2007年 1月の記事一覧

07年01月16日 08時37分00秒
Posted by: nasablog
最近の傾向として「自己中心」という視点がある。

誰しも自分が可愛いというのは普遍の事実であるが、この視点を見誤るととんでもない方向に行ってしまう。

不二家の事件が報じられているが、ISO取得の上場企業の信じられない事件である。

報じられているところによると現場はとんもでない光景という話である。

「お金」という尺度があり、営業不振に陥り収益を生み出す算段が「期限切れ」・・と続く光景である。

「お金」を視点にして考え始めると「継続」という視点や「感謝」するという事が霧散してしまう。

トヨタの有名な「1にユーザー、2にディーラー、3にメーカー」という感謝の基準を忘れたくない。

経営に置き換えると「1にお客様、2に社員、3に経営者」という事になる。

社員も同じで他の条件と比較するのではなく、今、安心して仕事できる事に感謝して全力をお客様に捧げることである。

創意工夫という言葉があるが、一生懸命にしていると「あれしよう、これしよう」という改善マインドが働くものである。

ところが「こんな給料なら、これ位」と勝手な言い分を持つから進歩が止まるのである。

進化し続けるから「経験」が蓄積されて「自分」が磨かれるのである。

「進化」を忘れないで行きたい。
07年01月15日 08時56分19秒
Posted by: nasablog
土曜日は、ゴルフに行き、日曜日は300km程度のドライブという事で今日は少し疲れています。

ブルーマンディと言われますが、休日を思い切り遊ぶと疲れがどうしても月曜日以降に出てきます。

しかし、そんな状況でも仕事にスムーズに入る必要があります。

朝のルーチンワークを決めておくと、それを実行しながら、意識を集中させることができるようになる。

私は、このブログを朝書くようにしてルーチン化している。
07年01月14日 19時17分40秒
Posted by: nasablog
今日は、妻と2人でドライブ旅行した。

息子が早朝のアルバイトだったので、朝早く起きることになっていた。

それで妻が久しぶりに温泉に入りたいと言っていたので、高野山にお参りした後、高野龍神スカイラインを走って龍神温泉に入ることにした。

高野山は、小雪が舞っていたので、高野龍神スカイラインは「チェーン規制」となっていた。

愛車のエアトレックは、スノー&マッドタイプのタイヤを履いているので、チェーンがなくても大丈夫なのだが何しろ不慣れなので躊躇した。

しかし、高野山では、まだ道路が濡れている状態なので、思い切って行くことにした。

走り始めてすぐに雪が道路に積もりだした。

2速に固定して30km位で走った。

さすがにグリップが良いので、滑るようなことはなかった。

すれ違うクルマも除雪車だけという状態だったので、結構、スリルがあって逆に楽しかった。

龍神温泉につかって、冷えた体を癒したのは最高だった。

日本3美人の湯ということで、妻も少し美人になったかな?という感じである。

緊張のドライブ後の温泉は、本当に、リラックスできた。
07年01月13日 18時06分42秒
Posted by: nasablog
「切り替える」の即実践を行なった。

昭和61年に当時のかつらぎカントリー倶楽部(現グロワールカントリー倶楽部)に入会してオフィシャルハンディカップが19まで行ったが、翌年、父が脊髄に腫瘍ができて手術に成功したが働けなくなったので、それからは、殆どゴルフに行っていなかった。

その父は一昨年に他界したので、今は、母のみである。

お蔭様で母は元気なので、少し、自分のことを楽しめる余裕ができた。

早速、木曜日に倶楽部に電話して今日の9時6分スタートの予約をとれた。

天気もまずまずだったので、スコアは千早コースが49、赤坂コースが62でトータル111で、オフィシャル・スコアカードを提出した。

カード5枚で暫定ハンディをもらえるので、頑張りたい。

前回12月2日に奈良白鳳カントリー倶楽部の時は、116だったので、少し改善できた。

これからが楽しみである。
07年01月12日 08時53分13秒
Posted by: nasablog
昨日、「えべっさん」で今宮戎神社にお参りした。

11日は「残り福」という事だが、仕事の都合で昨日になった。

社員の前澤さんと一緒に行ったのだが、私が「お参りしたら、どこにも寄らずに帰らなあかんのや」というと「そこまで、こだわるのやったら、事務所の玄関口に飾っているのを変えたほうがよい」と言ってくれた。

これは、以前から何度も指摘されていて、「神様」を玄関口に祀るものではないという事である。

これをきっかけにして、えべっさんの招福ざるや勝尾寺の開運だるまを奥の方へ移した。

確かに、気分的にもスッキリするようになった。

ついでに、思い切ってゴルフの予約をとりハンディキャップ取得し競技会に出ることにした。

ひとつ変えると次々と変っていくものである。

今年は、どんな風に変化して進歩するのか楽しみである。
07年01月11日 01時51分00秒
Posted by: nasablog
先日のNHKで2007年問題が取り上げられていたが、その団塊世代の1人として「いかに生き抜くか」という課題に直面している。

定年というゴールがハッキリしているので、まだ生活設計を立て易いと思う。

若い人にとって「先行き不透明な時代」で、自分の生涯設計を描けと言っても困難なように思う。

私の場合、景気がドンドンよくなる時に社会に出たので、「35歳までに住宅金融公庫のローン」という目標が立てやすかった。

今、独立して12年になり、年齢も58歳になる。

独立した時に、住宅ローンを均等払いに変更した時に60歳完済と期間を短くした。

その他、クルマなどの全てのローンも60歳で終わるようにしている。

60歳になれば、私も妻も厚生年金分が支給される。

2人の年金が入るので、稼ぐという面で負担は軽くなる。

それに引き換えて、若い人が将来を夢見て「生涯設計」が立てられるかが心配である。
07年01月10日 01時39分00秒
Posted by: nasablog
昨日、「朝ズバ!」(TBS系)にハンマー投げの室伏選手がゲスト出演していた。

今年は、世界陸上の大阪大会があるそうで、アテネ五輪で金メダルをとったが、世界陸上では銀と銅に終わっていて何としても金メダルをとりたいと話していた。

今年、33歳になるのだが、選手生活が長く10数年との事である。

長い選手生活なので、同じ練習法で繰り返すと関連する筋肉が馴れてしまい向上しなくなるので、トレーニング法を工夫しているそうである。

TVでは、新聞紙を片手で丸め込むことを披露していた。

他の出演者もチャレンジしたが、なかなか出来ない。

手一つとってもそのような鍛え方を編み出している。

これは、我々の日常生活でも同じことが言える。

脱マンネリの工夫が必要なのである。

私は「年甲斐もない」ことにチャレンジして「若さ」を保ちたい。

そんな意外性のある創意工夫をしてみたい。
07年01月09日 02時34分00秒
Posted by: nasablog
今日9日が2007年の本格スタートの日と言える。

4日から始まっている会社も多いですが、すぐに3連休という事であり、実質的には今日からと言えます。

成人の日が月曜日になったので、なかなか、正月気分から脱出できないのが現実だ。

ホントに、今日からと言っても黙っているとトップ・スピードに乗れなくなるので、シフトする仕掛けが大切である。

小売店などは「初売り」という企画が出来て、昨日までの3連休を活かして集客を計ることができるのだが、それ以外では「あいさつ廻り」という伝統的なスタートの仕方が多い。

私のようなコンサル業の場合、お客様の先を行く必要があるので「ネタ」づくりから始まる。

お客様をリードできるように仕込みを十分にして行きたい。
07年01月08日 01時44分00秒
Posted by: nasablog
安倍首相の言葉に「人生二毛作」があったが、最近は忘れられた感じがする。

2007年問題という事で団塊世代のリタイアが始まる。

竹村健一さんは、一人平均3000万円と言っていたが、大企業の話だと思う。

身近な企業では、とてもそんな金額にはならない。

先日亡くなられた安藤さんのように96歳でもゴルフができる時代になっている。

60歳で定年という事だが、まだまだ、経験を活かす分野があると思う。

但し、「耳順」という言葉があるように、若い人に「うるさい」存在ではうまく行かない。

若い人のエネルギーを引き出す助力がベースにないと世代間摩擦になる。

単純に「二毛作」と言っても現実は結構厳しいものがある。

適度な「摩擦」を起せるように「気配り・目配り」して行きたい。
07年01月07日 01時54分00秒
Posted by: nasablog
昨日のニュースですが、日清食品の創業者である安藤百福さんが5日に亡くなられたとのことである。

「チキンラーメン」「カップヌードル」を開発して世に送り出し、世界の人々に貢献された。

私は、数多くの人に貢献したという点では、この方が一番ではないかと思う。

48歳に信用組合が倒産して、一念発起して「チキンラーメン」を開発した話は有名であり、また、その「チキンラーメン」をアメリカ人がカップにいれてフォークで食べる姿から「カップヌードル」を開発したという偉大な発想力の持ち主である。

