毎年、相談があります。
クリスマスどうすれば良いですか?
と・・・

クリスマスディナーは毎年苦戦。設定した3日間にクリスマスディナーが何食でるでしょうか?

カップルだけでなく、家族で来ていただけるなら良いですが、ご家庭でされる方が多いです。また、クリスマス時期だけ、カップルを対象としたクリスマス企画を打っても当たらないのでは?

だから検討の余地があるのではと思います。

対策は?
まず3日間限定の企画ではリスクが大きすぎます。
企画を打つなら最低3週間。できれば1か月くらいは欲しいです。
それで企画のスタートは11月下旬から。理由は、早めに告知したり、練習が必要だからです。

次にメニューですが、クリスマスディナーというかっちりしたメニューでは高いというイメージがあります。一生のうちの何回かしか利用できないものを作ってもどうかなと思います。

だからディナーではなく、ランチの企画を考えてみられませんか?例えば、クリスマスランチなどです。

価格も1800円から2500円くらい。
いつもランチよりもちょっと高め。しかし、内容ははるかに充実。
原価も通常の30%とか35%というのではなく、50%くらいかけてお客様に還元されませんでしょうか?

それが次につながります。

当たり前の原価率で、価格を設定したくらいではご来店いただけないのではと思います。

お客様は当然ハレの日ですが、キッチンもサービスもハレの日にしたらいかがでしょうか?

皆と同じことをしていては、結果は同じです。

今年は全く違った形でクリスマスの企画を考えませんでしょうか?