2011年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
11年07月11日 20時01分52秒
Posted by: syukyaku
【マーケティングプロセスに沿って説明】

Ⅰ:R(リサーチ)調査

マーケティングの第一段階は、マーケティング機会の分析から始まる。この段階ではマクロ環境分析とミクロ環境分析を行う。

ミクロ環境分析は、外部環境分析(機械と驚異)と内部環境分析(強みと弱み)を行う。これらを総合してSWOT分析へと進む。現在ではインターネット環境が整備されているのでマクロ環境分析とミクロ環境分析(外部環境分析)は相当程度Web検索で情報を入手できる。しかし最後は街に出て①モニタリングスポットでの定点観測や ②街頭や想定ユーザーへのヒアリング ③仮説を立てた上でのテストアプローチ(テストトーク) 等の実地調査を行う。筆者が特に大切にしているのは①~③の実地調査です。Web検索で情報だけではやはり「確信」が持てない。しかし情報量がある程度集まれば「仮説」は立てれる。その「仮説」を基に、実地調査で得た生の情報で「確信」へと変えていくのが筆者のやり方である。リサーチ(調査)に7割~8割の時間を費やす。リサーチ(調査)が終了した段階でそれ以降のプロセスは頭の中に浮かび上がってくる。考えて出てくるものではない。実務で培ってきた筆者の実感です。マーケティングプロセスの中でリサーチが一番重要で、ここがいい加減だと次のSTPが意味のないモノになってしまう。リサーチの前の段階で最初から結論を持たない事も重要です。最初から結論有きで(思い込みの場合が多い)それを補強するようなリサーチをしても何の役にも立たない。

Ⅱ:STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)

①セグメンテーション→想定される市場」の中で同じような欲求や行動をもつ集団をグルーピ化・する作業。(市場の細分化)

②ターゲティング→セグメンテーションした市場の中から自社にふさわしい市場(成功できる市場)を決める事。(そのセグメントで成功できる能力を自社が有している事が前提)

③ポジショニング→製品やサービスをターゲットに対して独自化する試み。(独自化とは、その製品やサービスがターゲットの中で他社製品とは異なる特別な地位を構築させる努力)

Ⅲ:MM(マーケティング・ミックス)いわゆる4P

①製品(Product) ②価格(Price) ③プレイス(Place)流通チャネル ④プロモーション(Promotion)

つまり何を、いくらで、どの流通で販売するのか、そしてそのプロモーションの方法は何を選択するのか?と言う事です。無数にある組み合わせの中から最適な組み合わせを選択する行為をマーケティング・ミックスと言う。

最近では、4Pだけでは要素が足りないとして、

⑤物的証拠(Physical Evidence)(物の配置・素材や形・ライン) ⑥プロセス(Process)(方針と手順・生産スケジュール) ⑦ 人(People)(サービスの提供者・顧客・スタッフ)

の3つを加えた7Pで総合的なマーケティング・ミックスを構築していく。

5W2Hのようなものでそんなに難しく考える必要もないと筆者は考えるが、実務でうまくいかなければこの基本ロジックに帰って考えるのが解決の早道だ。

以上が押さえておきたいマーケティングの基本です。

【集客王】

(経営コンサルタント・電子看板・電飾看板・デジタルサイネージ・デジタルサイン・デジタル看板・ホームページ・Web連動デジタルサイネージ・LEDレンタル・LEDレンタル・LED電光表示器・LED電光表示機・携帯販促・リピーター・携帯サイト・集客・店舗集客・集客アップ・集客力アップ)

集客ドットコム株式会社

代表取締役 寺野 文成

 
11年07月10日 07時56分29秒
Posted by: syukyaku
以前もブログで書いたが、人間から食欲が消えないのと同じで店舗が存在する以上「店舗集客アップ」のニーズは無くならない。

Ⅰ:不変の売上計算式

 売上=客数×客単価(つまり客数を上げれば売上は上がる)

 客数=新規顧客+固定客(新規顧客の獲得手段とリピーターの獲得手段が有れば客数は必ず増える)

