プロの専門業者?
マネージャーや本部の人?
あるいは社長や社長の奥さん?

でも一つ思うのですが、楽しく皆が納得する調査にしませんでしょうか?
目くじら立てて、重箱の隅をつつく調査、嫌ですね。。。
それに少々オーダーが遅かったからといって、そのことを指摘しても意味がないと思います。

点数評価もどうかなぁと思います。その時の点数がその店の評価かどうかはわかりません。たまたまスタッフが薄かった、新人さんが多かったからかもしれません。

それにピーク時は、どの店でもミスは起こるものです。一つ一つチェックされて、早急に直しなさいと言われても納得の行かない部分もあるのでは?店長さんも言い訳したい部分があると思います。

そこで一つ提案なのですが、スタッフの家族や関係企業先の方に診ていたただくのはどうでしょうか?

良心的に判断もしてくれますし、悪いところは悪いところでズバリ指摘があるでしょう。同様に関係企業先の方にご協力いただくことも面白いと思います。

大事なのは、間違い探しではなく、どのポイントを診るのか、それをあらかじめ決めておくことです。

当然、企業として、店としての方針もあり、それが実践できているかどうかをチェックすることが大事だと思います。

そうでないと学校の勉強と同じで100点を取ることが目標になってしまいます。

まず、会社の方針をしっかりと立て、調査の目的を明確にして実行されてはと思います。

診ていただければ、どこが悪いのか示してくれのではというのは良くないと思います。

悪いところ見つけるのではなく、悪いところをどう改善するかが鍵です。
だからこそ、モチベーションの上がる楽しい覆面調査にされてはいかがでしょうか?

できるようになるまで調査を繰り返していると、調査会社が儲かるだけです。
覆面調査のあり方も考え直す必要がありそうです。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング