長倉圭井子事務所では、各種講演・執筆を承っております。

学部・学科・職業ガイダンスに至るまで、就職支援アドバイザー・現役予備校講師・研修講師としてのノウハウを生かした内容で大変に好評を得ております。
併設のケイ・ランゲージ・ラボは東京都ジョブサポーター・登録事業所でもございます。

各種スキルアップセミナー・起業セミナー・学生向け就職セミナー等をご要望にあわせてカスタマイズして講師&執筆を承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。
公務員試験ガイダンス、大学等転編入試験ガイダンス、進学ガイダンス等も行えます。
高校生・専門学校生・大学生が対象です。(再就職希望の女性対象をはじめとする社会人向けも別途メニューがございます。)

就職講演では、車座集会規模の少人数20数名~1学年全部の生徒を対象として就職に関する講演を行っております。小グループ単位から数百名まで対応します。

50分~2時間、場合により3時間の講演にも対応しております。 
テーマはクライアント側ご要望でカスタマイズします。

■就職講演タイトル・一例
社会人としてのビジネスマナー、企業が求める人財とは、求人票の見方
履歴書の書き方、最近の求人状況、自分にあった企業選択と決定方法(←需要高)
採用試験(筆記・面接)とその準備、企業訪問の注意点とマナー
面接指導(個人面接と集団面接)、正社員とフリーターの違い(保証・給料・待遇・社会的位置づけ)、大学進学ガイダンス(大学の選び方・大学進学の勉強の仕方等)

■面接指導内容(進学対策と就職対策に大別されます)
面接時の入室退室及び質問への前向きな回答方法
就職講演タイトルは
・就職までの準備と心がまえ
・働くということの意義
・社会人と学生との違い
・ニートやフリーターと社員の違い
・人生を前向きに生きよう!~プラス・ストローク~
・履歴書の書き方
・求人票の見方
・仕事探しのコツ
・社会人としてのマナー 等多数

その他、代表的な講演テーマ(主に学生と保護者対象)は以下の通りです。

「就職・転職のカリスマが伝授!面接の極意」
就職希望者・進路未定者向け講演などの実績多数の就職・転職ののカリスマによる、面接突破の秘訣をシーンごとに語る。
コミュニケーションを円滑に図る内容は、就職後にも役立つ内容。

「高校生・大学生のコミュニケーション力を磨く ~複雑化社会で生き抜く大人の知恵を伝えよう!~」
ネット社会・グローバル社会・・・・・私たちを取り巻く環境は激しく変化している。
子どもたちにとっても同様だ。
そのなかでのコミュニケーションは複雑さを増している。
そこで複雑化社会で生き抜く大人の知恵をシーンごとに紹介して、友達の輪を広げよう!という内容である。

<保護者・教員向け>
「親力を育てよう!学力UPの秘訣 ~真の親力で、子どもの「生き抜く力」を育む~」
コミュニケーションが希薄になってますます個の孤立化が進行している昨今ですが、親が楽になれば、子供がHAPPY!
楽しく子育てするヒントとして、真の「親力」とは何か、豊かな発想で子どもを育てる秘訣について考える。
円滑なコミュニケーションと学習意欲向上へつなげる効果がねらい。

「はじめの第一歩が大切!!~増え続けるフリーター・ニートを防止するために~」
学校を卒業しても「なんとなく」「とりあえず」フリーターになったり、
家にこもってニートになる若者が増え続け、大きな社会問題になっている。
自分の進路を決めなければならない時期は誰にもある。
その時に「なんとなく」「とりあえず」という選択をして後悔しないためにも、自分の進路について見つめなおし、
よりよい自分を築くはじめの一歩を踏み出せる内容が中心。

※学校広報関連企業で、ガイダンスを受託する事業の担当者の方、進路指導担当者、就職課、セミナー企画担当者の皆さまからのお問い合わせを歓迎します。