私が「成功の方程式」と呼ぶ4行詩
「心」が変われば、「行動」が変わる
「行動」が変われば、「習慣」が変わる
「習慣」が変われば、「人格」が変わる
「人格」が変われば、「天命」が変わる
があります。

何かを良くしようと思うとこの方程式のように、まず、「行動」に移して、それを「習慣」化することが大切であるが、これがなかなか難しいのです。

私は、減量作戦を展開していて、晩の食事で「ご飯」を抜く方法をとっています。もちろん、運動などもするのですが、効果的という意味で「ご飯」抜きを行なって、約1ヶ月が経って92kgが89kgまで減量できました。

ところが、先日、お客様と北新地で飲む機会があり、夕方7時頃から3店をほど「ハシゴ」しました。

行く店毎に食べ物が出るので、残さない主義なので全部食べました。飲むと食べるを繰り返したのです。

結果、すぐに1kg増加で90kgになってしまいました。

「習慣」化と言うが、一度、崩れるとそのまま元の木阿弥に戻るのが常だから、今、気を引き締めています。

何とか、9月までに85kgにしたいと思っています。

崩れないようにしたい。