昇給がない。しばらく行っていない。
そうなると、昨日入った人と経験を積んだ方との給与が同じになってしまいます。

面談ヒアリングの場で不満が多いのは、この給与の問題です。

経験が業務内容に大きく左右する仕事では、経験給が大事です。
査定を行い評価する。またその評価に応じて昇給がある。
このサイクルがあるからこそ、モチベーションが上がり、次のステップへ進もうとします。

しかし実際は、企業側の業績が芳しくなく、昇給を止められているケースが多いです。いつ再開して昇給するのかその目途も立っていません。

そうすると、人材の流出が始まります。良い人から辞めて行くことになります。良い人が辞めて行かれるとその穴を埋めることは難しく、余計に業績は悪化します。

どこかでこの悪循環を止めないといけません。

でも昇給すると固定費負担が重くなり、資金繰りを悪化します。
どちらを取るか?どのような対策を打てば良いのか?

まずは、今の現状を打破するために一所懸命頑張り、数字を上げることです。
そのためには会社の業績を公開するのも一つの手です。隠しておかないと、知られた瞬間、辞めて行くのではと危惧される方もおられますが、厳しい時ほど一緒に頑張ってくれる方を大切にしたいです。

もし少しでも業績が上がり、余裕が出来たなら、何らかの形で還元することが必要です。その場合、固定費として支給するのではなく、変動費として支給するのがベターではないないかと思います。

業績向上の一時金などです。
固定費として支給する、上げる場合は、昇進・昇格の場合でないと上げることが実際にはできないと思います。

だから経験給を一時金に置きかえて、支給金額に幅を持たされてはいかがでしょうか?

景気が悪く、業績が思わしくないためにいろんな歪みが出てきています。是正していかないと従業員のモチベーションが下がり、離職率が高くなるという悪循環に陥ります。

何もしないでそのまま・・・というのが一番良くないです。
何らかの手は打てるはずです。その回答を従業員の方は待っておられます。

昇給はできなくても何か還元できないか?
お休みを有給とは別に1日あげることもできると思います。

苦しい時の対策が、企業の一体感を生み、成長につながります。
だから、何もしないというのだけは避けられて下さい。