前半さっぱりだった阪神。後半は岩田の復帰、能見の一皮むけた活躍、新井の復
調などで三位争いに加わり、盛り上がった。しかし、結局クライマックス・シリー
ズ(CS)に出場できなかった。

 しかし、私は、内心ほっとしている。CSに出場するにはペナントレースで五割
を超えることが絶対必要だと思っていたからだ。CSに出てあれよあれよと日本シ
リーズに出場しても、本心から喜べないだろう。

 ペナントレースで負け越しているチームが、セリーグの代表というのもおかしな
話だ。日本シリーズもしらけて盛り上がらないだろう。

 三位のヤクルトも五割を切った。ヤクルトの選手達に本音を聞いてみたい。本気
でCSを戦えるかと。ファンの手前頑張ると言わざるを得ないだろうが、何だか気
の毒だ。本気で日本シリーズに出る気はないと思う。

 せめて、ペナントレースで五割を超えなければ、CSには出られないと規則を改
正すべきだ。

 ※エースマンション管理士ホームページhttp://acemansyonkanri.law.officelive.com/