Ⅱ:新規顧客獲得手段

 現代の店舗の商圏は立地にもよるが都市及び都市近郊でザーッと、店舗を中心として半径500メートルと言ったとこでしょう。店舗を経営する場合その半径500メートルに何人の人口(昼間人口+夜間人口)を背負っているかで売上はほぼ決まります。「商圏人口」はそれほど重要な要素です。

昼間人口とは、都心部等で、そこに住んではいないが「勤務先がある」とか「学校がある」とかの理由で昼間にその地域にいる人口の事。

夜間人口とは、そこに居住し、まさに生活の拠点となる住居を構えている人口の事。

両社に共通して言えることは、ほぼ毎日その場所に(いずれかの時間帯に居る)と言う事です。店舗側とすれば大きく分けてこの2つのターケットに対して店舗集客アップに効果的なプロモーションをしかければならないと言う事です。PC及び携帯を対象としたフラッシュマーケティングは1回限りのお客様になる事が多いのです。(クーポンの配布範囲が広いので、大幅な値引きをして「やっと来てもらう」って感じ・・・)・当然、店舗側の費用負担も大きく、長続きしないケースが多い。

デジタルサイネージ(電子看板・デジタルサイン)は、今まさに店舗の前を通行している顧客を対象にしているので、昼間にしろ夜間にしろほぼ毎日その場所に(いずれかの時間帯に居る)人にプロモーションできる大きなメリットがあります。これがWebマーケティングではできないデジタルサイネージ(電子看板・デジタルサイン)の最大の魅力です。デジタルサイネージ(電子看板・デジタルサイン)は、ほぼ毎日その場所に居る人を対象としているのでリピーター(固定客)になっていただける可能性が大きい有効な集客ツールです。

Ⅲ:デジタルサイネージ(電子看板・デジタルサイン)の導入障壁

店舗集客アップを目的としたデジタルサイネージ(電子看板・デジタルサイン)は通行人を対象とするので当然屋外機が必要です。デジタルサイネージ(電子看板・デジタルサイン)の中心部品となる、「液晶」の性質上画面サイズが大きくなる程、動作保証温度が狭くなる性質がある。現在の技術で屋外器として使用できるサイズはせいぜい21インチ程度が限度と筆者は考えます。それ以上の大きさの屋外型デジタルサイネージはエアコン搭載型以外は黒化現象の出現(立つ場の気温の上昇によって液晶画面が黒く変色して見えなくなる事)を疑ってかかった方が良い。液晶を屋外に出すにはそれなりのコストがかかりますので店舗側の負担も少なくない。当然に導入店舗も「イニシャルコスト」を押さえたいと言うニーズが有る。そこでデジタルサイネージ(電子看板)のレンタル事業の可能性が大きくなります。つまりイニシャツコストを0円で投入して頂けるビジネスモデルにするのです。

Ⅳ:LED照明のレンタル導入による電気代の削減によってデジタルサイネージ(電子看板)の導入費用を捻出する方法

店舗の規模にもよりますが、現在ハロゲンランプを使用している店舗であれば、そのランプをLE照明(ハロゲン代替)に替えるだけで電気代が1/10から1/6程度・平均で約1/8程度と大幅に削減できるのでデジタルサイネージ(電子看板)のレンタル代金が十分に捻出できるのです。電気代80%の削減ですから15%の政府目標を大きく上回ります。かつ、デジタルサイネージ(電子看板)の消費電力は小型の屋外機(バックライトにLEDを使っている製品)であればトイレの電球1個分程度のですのでもともと節電看板なのです。

もちろん、LED照明もレンタル導入ができますので、照明のレンタル費用及びデジタルサイネージ(電子看板)のレンタル費用は削減した電気代の範囲で賄えるケースも多いのです。ハロゲンランプの使用灯数と店舗の営業所間が分かれば簡単に算出できます。

デジタルサイネージレンタル事業(電子看板・デジタルサイン)とLEDレンタル事業の組み合わせは店舗にとって非常に魅力的なビジネスモデルなのです。

【集客王】

(経営コンサルタント・電子看板・電飾看板・デジタルサイネージ・デジタルサイン・デジタル看板・ホームページ・Web連動デジタルサイネージ・LEDレンタル・LEDレンタル・LED電光表示器・LED電光表示機・携帯販促・リピーター・携帯サイト・集客・店舗集客・集客アップ・集客力アップ)

