このような意見を持っておられる社員の方がどの企業にもおられるようです。
規模が小さい時には、何でも話ができて、自由だったという思いがあるのでしょう。

しかし、会社は進化・発展しています。立ち止まっていては会社が潰れます。
一個人に会社が合わせることはできません。

組織的な運営を行う会社になったことを理解してもらわないといけません。
それが難しいとは言っておれません。会社の規模に合わせて役割が違ってきます。

もう昔には戻れないのです。
昔のような環境が良いなら、そのような環境を見つけていただかないと・・・

会社の成長に付いて行けない社員が出た時にどう対応するか?
それも会社の大きな課題です。社員の和を崩さないようにどう教育していくか?頭の痛い悩みだと思います。

でもプラスに考えられても良いのではないでしょうか?
そういう人が出て来るということは、会社が成長しているという証です。逆にそういう社員がどんどん出て来るようにもっと成長させてはいかがでしょうか?

今を満足している社員ではなく、昔に帰りたい社員を意図的に生んで下さい。

いろんな人が出て来るのが組織であり、会社。
そこからまた成長するのは社長です。

こういう人が出てこない会社の方が問題だと思います。
昔と変わっていない?
それでは寂しいです。

昔を懐かしむ方が居づらくなるくらい会社を成長させまましょう。
会社の成長度は数字ではなく、こういう社員が出てきたかどうかでわかると思います。

結局、成長しているのは、従業員ではなく社長や会社です。

躊躇することなく、前に進みましょう。
前に進んだ方が、多くの幸せを手に入れることができると信じて・・・