私は、46歳で起業して小さなコンサル会社を経営して約12年になるが、この安藤さんが96歳で死ぬ2日前にゴルフを楽しんでいたという話を聞いて、まだまだ、老け込めないと思った。

綾小路きみまろさんの漫談に「女は賞味期限があり、男には有効期限がある」とあるが、有効期限は自分次第だと再確認した。

老け込まないように努力して行きたい。

安藤さんの長寿の秘訣は「腹八分目」だそうだ。

自分も肝に銘じて行きたい。
07年01月06日 01時08分00秒
Posted by: nasablog
先日、電車の吊り広告で「スイッチが入るとガッと変る」という風な見出しが目に留まった。

「人が変る」という状況を見ていると確かに急に変るものである。

「腑に落ちる」という言葉が適当なのかも知れないが、それでも「人が変る」という事には必要十分条件ではない。

確かに「腑に落ちる」ことが前提条件なのだが、きっかけというスイッチを押す必要があるのだ。

山本五十六元帥の「やってみせ、言ってきかせてやらせて見て、褒めてやらねば人は動かじ」の言葉を思い出す。

スイッチは、他にも色んな事柄があるだろうが、「褒めて・・」も重要と思う。

コーチングには、ただ単に聞いて自己決断させるだけでなく、フォローして結果を出させるという視点でこの「スイッチ」が必要になる。

一般に言われるコーチング手法がうまく行かないポイントに、この要素が欠けているからだと思う。
07年01月05日 01時49分00秒
Posted by: nasablog
昨年末に急遽、行革大臣なった渡辺喜美さんの記者会見の談話で注目を浴びた言葉が「突破力」である。

安倍首相から「突破力」に期待されているという事に対して、その要素は「腕力・気力・持続力」と答えていた。

確かに「腕力」がないと「突破力」に欠けるし、「気力」や「持続力」がないと成果まで行かないで終わってしまう。

頭でっかちな議論が横行する中で、この「腕力・気力・持続力」は新鮮であった。

私は、この「腕力」を「とりあえず○○しよう!」とする与件の中で着手できる事だと理解したい。

この「とりあえず」がないと前へ進まず、議論ばかりで最終的に「ないものねだり」で他に転嫁して過ごす現実を見ている。

「腕力」を磨きたい。
07年01月04日 01時45分00秒
Posted by: nasablog
正月休みも無事終わって、今日から仕事を再開する。

今年の抱負を抱いて元気を養って来たようで、皆、パワフルになっている。

07年への抱負というものを明確にしておかねばならない。

私の場合、「業務改善」という一番得意な分野でコンサルを行い、「仕事」=「正味」+「付帯」+「ムダ・ムラ・ムリ」と分析して、「標準化・平準化・整流化」という視点でシステムを構築する橋渡しを行なう。

また、PMとして概要設計から開発の進捗管理および納品から運用までの広範囲で仕事をする。

この「業務改善」をメインにして、コンサル活動を行なう。

そのスタートを切った。

一年を通して健康に留意して、乗り切って行きたい。
07年01月03日 01時24分00秒
Posted by: nasablog
29日から今日まで正月休みである。

明日4日から仕事を始める。

この休み6連休の間に「工程」を進めた事があっただろうか。

年末に東京へ行き、31日には家族で「かに」を食べに日本海の方まで行った。

2日は初詣で勝尾寺に行き、開運だるまを例年の如く買った。

そして、ゴルフの練習にも行った。

今日、3日は当方のFax通信が一斉同報される。

お客様のFax通信も4日にセットしてある。

こんな調子で休暇の中でも「工程」を進めることが出来ている。

いよいよ明日から本番だが「工程を進めよ」を忘れないようにしたい。
07年01月02日 02時54分00秒
Posted by: nasablog
正月休みも継続している事がある。

毎日、30分のウオーキングである。

事務所にいる時は、マッスル・シューズという鉛の入った靴を履いて、神社をお参りするコースで30分歩くようにしている。

土日などは、時間をかけて60分歩いたりしている。

有酸素運動というが、20分を超えると汗をかくようになる。

人生は、何事も「正味」+「付帯」+「ムダ・ムラ・ムリ」の3要素からなりたっている。

一番さけなくてはいけない事は「ムダ・ムラ・ムリ」である。

ムダな時間、ムラッ気な行動、ムリな計画などである。

「正味」とは、健康に毎日を過ごすことである。

その為に、「付帯」として健康のために行なう事柄が数多くあるのである。

私は、「付帯」としてマッスル・ウオーキング30分を定例化して行きたい。

それを通して「健康」を維持したい。