集客ドットコム株式会社

代表取締役 寺野 文成

 










11年07月09日 23時56分02秒
Posted by: syukyaku
人間の思考は、「自分の経験」と「他から学んだ事」を紡いで、その材料の範囲で思考する。実務世界では「MBAだけで経営できない」とよく言われる。当たっていると思うが、一方で経営学は多大なコストを掛けた経営の先人たち知恵の結晶でもある。これを学ばない手はない。実務では経験できる範囲は極めて限られていて、かつ、知識が単発的で習得にも時間がかかる。「経営学」を学ぶと言う事は、習得のスピードアップが図られ、単発的な知識を体系的に整理できる。また広範囲に疑似体験できるので、「実務だけ」の人より知識の幅が広くなり「知識の抜け」「漏れ」を防げる。「理論」と「実務」の往復は筆者の信念でもある。

今回は「経営学」の中でも店舗集客に有効な「経営戦略」との全体像にせまってみたい。

Ⅰ:経営戦略→①企業は自分たち方向性(経営理念)つまり、何をしたいのか?・何をもって社会に貢献するのかを示し。②それの実現可能な具体的方策(経営戦略)を打ち出さなければならない。そのためには、市場環境を正しく認識し、己と競争相手を冷静に分析したうえで何をするべきかを決める事が重要である。間違ってもトップの思い込みだけで決定されてはならない。そして企業の事業戦略は、経営戦略と一貫性が保たれている必要がある。一貫性がなければ企業の成長ベクトルが分散し、限られた経営資源も分散するので効果が期待できない。

Ⅱ:マイケル・E・ポーターが提唱する3つの基本戦略→競走上比較優位に立つ戦略は

①コスト面で優位に立つコストリーダーシップ戦略 (新規参入組とかデフレ時代の戦略としては有効と考えられる。)飲食関係ではかえって大手より中小零細いの方が有利になることが多い。市場流通(いわゆる市場のセリを通す商品」)比率が多い商品はたくさん購買する大手はセリが始まる前に「先取り」するので結果的に一番高く購買することになる。工業製品はたくさん買えば安くなるが、市場流通商品は高くなる。業種によっては必ずしも大手が有利ではないのです。スーパーの野菜が八百屋さんより高いのは青果物のほとんどが市場流通(いわゆる市場のセリを通す商品)比率が高いからです。

②コスト以外で差別化す差別化戦略(市場の開拓者が自社しか提供できない商品やサービスを将来の市場参入者の参入障壁を構築しながら新規事業を進めていく。少なくとももアドバンテージを維持できる戦略をとる。)

③特定の領域に特化する集中戦略  が有る。 (最近流行りの「集中と選択」と言うやつです)(自社の事業領域を何でもかんでも集中すれま良いと言うものではない。場合によっては機会を失う事になるので要注意)

Ⅲ:戦略策定に際して現状把握は必須

マクロ分析に加えて①顧客(Customer)②競合(Competitor)③自社(Company)をしっかり分析する。いわゆる3C分析

Ⅳ:SWOT分析

自社の   強み(Strengths)  と  弱み(Weaknesses)  SWはあくまでも自社分析です。

市場の   機会(Opportunities) と 驚異(Threats)     OTはあくまでも市場環境です。

Ⅳ:経営学の基本を押さえた上でのデジタルサイネージ(電子看板)を使った店舗集客に効果的なプローモーション

先ほど市場流通(いわゆる市場のセリを通す商品」)「たくさん買えば商品高くなる」(市場原理が働く)

市場外流通商品(市場のセリを通さない商品)「たくさん買えば安くなる商品」(市場を通さない相対取引)はあまり知られていません。

市場流通比率の多い商品は生鮮3品で言えば、1位は青果物 2位が鮮魚関係  3位が精肉関係 の順番です。

中小零細店舗でもコストリーダーシップ戦略がとれる市場です。デジタルサイネージ(電子看板)を使ったプローモーションも、内容によって集客効果は大きく異なります。店舗集客効果を上げるに「なぜこのサービス・商品がこの値段で提供できるのか」理由をしっかり伝えるべきと考えます。デジタルサイネージ(電子看板)は、「何を伝えるのか?」つまりコンテンツの中身が一番重要であり魂なのです。

