突然ですが、皆さんは外国語を知っていますか?
得意でない方も、多少はご存知だと思います。
では、どのような言葉をご存知ですか?

おはよう。こんにちは。愛してます。ごめんなさい。
いくらですか?美味しいです。さようなら。いただきます。

色々とありますね。
では、これらの言葉は中国語ではなんと言うのでしょう?
フランス語ではどうでしょう?
イタリア語では?ドイツ語では?ブラジルでは?フィリピンでは?韓国では?

さすがに全部をご存知の方は少ないと思います。

しかし『ありがとう』はどうでしょう?
シェイシェイ(謝謝)、メルシー、グラーチェ、ダンケシェーン、オブリガード
サラマッポー、カムサハムニダ・・・・・(感謝ハムニダ)

皆さん。さっき思い出さなかったとしても聞いた事はあるでしょう。
つまり、もっとも使われ、もっとも重要な言葉は『ありがとう』なんです。
言い換えれば≪感謝≫こそが、人が生きる為にもっとも必要な心なんです。

明日、人生が終わると決まったら(地球や人類が滅びるとか)何したいですか?
食べ続けますか?寝続けますか?セックスしますか?泣きますか?
誰かを襲いますか?悪い事をしますか?自殺しますか?
愛する人と過ごしますか?

食べても食べても、腹がすけば もっと食べたくなるでしょう。
いくら寝ても、起きたら また寝たくなります。
やってもやっても、チョッと寝ればまたしたくなります。
恨みを晴らしても、キリはありません。
犯しても犯しても、もっと刺激が欲しくなります。

ほって置いても、明日は死にます。
一日過ごせば、あしたも一緒に居たくなります。

つまり、未練が残るのです。

でも、今まで過ごして来れたこと、その環境を作ってくれたすべてに感謝したら?
愛する人に、親に、兄弟に、夫に、妻に、子供に、同僚に、部下に、上司に
会社に、お客様に感謝したら?

風に、雲に、海に、山に、空気に、水に・・・・・・・
神に・・・・・

何も、全ての森羅万象に感謝しなくとも、感謝したいところに感謝すればいいのです。

「今日まで、ありがとうございました」と感謝したらどうでしょう。
出来たら「色々と、いたりませんで御免なさいね」と謝ったらどうでしょう。

少なくても、未練は無くなるように思います。

人は、残念ながら寿命があります。
いつかは死にます。

その時に、未練無く、安らかな気持ちで逝くには≪感謝≫が大切です。
もしかしたら、事故で突然死が訪れるかもしれません。
そう考えたら、日頃から≪感謝≫しておく事は大事なのかもしれません。

今日は、これまで