去年は、8月まではビールが美味かった。翌日の新聞のスポーツ欄も楽しみだっ
たし、丁寧に読んだ。今年は、ビールが苦い。新聞のスポーツ欄もさっと流す。

 タイガースよどうした。今年は、道頓堀川から、23年ぶりにカーネルサンダース
像が引き上げられたというのに。85年タイガースがセリーグ優勝をしたときに、フ
ァンによって投げ込まれたものだ。あれ以来、タイガースは日本一になっていない。
カーネルサンダースの呪いと言われていた。

 去年は、8月までは快進撃。リーグ優勝間違いなしと思っていた。ところが、オ
リンピックに出るため、新井、矢野、藤川などがチームを離れてからおかしくなっ
た。彼らがチームに合流した後も、流れは変わらず、あれよあれよという間に逆
転劇。新井は腰の故障をおしてオリンピックに出場し、帰ってからも、満足に試
合に出られなかった。

 去年の悔しい思いもあり、カーネルサンダースの呪いも解けたし、監督も代わ
った。今年こそはと、期待して開幕を迎えたのだが・・・

 今年は、開幕前に、ワールドベースボールクラシック(WBC)があり、タイガ
ースから、藤川と岩田が選ばれた。それはそれとして大いに楽しんだ。日本は世
界一になり、日本中が大いに盛り上がった。

 しかし、2人は、目だった活躍もすることなく帰ってきた。岩田などは肩の故障
までしていた。それでも、ペナントレースでの活躍を期待した。

 ところが、開幕から、矢野、岩田が故障で欠場し、藤川は何だか本調子ではない。
新井はどうしたというほどの不調だ。去年の腰の故障は完治していないのか。それ
なら、将来のことを考えて休養したらどうか。

 今年のオールスターは阪神の選手はほとんど選ばれなかった。それはむしろ良か
ったのではないか。新井選手などは、どこか温泉にでも行って、ゆっくり体を休め
たらどうか。誠実で責任感のある男だから、責任を1人で背負っているように見え
る。大きいのを狙って何でもかんでも引っ張りにかかっているように見える。右に
流すヒットでも良いのではないか。

 勝負ごとは、最後の最後まで何があるかわからない。下駄を履くまでわからない。
去年のタイガースが良い例ではないか。
 
タイガースの後半戦の巻き返しを期待したい。

 ※エースマンション管理士ホームページhttp://acemansyonkanri.law.officelive.com/