高校野球は、佐賀北高校が劇的な逆転満塁ホームランで優勝した。

県立の普通科高校のようで、選手全員が大学に進学を希望しているようである。

昔、大阪の八尾高校が甲子園に出たが、優勝までは行かなかったと記憶しているので、快挙と思う。

部室の掲示板に「神様は、ピンチの裏に相当のチャンスを用意している」という主旨の言葉が書かれていると報道されている。

「ピンチ」に立つと誰しも頭の中が大混乱して「ふと、この先どうなるのか?」と不安に陥るものである。

彼らの野球も「逆転」劇が多かったのだが、人生においても同じだと思う。

基礎体力を徹底して強化したようであるが、「基礎」というものの重要性を教えている。

「基礎」がしっかりしておれば、必ず、神様はピンチの裏を用意してくれると確信したい。

そんな事が教えられた。