業界動向が悪いのは皆同じです。ところが悪いと言っても業界平均数値よりも悪ければ大きな問題です。その差はどこから来るのか分析してみますと、明確な営業方針が出ていないことが上げられます。

トップや幹部が方向性を明示していません。現場は、指示がないと今まで通りのスタイルで業務に励むしかないです。

ところが今大事なのは、ドラスティックな改革です。特に営業が強くないと、企業は存続が難しくなります。

技術だけでは飯が食えないとよく言われます。仕事を取ってくることが一番大事なはず。今までとは違ったマーケットや顧客層をどう取り込んで行くか、それを議論し、方向性を出していかないと行けません。

でも理屈はわかっていてもなかなか・・・というのが現実だと思います。

しかし、やるべきことは一つなんです。過去に利用いただいてお客様のところに回ることです。計画を組んで全社員でローラー作戦も良いと思います。

そういう具体的な戦術を、誰かが先頭に立って組んで行かないと数字にはならないでしょう。待っていては、衰退するだけです。

攻めの姿勢と具体策、それがないと危険です。将来性も成長性も継続性もないことになります。これでは銀行評価は下がる一方です。

営業方針をどう立てるか、それが実際一番難しい問題かもしれません。方針が出ないので低迷していると思います。

方針が出なくても動かないと数字にならないのも事実です。社内にたくさん人がいるというのは良くないです。勤務体制も変えて行かないと無理です。今までの甘えを捨てない限りこの現状は続きます。

予算数値や営業数値に厳しい会社に転換する必要があります。
また個々人の意識も変えて、自主的に数字を稼いで来る体質づくりが必要です。人任せの営業なんてありえないです。

出口が見えないのは、この営業方針が立てれないことからきていると思います。
中身のある営業会議の実践が緊急課題のようです。

数字の報告ではなく、どうやって仕掛けて行くか?営業の具体的な手段についての議論が必要です。

我々コンサルタントの提案内容にもこの営業方針の提案も重要な位置を占めてきそうな気がします。