【集客王】

(経営コンサルタント・電子看板・電飾看板・デジタルサイネージ・デジタルサイン・デジタル看板・ホームページ・Web連動デジタルサイネージ・LEDレンタル・LEDレンタル・LED電光表示器・LED電光表示機・携帯販促・リピーター・携帯サイト・集客・店舗集客・集客アップ・集客力アップ)

集客ドットコム株式会社

代表取締役 寺野 文成

 






11年07月08日 00時33分07秒
Posted by: syukyaku
Ⅰ:クリエティブ社会とは、何か?→科学者、技術者、建築家、デザイナー、作家、音楽家等のクルティビリティの発揮を求められる人々が経済を牽引 する社会と言う。

米国の心理学者で人間性心理学の生みの親と言われるアブラハム・マズローは「欲求階層説」で人間の欲求を以下の5段階で説明した。

①生理的欲求→「お腹がすいた、食事をしたい等」(人は人間である以前に動物であり生きるために生理的欲求がある)(食料品、料飲食、バス、トイレ等はなどがこの欲求に対応した財やサースである)

②安全欲求→「安全に暮らしたい」(国家がその基盤を支えているが、身近なところでは住宅とかホームセキュリティーなどがこの欲求に対応した財やサースである。)

③所属と愛の欲求→アリストテレスが言うように「人間は社会的動物」であり、社会を作りその中で生きる動物である。(企業や役所などの組織に所属しておきたいと言う欲求であり、家庭がその所属する最少組織単位と言える。)(筆者は所属による安心と愛の欲求と理解している)

④承認欲求→所属する企業などの組織や社会に認められたいと思う欲求(自己または自分の行いや仕事が所属する組織や社会に役に立っていて、それが認められたいと思う事)

⑤自己実現の欲求→マズローは「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と仮定してこの「欲求階層説」を構築した。科学者、技術者、建築家、デザイナー、作家、音楽家などがクルティビリティを発揮したいと願う事である。

①~②の欲求は、民主的な近代国家であればほぼ実現できているはずである。

経済学者のリチャード・フロリダによるとクリエテイティブな職業に就く人々は、1900年時点でアメリカの労働者の10%だったが、1980年には20%になり2005年には30%の4000万人に及ぶと言う。まさにクリエティブ社会の到来である。

Ⅱ:協業のマーケティング、とは何か?→クリエティブ社会の到来を受けて「顧客」を「消費者」ととらえるのではなく、共に価値を創造するパートナーと考える。一例をあげるとアップル社がiPhonやiPad向けにアップルストアから提供されているアプリの開発は、そのほとんどがアップル以外の企業や個人によるものです。アップル社は単独では創造できない価値をメンバーの参加(企業及び個人)を促し見事に実現しているのです。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の時代には、オンラインを活用したクチコミによるマーケティング「バイラル・マーケティング」が販売には欠かせない手法になってきた。今や通信技術、インフラの劇的な進歩によって誰もが協業のマーケティングの参加者となり得る時代なにです。

Ⅲ:デジタルサイネージ(電子看板)を使った店舗集客アップにおける協業のマーケティング

協業のマーケティングの力は絶大だ。店舗集客の目的で設置されているデジタルサイネージ(電子看板)のデジタルコンテンツも自店または自社だけで制作するのではなく、SNS社会のリソースを生かして消費者の参加を促し「共創」(価値をともに創造)するればより価値のあるコンテンツができあがる。SNS社会に生きる人々は消費者で有ると同時に「表現者」でもあるのです。自己実現の欲求が強くその能力もインフラも消費者自身が持っているのです。「私の作品が採用されている」まさに「表現者」としての「自己実現の欲求」が満たされる瞬間です。きっと、その店舗のファンになってくれる事でしょう。

【集客王】

(経営コンサルタント・電子看板・電飾看板・デジタルサイネージ・デジタルサイン・デジタル看板・ホームページ・Web連動デジタルサイネージ・LEDレンタル・LED照明レンタル・LED電光表示器・LED電光表示機・携帯販促・リピーター・携帯サイト・集客・店舗集客・集客アップ・集客力アップ)

集客ドットコム株式会社

代表取締役 寺野 文成

 
11年07月04日 23時36分07秒
Posted by: syukyaku
3・11の巨大地震以降の日本経済は、「物理的な資本のの喪失」だけでなく、多くの人が亡くなった「人的被害」及び、地域社会を形成していた広い意味での「社会共通資本」が失われた事の影響が大きい。(セバスチャン・マラビー 米外交問題評議会地勢経済学センター所長 )がフォーリン・アフェアーズ・リーポートでこのように述べている。 第一段階は混乱だ。道路は破壊され、電力供給が不安定化し、人々は職場にも行けなくなり、必然的に経済生産は低下する。 第二段階になると、壊れた道路や電力網その他の復旧が試みられ、このプロセスでは、生産は増大する。つまり、例えば9カ月後という長期的スパンでみれば、第一段階での生産減少は、第二段階での生産増によって相殺される。セバスチャンは、世界で起きた災害後の経済を研究テーマにした「災害の経済学」の研究者で、彼は標準的な9カ月後という「標準的回復パターンに日本が当てはまらないと考える理由はない」と述べている。

一方で世界経済への影響はどうだろうか。「製造業」などの産業では、サプライチェーンとしての日本からの「中間財」の供給(特に東アジア諸国)や「日本の需要に依存していた国」では影響は大きいえと考えられる。「金融面」では世界経済への影響は限定的だと考えられる。理由としては、日本は「家計の負債」「企業の負債」「国家の対外債務」が比較的少ないからである。つまり、負債のテコの原理(レバレッジ)が少なく、リーマンショックのような状態にはなっていない。

 唯一、例外的に巨額の負債を抱えているのが「日本政府」です。日本の財政再建への取り組みが、復興事業のために遅れるようなことが有ってはならない。復興のための財政支出は「他の支出を切り詰める」か、「消費税の段階的引き上げ」によるべきだと考える。何故なら、諸外国の投資家たちは、日本政府の地震対応を注意深く見ている。「日本の財政再建の見通しが立たなくなった」と判断すれば資金は日本から逃げてゆき、日本の世界経済でのポジションを考えると、その影響はギリシャ危機を遥かに超える悪影響をもたらすだろう。

 今の日本経済には「創造的破壊としての新しい産業」を起こす機会でもあり、経済再生への早道でもあります。そもそも成長を阻害していた制度が壊れれば、「創造的破壊」が起こり新しい制度が起こり新たな成長軌道に乗るチャンスとなるからです。筆者が経営コンサルタントとして手がけている「デジタルサイネージ(電子看板)及びLED照明レンタル事業は「新しい制度」の領域に入ると考えられる。

  デジタルサイネージ(電子看板)事業は、マス媒体、インターネット、携帯に次ぐ第4の広告媒体として注目されています。デジタルサイネージ(電子看板)は、今までほとんどまともな集客手段を持たなかった中小零細店舗の店舗集客、集客アップに非常に効果的です。節電ムードのなかで非常に消費電力が少ない(バックライトにLEDが使用されている事が多いため)にも関わらず一時的な自粛の対象になっていますが、小型のデジタルサイネージ(電子看板)であれば約70W程度なので通常の内照式看板と同程度かそれ以下の消費電力で済むのです。その消費電力もLED照明を合わせて導入すれば、15%の節電目標を遥かに超える充分な節電が達成できるのです。

【集客王】

(経営コンサルタント・集客コンサルタント・電子看板・デジタルサイネージ・デジタルサイン・ホームページ・Web連動型デジタルサイネージ・LED照明・LED照明レンタル・LED電光表示器・電飾看板・携帯販促・携帯サイト・集客・店舗集客・集客アップ)

集客ドットコム株式会社

代表取締役 寺野 文成

 
«Prev1Next»