販促予算0、どうしよう?
どこもお金をかけることができません。

あるいは販促経費のカット。
これで成績を上げろ!と言われても営業担当者はたいへん。
何か知恵を絞らないと・・・

今、外営業へ行ってもなかなか成約につながりません。
新規を取るのは一苦労。
それに1日何件回ることができるでしょうか?
おそらく10件程度では?

外営業は、どうしても効率が悪くなります。
でもやっておかないと次へつながりません。

そこで一つ提案があります。
お客様に営業マンになっていただくのです。

理由は、お越しいただいているお客様は満足行かれたら必ず友人に口コミで伝えてくれます。だから利用された後に、お客様に金券を配るのです。
それも500円や1000円くらいではなく、1万円や10万円くらいお客様に渡し、自由に配ってもらうのです。
(注:金券のご利用は、1組当たり5000円以上召し上がった方に付き500円券1枚使用可能などルールが必要です。)

ご来店いただいたお客様に配るだけですから、手間はかかりません。
それに販促費用もかかりません。社内制作で十分です。

お客様は大事な当店の営業マンです。当店のことを宣伝してもらうのです。
そのためには、何か販促ツールがないといけません。それが金券です。
金券も500円券や1000円券1枚もらってもうれしくないでしょう。配ろうという気にもならないのでは・・・

満足の行く金額の金券をお渡しさせていただき、それを巻いていただければ、
店側としては最高の販促戦略になります。

お金をかけないでくださいとオーナーに言われます。

新聞広告や雑誌、TVなどコストがかかります。その金額も半端ではないです。
例えば、このような販促費を全部止めたらどうなるでしょうか?
客数減は目に見ています。だから、誰も実行に移せません。実行に移したとしても販促費を半分程度に抑えるくらいです。

効率的で効果的なのは、徹底してご来店いただいた方に金券を配ること。
それもそのお客様が次回しいようされる分だけではなく、ご近所や友人に配っていただける分くらい渡すことです。

金券をばら撒くのぉ?
と言われますが、外へ行かない営業こそが一番効率的なんです。

今やられている販促をすべて止めて、ご来店いただいた方に徹底的に金券を配ることも考えられては?

販促費が出ないところほど、考えないといけないと思います。
印刷会社や広告会社の方からは嫌われるかもしれませんが、良いアイデアが出て来ました。

早速、クライアント先で実施してみようと思います。