最近、褒められることがあります。
「武内さんのなさっているブログが経営に役立つということがわかりました。」
と・・・

どの企業でもブログをやり始めたような気がします。
できれば組織の中の一個人ではなく、部署担当者としてお書きになるともっと良いと思います。

個人事業主ではなく企業の中の組織の一員であるならそれがベターだと思います。

ブログの活用は、今のところ究極のSEO対策に成り得ると思います。
昔、プロの方にお聞きしましたら、「字を書き続けることが最大のSEO対策になるよ。」と教えていただきました。だから、素直にその意見を聞き、毎日書いています。

おかげで、GoogleやYahooで検索しても結構、上位検索されるようになりました。

しかし、同様のこと企業様にご提案させていただきますといくつかの障壁が出てきます。

まず、書く人がいない。(記事のネタ集めが必要)
毎日、更新は無理!それに1日2記事以上なんてもっと無理!
毎月、毎週、何らかの企画が欲しいですが、それを考え実施するのが大変!
パソコン操作やブログ操作を勉強しないといけない。
記事内容を誰かがチェックしないと、従業員に任せっきりに出来ない。

まぁいろいろ出てきます。
でもやった方が絶対に良いと思います。

ただし、普通にブログを初めてもアクセスは少ないでしょう。そこから先はプロにお願いすべきです。Ping送信が数百あったり、リンクをいろんなところと行ったりと見えない部分での作り込みが実は必要です。

個々人がバラバラに意図もなくやっていたのでは意味がないです。
会社としての方向性を明確にして、目的は何なのかをはっきりとさせることです。

部門、部署ごとに活用されると立派なプレスリリースになります。

ブログをいろんな意味で活用されませんでしょうか?
面白いことがいくつもできそうです。
Web戦略の一つとして活用されることをおすすめいたします。