アラウンドフォーティ。
これは極上の世界。
でも私の仲間に今のところ女性の方はおられません。
全部男です。

40過ぎてやっと言い仕事ができるようになったのではと思います。
それまではただ我武者羅に経験を積むだけ・・・

良い方と出会えても自分が未熟なために、本当の意味で人脈にはならなかったような気がします。

最近、急に同年齢の方々との出会いが増えています。

別にアラフォーでなくても同年輩の仕事仲間は楽しいはずです。
生まれ育った環境が似ているため、話が自然と合います。
悩みや夢も似ているのではないでしょうか?

今までは遠くを見ず、目先ばかりを追いかけて走ってきたような気がします。
気が付くと40歳を過ぎ、厄年も過ぎています。
ところがなぜかこの辺りから内容の濃い仕事や人脈ができつつあるように思うのです。

年配の方や若い方との付き合いも大事ですが、まずは同年輩の仲間を作ることが大事だと思います。そこからいろんな方向へ展開していきます。今貴重な財産づくりを始めたような感じです。これからこの蓄積が自分の事業を大きく左右しそうです。

しかし体が傷んでくるのもこの年ごろから。若い時の無理がたたって、金属疲労を必ず起こしているのが普通です。元気な方がおかしいくらいです。

体を大切にしながら、量から質へと仕事の比重を変えないといけません。数よりも中身。良い仕事をするためにはどうすれば良いのか?心の余裕もないとダメだと思います。

1年中休みが取れないと自慢げに言っていた自分が恥ずかしいくらいです。そんなことでは良い仕事なんてできっこないです。

それは自分ひとりでその仕事をこなしているという自負がどこかにあるからです。ところが、アラフォーの仲間ができてくると、自分の立ち位置や役割がわかってきます。それに自分を周りの方がうまく使ってくれます。

だから余計に良い仕事ができるのではと思います。

アラフォーの世界にもうしばらく浸かっていたいと思います。