今の悩みはと、どの方にお聞きしても返ってくる答えは、「時間がない」という答えです。

現代にとって大切なものは、時間になったようです。忙しすぎて自分の時間が取れない、やりたいことをする時間が取れないとおっしゃいます。

ところがプロの方はこの時間の使い方が上手です。どんどん自分の時間を作って行かれます。

実際には、中間管理職の方が一番苦しいと思います。それを脱すれば楽になられると思うのですが、それがなかなかのようです。

時間の作り方、時間の取り方は本には書いていません。自分で努力するしかないのですが、どうすれば良いか皆さん悩んでおられます。

一つ言えることは、時間は自分で決めることです。
何もしない時間。
やりたいことをする時間。
部下指導をする時間。
どれもこれも時間が余った時にしようとするから無理が出てきます。

自分で1日、1週間の時間割の中で先に決めてしまうことです。スケジュールを先に組まないと、できた時間でなんとかしようと思ってもうまく行きません。

できる方ほど、先のスケジュールが決まっています1カ月先、3か月先の予定が入っています。先のスケジュールを逆算して今の仕事を組み立てられます。

すぐにそうは行かないかもしれませんが、スケジュールを逆算していき、その中で時間を作ることが大切です。

スケジュールをプラスして行くやり方では時間がいくらあっても足りなくなります。1日25時間あればと思っている方は、また時間が足りなくなり、際限がなくなって行きます。

時間をどう作るか?大きな鍵のようです。
仕事ができるようになる条件は、時間を作ることができるかどうかかもしれません。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング