではというアイデアは出てきます。

伸びられる方は、そこからの改善スピードが早いです。すぐにその場でできることはまず直されます。また自分の力でできそうなことは、なるべく早く解決されようとされます。

指摘されたことについてはすぐに改善しますので、2週間後や1カ月後に再チェックお願いできませんかとおっしゃいます。

この言葉をお聞きした瞬間、この店はある程度伸びるのではと予測が付きます。改善に対する強い意識とスピードが大切です。それを実現されそうな方は、間違いなく伸びられます。

店を見るのは簡単ですが、その後の自店の改善についてはお考えでしょうか?

店を見て改善点を指摘させていただくだけでは、何も変わりません。何の違いもないと思います。

そこからどうされたいのか、何をするのかをご自身で決めて、変えて行かないと店を診てもらうだけでは意味がないです。

たくさんの改善点よりも1つでも2つでもすぐにできそうなことを改善されることをおすすめします。一つでも改善されて自信が付くと次から次へと改善スピードが早くなって行きます。緊張感がある時にできるだけ、早く片付けることです。

それとプロの方に診ていただくというのは、違った意味で新鮮で見えていなかった部分も見えてくると思います。本当に良い勉強になると思います。

一人で考えたり悩んでいたりされずに、思い切って一度、店舗診断を受けた方が良いかもしれません。

健康診断と同じで、なかなか足が向かないのはわかりますが、店は自分の体以上に脆いものです。少し調子が悪いなぁと感じたら診てもらった方が良いのではと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング