1店舗で繁盛店や地域で支持されるお店を作っておられる方は、たくさんおられます。でもそこから先は、各経営者の考え方によって異なってきます。

1店舗だけを守り抜いて行きたいという方もおられますし、逆に余裕のある限りお店の数を増やして行きたいという方もおられます。どちらが正解というのではなく、そこには思いや考え方が反映されています。

でもいろんな飲食店の経営者の方にお会いさせていただきましたが、やはり2店舗目が一番難しいとおっしゃっていました。

1店舗目の近く、目の届く範囲にあるなら良いですが、少し離れると管理ができなくなります。1店舗目の時と同じような数字になりません。原価は上がり、人時売上高も上がり、想定した利益が出てきません。

自分が店を切り盛りするのではなく、他人に任せた瞬間こうなります。任せた方が悪いのではなく、自分と同じような人間はいないということを認識することです。

1店舗目を繁盛店にされたのはその店のオーナーさんだと思います。いろんなご苦労をされてやっと軌道に乗せられたはず。それをすぐに2店舗目で同じようにしようと思っても無理があります。

店舗の形や商圏人口が同じでも、人に店を任せると自分でやるよりも経営数値は下回ります。そのことを想定して計画することが大事です。

またオーナーの目が届かなくなると、良からぬことが起こります。その問題の多さから2店舗目や店舗展開を断念なさった方もおられます。

人がすることですから、悲しいことも起こります。それを乗り越えて行こうと思うか、そんなに苦労はしたくないと思うか、これも経営者の方のお考え次第です。

ただし一つ言えることは、店舗展開は並大抵の苦労ではないということです。店の数以上に苦労は増えます。個人店ではなく、仕組みやルールを作り、会社としての経営が求められます。それが楽しいと思えるかどうか?自分の思い描いて来た事業像になっているかどうか?それが大切です。

また、店舗展開には一つの条件があります。それは店づくりやメニュー、ノウハウだけでなく経営者の理念があるかどうかです。

お客様と従業員を引きつけるもの、これがないと展開は難しくなります。
どういう考えでこの店をやっているのか、広げて行くのか、その理由付けが欲しいです。

お金だけで店舗展開は厳しいです。成功されている方は、自分のポリシーと理念をお持ちです。

飲食業界の方々とお付き合いさせていただいて一番勉強になっているのは、この部分です。あんなに苦労されなくてもと思うことがしばしば。でもそれは自分の夢と理念の実現のためになさっておられるのだと思います。

そうでないと続かないと思います。何が大切なのか、それを考える時間があっても良いような気がします。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング