一口に”コンサルタント”と言っても、実際にやっていることは様々です。コンサルタントを(私なりに)大きく分類すると、
1.設計コンサル→設計事務所が実施していることが多く、建設物の構造上のアドバイスや提            案、実際の図面作成が主な仕事
2.経営コンサル→企業(組織)の課題解決や改善に向けた支援やアドバイス、人材教育など            を実施しており、業種や商品などに特化したコンサルと、業種や商品を問             わない総合的なコンサルとに分かれるます(弊社は一応後者に入ります)
3.その他複合 →本業が別にあり、その本業で得たノウハウを業務の一つにしてしまう
            (人材派遣会社が人材採用コンサルなどを実施するケースなど)
4.その他”闇” →これは・・・ 特に書かなくとも良いですよね。

最近は、特に2と3のボーダーラインが曖昧になってきているようです。

少しだけ弊社のPRをすると、”組織における仕組みづくりと人材育成”が支援内容の中心で、「北海道地場のコンサルティング会社」として初でしたが、ISO9001を取得しております。  基本的に、テーマ毎(例えば、人事評価制度を構築したい・・など)の契約をして頂いておりますが、終了後にフォローアップの依頼をうけたり、次に別テーマでの支援をさせて頂いたりと、継続率はここ3年間の平均が78.2%になり、お客様に満足して頂いている証拠と」自負しております。