「ゲートは西高東低」
≪ホテルの出入口は西に向いている方が良い≫の意です。

出入り口が東に向いていると、早朝にお帰りになるお客様が
朝日に向かっていく事になるので眩しく感じます。

もしお車であったら、幻惑して危険となるかもしれません。
それに対して西ならば、陽が後ろから射すことになるので
危険がないばかりか、玄関が夕方遅くまで足元が明るいので
快適に利用できるのです
ですから、出入り口を東に向けることは出来れば避けたいところです。

ちなみに北も、日は射しませんが冬季は寒気が吹き込みますし
建物や塀の陰が出来やすく、雪などが解けにくいので出入り口には向きません。

また、南は夏季に暑い南風の通り道となるので、
開口部としては向かないと考えています。

結果的に、東西方向と南北方向に交差する十字路にある土地なら
西と北に道路が接する土地がホテル用地として向いていることになります。

予断ですが、交差点でない場合は
北もしくは西に向いているだけでなく、道路の曲がり方にも注意しましょう。
道路が少しでも曲がっている時は、その曲がりの外側を選ぶようにしましょう。

カーブの外側にある土地は、かなり離れた所からも容易に認識できますが
内側にある土地は、近くまで行かないと存在が見えませんので
お客様商売には向きません。

ホテルの建設用地を検討する時や、既存ホテルを購入する時に
お役立てください。
結果として大きな収益の違いを生むケースは珍しくありません。


さて、感想はいかがだったでしょう?
「おもしろい」という方も「つまらん」という方もおいででしょう。

所詮は「当たるに然る」、つまりは当然極まりない事ですから
知っていられる方にとっては「全く詰まらん話」なのです。
もし「これは、面白い」と思ったら、それが問題点かもしれません。

では、また次回をお楽しみに・・・・ラブホテル繁盛請負人 平田壮吉
http://www.hos-spiral.com