「他人の評価も75日」
≪お客様の評価が、数字になるのは3ヶ月近く掛かるのが普通≫の意です。

「人の噂も75日」って聞いた事ありませんか?
どんな噂も、だいたい75日くらいすると消えてなくなるってことですよね。

この「他人の評価も75日」は新しく運営方法などを変えた場合、
それが良くても悪くても売上に影響を及ぼすには2~3ヶ月ぐらいはかかります。
という意味なのです。

販売方法や価格を変更した場合にも、変更後すぐに影響が出る事は稀です。
その為、なんだか効果的でないとか、逆に問題が無いと思ってしまいがちです。

しかし、そうではありません。

お客様は「あれっ!変わったんだ」思っても中々口には出してくださいません。
もちろん、態度にも出ませんし、顔色から伺う事も出来ません。
いつもとなんら変わらないように見えるのですが・・・・

それに、急に来なくなったり、来店回数が増えたりの変化もおきません。

なぜなら、人間は習慣の生き物と呼ばれるほど、
生活のパターンを変えたがらない習性を持っているからです。

もちろん、物凄く不愉快な事をしてしまえば、それで来なくなる事はあるでしょう。
しかし、ちょっとした変化の場合は、少し様子を見るようです。
「私は、コレでよいのか?」と考えるんです。
そして、段々と考察を深めて「私は、コレは嫌だ」とか
「だから、行くホテルを変えよう」と決めるに時間が掛かるのです。

もちろん、逆の場合も同じです。
「これ好きだな」「コレが欲しいな」「これ買おう」までの心理変にも時間は必要です。
ただし、良い反応のほうが少し早く決める傾向があります。

ですから、困った事がおきます。

なにかよいこをはじめても、最初のうちはなかなか、効果が上がらないのです。
だからと言って、途中で止めてしまう事は避けましょう。
辞めてしまえば効果は得られずじまいです。

でも、何か失敗をしているとしても・・・・
なかなか、お客様が減るなどということはありません。
そのため、問題が深刻化するまで気が付かない事がおきます。

もし、急に変化が現れたとしたら!
その時から、2ヶ月以上遡って「あの頃、何か変えたか?」と考えてください。

悪い事も、良い事も、何か原因があるはずです。

それが、75日ぐらい前にあることが多いのです。
大きな変化なら、60日から70日くらい前でも影響は出ます。

良くなっても、悪くなっても、それは過去70日くらい前にした事が
その根本原因かもしれません。

そのようなおつもりで、原因の究明に当たると良いでしょう。


さて、感想はいかがだったでしょう?
「おもしろい」という方も「つまらん」という方もおいででしょう。

所詮は「当たるに然る」、つまりは当然極まりない事ですから
知っていられる方にとっては「全く詰まらん話」なのです。
もし「これは、面白い」と思ったら、それが問題点かもしれません。

では、また次回をお楽しみに・・・・ラブホテル繁盛請負人 平田壮吉
http://www.hos-spiral.com