2012年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
12年03月09日 08時29分08秒
Posted by: ks2009
先月、Google日本法人元代表取締役社長T氏の講演に参加しました。

講演ではSONYとGoogleの企業比較を掲げており、
その中でT氏は『イノベーション』をキーワードとして多用されていました。

では『イノベーション』とは何か。

物事の「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」を創造する行為を指します。

次に『イノベーション』はどのような場面で生まれるのか。

T氏は「日頃のコミュニケーションから生まれるものである」と説明していました。

その例として、Googleでは経営陣と社員との意見交換を積極的にしたり、
必ず誰に対しても『○○さん』と呼ぶようにしているためコミュニケーションが円滑に行われるそうです。

T氏はかつてSONYにも在籍していたこともあり、
Googleが創業期のSONYの文化に似ていると察知したといいます。

両者の文化には以下のような共通点があるそうです。

・決して当たり前の存在になるな→人と違うことをやる
・新しいことは真先にやれ→新市場開拓をせよ

上記のことから『イノベーション』は人間関係の円滑化と常識から一度離れて
物事を考えることが欠かせないのかもしれません。

今回も大変勉強になりました。

名古屋の中小企業経営コンサルタント Koffice - 経費削減・業務改善などお気軽にお問い合わせ下さい。-
12年03月01日 20時44分23秒
Posted by: ks2009
先月に参加したファイナンスセミナーで聞いた話です。

講師は慶応ビジネススクールで教壇に立つ金融のプロフェッショナルでした。

私が特に関心をもった部分は以下のとおりです。

『お金の本質と限界について』

・目的と手段を見誤ってはならない
→所詮お金はあなたの人生の手段に過ぎないということ

・人生の目的を明確にすることでお金の限界が見えてくる
→幸せで健やかな人生を享受するするという目的を忘れず、
そうした目的の達成に必要な手段としてのお金の限界をわきまえておく必要がある

上記から『お金』について改めて学ぶ良いきっかけとなりました。

今回も大変勉強になりました。

名古屋の中小企業経営コンサルタント Koffice - 経費削減・業務改善などお気軽にお問い合わせ下さい。-
«Prev1Next»