自分と家族にとって、良い環境を整えるのは、生活の知恵です。

HPの話のおもちゃ箱の中のコンセプト「家内安全は、家相対策から」に家相点検100項」が載せてあります。

チェックしてみて、凶相があれば、できる限り解消したいものですね。

現代のストレス社会で、ますます心身症や神経症が増えてきています。

生活環境が、不調和・不適合であるなら、毎日の生活でその病因を作り出している生活習慣病みたいななものです。^^;

例えば、居間や寝室に、ヒイラギや棘の鋭いサボテンが置いてあったり、
長押や壁に釘がさしてある場合、その尖ったものが四六時中目に入り、
意識せずとも、脳はストレスを溜めてしまいます。

意識してごらんなさい。
目の前で、人にボールペンでも持たれて、先端を顔に向けられると、不快な圧迫感を感じてしまうでしょう?
尖った物は、攻撃であり、人に向けると呪詛のようなものです。(笑)

煩わしいちょっかいを仕掛けてくる席の人の方向へ、筆記具や尖った物の先端を全て向けておくと、
普通、1,2ヶ月経たぬ間に、ずいぶん呪(しゅ)の効果が現れてくるものですよ。(謎笑)

自分が向けられてるなら、本立てなどでブロックするか、小さな立て鏡で呪詛返しするがよろしいです。(笑)
尖った物や目を射る物が多い空間では、人は安らげず、
人間関係もギスギス・イライラしたものになりやすいのですよ。^^;

健康上も、目や頭・胃を病むこともあり、
刺さるストレスが皮膚のトラブルやアトピーなどを悪化させることもあるのです。

若い子に多く見られますが、
寝室で、多くのアイドルのポスターや写真に囲まれてる場合も、多くの視線にさらされますので、
精神上、不安定になりやすく、勉強にも健康にも、よろしくない結果が生じやすいものです。^^;
校長室なんか、歴代の写真がずらりと並んでるところが多いですが、
そりゃ比較も監視もされてるようで、居心地は悪いはず。^^;
没後、相当経ってるのに、アルバムに仕舞わず、写真出してるのは、成仏の妨げです。(笑)

護法の式神にする気なら、考えられるが。(爆)

寝ている間に、気は宿るものですから、寝室は大事にしたいものですね。
合わせ鏡や、多数の鏡が置いてあるのも、気が乱反射して、精神不安を引き起こす障りとなります。^^;
鏡台なんかは、使わないときは扉を閉めたり、カーテンカバーを掛けて欲しいものです。

また、電磁波の出る機械(テレビやPCなど)の付近に枕があったり、
壁とベッドの間に隙間があったりするのも、神経が休まらず、不安定になりやすいです。^^;

その場合は、位置を変えることです。

数年前の例ですが、めまいやふらつきを伴い、全身的な身体の不調がどこへ行っても治らず、
悩んでおられた教授は、解析すると、五行の土気が欠けていました。

土気の欠けている人がお住まいするなら、せいぜい3階以下ですよ。
5階以上じゃ全く土の気なく、まして11階じゃ風空しきりで、そりゃ不安定にもなりますよ。^^;
第一、高層ビルって、始終、揺れてるもん。(笑)
三半規管、おかしくもなるわね。^^;家酔いじゃ。(爆)

この場合は、ベッドの下に、神社の清め砂とか、綺麗な海の砂などを、ネコのトイレ箱に入れると、効果抜群です。
朝、素足で、公園や校庭の土を踏むことも習慣づけてもらって、めきめき回復されました。^^v
不浄や寝室、台所やリビングなどは、玄関や門よりも、人が係わり気を受ける意味で大切なところです。

玄関や門なんかは、真っ先に気にかかりますが、住んでから家相を悪くしてることに、意外と人は気づかぬものです。
門札や表札、くすんで汚れてたり、かすんで字が消えかけてるなら、滅びですよ。^^;
大体6年から10年も持てば寿命が来てることが多く、
プレートや看板がすたってる店や会社が、栄えてるはずもないもの。(笑)

家の中の凶は、誰も知識なく、たとえ気づいてもおざなりになりやすい。

ウチも、そうだったが、階段に物置くの、ヤメてくれ。
−−;
洗濯物でも何でも、次々と置ける家具の上に重ねて放置するなよー。−−;
ううう・・・それで気が通わず、放置されてるのか?(自滅)
これじゃ、ホーム内サバイバルじゃないか?(自爆)
終いには・・・グレてやるう!(核自爆)

そうそう、1ルームマンションでよくある不調和ですが、100項点検にも載せてある通り、
冷蔵庫の上に、直接、電子レンジやオーブントースターが置いてあるのも凶。^^;

環境上、熱量が発生して良くないし、
五行の理では、水剋火の下克上です。(HPの陰陽五行論参照)

運気論では、水気の恐れ・不安が、火気の喜びを壊し、
水の象意の愛情・縁・約束・眠り・流れなどと、火の象意の情熱・知性・発見・分離・争論などが、
悪い形で出現しやすくなる傾向が働き、不和を生じやすくなります。


事実、単身赴任中に他の女性と暮らしてた夫を持つ、婦人の相談で、
この手の風水を、呪詛的にコーディネートしてアドバイスしたことろ、2ヵ月後に効果テキ面。(笑)

離婚する気はなく、夫を問い詰めずに、浮気相手が別れて、
波風の立たない家庭の状態に戻りたいとの意向だったので、
総合的・効果的な手立てを色々講じ、見事に解決できたのでしたが・・・

せっかく、夫が愛人と別れ、泣いて謝って戻って来たのに・・・「情けない、愛想尽きたから。」と・・・くく苦。ーー

人は誰でも間違うもの。
だから進歩・成長・進化できるのよ。^^
大慈大悲の心をもって、許して愛して。(笑)

さて、冷蔵庫の上に、レンジやオーブントースターを置かざるをえない環境の場合、
風水でこれを化サツするには、
冷蔵庫とレンジやオーブンの間に、厚さ2cm以上の木の板(ベニヤ板の合板でもよい)を敷くと良いのです。

木材が、熱の伝導を防ぎ、電子の乱れを調えます。

五行の理で言うと、水は木を助け、木は火を助けるので、水剋火が迂回されて守られるのです。

金属板を敷くと、金は水を助け、ますます水剋火になってしまう。^^;

冷蔵庫もレンジやオーブンも金属製なので、熱伝導も電子伝導も強いものですからね。

ご自分の家が該当していれば、木盤を間に敷いて下さいね。^^v

陰陽五行の理や、生活に役立つ知識などが、話のおもちゃ箱に入っていますので、よろしかったら開けて見て下さい。
http://www.kinokagaku.com/omochabako.html