でも皆同じです。
中小企業では、その役職の力を満たしているので昇格したという人の方が少ないです。それの昇格試験すらないと思います。期待値として役職を付けていることの方が多いです。余り気にすることはないです。

前任の方が辞められたので自分が穴埋めのためにその役職やポストに付く。
ラッキーと思われては・・・
ただし、役職が付いてからは自己研鑽が大事です。

役職に見合った仕事をしているかどうかやスキルがあるかどうかよりも意識が大事だと思います。役職が上がっても今までと同じような仕事をしていたのでは困ります。

すべての要件を完璧にクリアして一つ上の役職に付かれる方なんて現実的にはいません。管理職に上げても意識を高く持ち、伸びしろがあると思うからこそ昇格されているはずです。会社から期待されている訳ですからそれに応えて欲しいです。

「私には管理職なんて無理です。」とおっしゃる方がいますが、誰も最初から要件を満たしいている人なんていません。わからないながら一所懸命努力して行きながら徐々に力を付けて行くものです。

できるできないではなく、意識の問題だと思います。一つ上の視点から、会社全体を見ることも大事です。そんなチャンスをもらったのですから、楽しみながら新しい視点で仕事をされてはと思います。

欠けているところを埋めようとすると焦ってしまいます。会社や上司の方が管理職に任命したということは、こうやれば育つだろうというレールがあるからです。上手が導いてくれると信じてのびのびと頑張って欲しいです。

管理職の話になると表情が厳しくなったり、うつむいたりされますが、組織の中では管理職の仕事が一番面白いです。いろんな悩みが発生してくるのも事実ですが、それを一つずつ解決して成長して行きます。

私だけが悩んでいるのではなく、管理職の方は皆悩んでおられます。
人事考課表の点数だけが管理職の要件ではないです。

あなたの伸びしろと期待値に対して、評価されているのだと思います。あまり深く考えずに、今持っている力を思いっきり発揮されてはいかがでしょうか。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング