2015年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
15年01月30日 16時46分58秒
Posted by: sapconsuting

労働者派遣法の改正案 修正し再提出へ
1月30日 NHKニュース

自民・公明両党の政務調査会長が会談し、去年の臨時国会で廃案となった労働者派遣法の改正案について、派遣労働者が大幅に増えた場合などは速やかに法律の見直しを検討することを法案の付則に盛り込むなどの修正を行うことで一致し、今の国会に改めて提出して、成立を目指す方針を確認しました。


自民党の稲田政務調査会長と公明党の石井政務調査会長が30日、国会内で会談し、去年の臨時国会で与野党の対決法案の1つとなり、衆議院の解散によって廃案となった労働者派遣法の改正案の取り扱いを協議しました。
労働者派遣法の改正案は、「通訳」や「ソフトウェアの開発」といった専門性が高いとされる26の業務を除いて、現在は最長3年までとなっている派遣期間の制限を撤廃することが柱で、野党側からは非正規労働を助長するおそれがあるという懸念が出されていました。これを受けて稲田氏と石井氏は、法律の施行後、派遣労働者が大幅に増えるといった変化が見られた場合は、速やかに法律の見直しを検討することを法案の付則に盛り込むほか、派遣労働が臨時的・一時的な働き方である原則を法案に明記するなどの修正を行うことで一致しました。
そして両氏は、一部修正した労働者派遣法の改正案を今の国会に改めて提出し、成立を目指す方針を確認しました。

専門コンサルティング 株式会社ソリューションアンドパートナーズ http://www.sap-c.co.jp

中小派遣会社社長様へ! http://www.sap-c.co.jp/lp/

 

15年01月29日 16時49分19秒
Posted by: sapconsuting
様々な業種、規模の派遣会社様と日々お逢いさせて頂いておりますが、

正に、報道等されている大手と中小の差が拡大!を実感です。

更に中小といっても10億円以下の、そそて過去のビジネスモデル的な“製造を中心に派遣はするが基本なんでも”“教育制度

は事実上ない”“競合オーダーからの採用”“ノンスキル者の派遣が大半”“キャリアパス等なし”・・・の会社は本当に

きつい状況です!

お金をかけて苦労して配属した分、またはそれ以上に退職し、また採用苦戦、受注単価が上がる事はなく給与だけが

採用競争の中で上がっていく、、、求人広告費も同様に、、、

法規制の厳格運営で社会保険は加入・・・利益超薄

まさに他の産業同様の進化、成熟してゆく過程です。

大手は概ね企業の人手不足による大量発注で、昨年売り上げ超え、逆に中小は昨対割れ!

このまま成熟、淘汰の波にのまれない様、今すぐ対策が必要な事は申し上げるまでもございません。

専門コンサルティング 株式会社ソリューションアンドパートナーズ

中小派遣会社はこうやって生き残る

中小派遣会社 社長様へ!


15年01月16日 19時08分16秒
Posted by: sapconsuting
労働関係法の改正が益々増加中!

雇用環境は益々変化しております。企業は人材あって成り立ちます。

この雇用環境に合わせ社内の人事制度を進化させなければ企業は


成り立たなくなります。

各種法改正はもとより、人口減少、少子化、女性活用推進、

ワークライフバランス、介護退社

高齢化、人材採用難、・・・

単純に給与を上げればよい!そんなものではありません。

無論限界もあります。

そして昭和では美徳とされたサービス残業などはもはや論外で

平成では犯罪です!

ブラック企業!とされてしまいます。

弊社では御社に沿った、環境にあった人事制度をオリジナルで作成して

参ります。

お気軽にお問合せ下さい。

人事制度構築コンサルティング http://www.sap-c.com
15年01月06日 15時25分05秒
Posted by: sapconsuting
中小派遣会社で、総合人材ビジネス!? ??? 総合?

一昔、多数の会社が名乗っていたキャッチ!

今では、なんでも派遣します! どんな業種でも! 

これはまさに成熟前の業界の典型でしょう。

飲食店でも、昔はレストラン! 次にイタリアンレストラン! そして 南イタリアのレストランテ!

要するに成熟するに従い、フォーカスが小さくなり専門特化してゆきます。

でなければ特徴を出せないからです!

要するに大手に勝てません!

でもこんな派遣会社は未だたくさん存在し、そして苦戦しています!

大きな網ですくっても網の目が大きすぎて、何もかかりません。

小さなそしてきめの細かい網に変えてみましょう!

中小派遣会社経営者の皆様 ⇒ こちらからご参照下さい!

株式会社ソリューションアンドパートナーズ

経営の現状打破
15年01月05日 19時18分55秒
Posted by: sapconsuting

新年 明けましておめでとうございます。

2015年は、昨年度廃案となった改正派遣法の可決、施行が予想されますが、それ以上に社会変化に伴う様々な変革が必要となる年ではないでしょうか?
企業は、環境に合わせ 社内人事制度を次々と変更し、それに付随する派遣活用も大きく変化する・・・
求職者の意識、考え方も同様です。
人材ビジネス業界におきましても、益々過去のビジネスモデルは通用しなくなり、大手集約、そして勝ち組負け組が鮮明となる・・・
弊社もこの社会変化に対応すべく、皆様のお役に立てます様、努力して参る所存です。
本年も皆様にとりまして素晴らしい1年となります様、心より祈念申し上げます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

※本日 1月5日(月)より通常営業とさせて頂きます。

派遣会社等 人材ビジネス会社経営者はこちらもご参照ください。


«Prev1Next»