皆さん、コストカットに励んでおられます。固定費を少しでも削ろうと努力されています。

そのため、最近見せていただく決算書では皆どこも人件費は減っています。
ところが総額の経費で見ると減っていないということがよくあります。

実は、募集費がかさんでいるのです。
あるいは経験年数の浅い人の退職者が多いといった理由です。

人件費は、支給金額だけではなく、本来は販売管理費の中の人に関係するものをすべて抜き出して把握して下さい。保険料や退職金は当たり前ですが、以外とこの人材募集の販促費を見積もっていません。

販促費としてカウントしているため、見逃しやすいです。
どうしても人はいるので、ということで人材募集の販促費は削減されません。逆に増える一方です。景気が悪くなってもなかなか人は来ません。さらに悪くなっている感じがします。

また、入社3年以内の方の離職率が高いと、募集費と教育訓練に関する時間と経費がかかり悪循環になります。

まずは、人材の募集にあたっての販促費を予算化すべきです。この数値を人件費の中に入れられて種々の経営数値を出されても良いくらいです。変動費なので大丈夫。いつでも止めれると思っていませんか?

これが曲者です。
変動費に換算されているものはいつでも止めれますが、止めるとどうなるでしょうか?
より効果的なことを考えないといけません。募集後の戦力化についても仕組みが出来上がっていないと募集の意味がないです。

人件費というものをどこまで広げて考えるかによって対策は違ってきますが、実際の支給金額以外の部分のコストが大きくなりつつあるのが実情です。

コスト削減に努めているはずなのに、逆にコスト高になっている場合があります。細部にわたって見直す必要があると思います。

是非、見直しに着手されることをおすすめいたします。