2007年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
07年04月27日 17時05分26秒
Posted by: kinokagaku
春眠、暁を覚えずとか言いますが、歳を取り始めると眠りも浅くなる傾向になるようです。

しかし、若者達は眠りたい盛りのようで…

子供も居候も、朝7時起床の約束が、たいてい起こさないと降りて来ないっ。
二度寝をするから、目覚ましかけても意味ないじゃないか。
自律・自立の課題は、朝一番の起床から始まるのですがねえ。

睡眠の目的は、心身の休息、記憶の再構成など高次脳機能にも深く関わっているとされています。

脳下垂体前葉は、2時間から3時間の間隔で成長ホルモンを分泌します。
放出間隔は睡眠によって変化しませんが、よく眠ると放出量は多くなるのです。

したがって、子供の成長や、傷や病気の治癒、肌の新陳代謝は、睡眠時に特に促進されるので、
夜更かしは、成長にも美容と健康にもよろしくないのですよ。^^;

その他、免疫力のアップややストレス物質の除去なども、睡眠が大切な影響を与えているといわれています。

眠っているとき、眼球がキョロキョロ動くときがレム睡眠、動かない睡眠がノンレム睡眠と呼ばれる睡眠ですね。
レム睡眠は記憶の固定に関係しているといいます。
ノンレム睡眠は、血圧や体温が下がって脳や体が休息状態になるとともに、
老廃物の除去や細胞の修復が行われるといいます。
 
寝入りばなのノンレム睡眠を、「徐波睡眠」といいます。
これが浅いと、寝た気がしない・疲れが取れない・免疫力の低下をもたらすなどの影響が出るそうです。

人間に必要な睡眠量はもちろん個体差がありますが、6〜8時間の場合が多いそうです。

ただ、統計的には、7時間の場合に平均余命が最も長くなるという報告があります。

睡眠が不足した場合に、最も影響のある精神活動は、集中力です。
計算能力、記憶能力、連想能力などはあまり低下しないのですが、作業に没頭したり、
根気良く集中を維持することは、ハンディを負うことになりますね。^^;

現代、日本人の5人に1人は睡眠障害だといわれています。ーー

睡眠障害には、なかなか寝付けない入眠障害と、すぐ目が覚めてしまう熟睡障害があります。

睡眠の取りやすさにも個人差がある上、入眠時の身体状態や精神状態、外部環境にも依存するため、
同じ人でも状態による差が大きいものです。

ナポレオンは3時間の睡眠で過ごしたなどと言われますが、居眠りで落馬したことも多かったとか?
トーマス.エジソンは4時間の睡眠、レオナルド・ダビンチにいたっては、
4時間に15分の仮眠、すなわち、一日90分の睡眠ですごしたと言います。

私は20歳のとき、脳生理学を実験し、一日90分の睡眠を続けましたが、40日目に倒れました。(自爆)
平均睡眠時間が6時間以下の人々を、ショートスリーパーといいますが、日常の私にも当てはまることです^^;

ショートスリーパーの睡眠は、深いノンレム睡眠時間の割合が長く、普通の8時間寝る人より長いのです。
つまり、睡眠が足りない分、質で補おうとするのです。
この現象を「睡眠の跳ね返り現象」といいます。

そして、個人差はありますが、誰でも、ある程度は、訓練すると睡眠時間を短縮できるのだそうですよ。

これに対し、9時間以上寝る人をロング・スリーパーといいます。
有名なのが、アインシュタインで、毎日10時間以上寝たそうです。

動物には、驚くほどのロング・スリーパーがいます。
ナマケモノは20時間、アルマジロは18時間、犬や猫、ハムスターは14時間も寝るのだそうです。
逆に短いのは、馬が2時間、ハヤブサが5時間、シャチが1.3時間などといわれています。


寝る子は育つといいますが、このことわざは科学的に正しいのです。
もちろん、個人差はありますが、日本人の理論上の最終身長は次の式で表されるのだそうです。
男子の身長=(母親の身長+父親の身長+13)/2
女子の身長=(母親の身長+父親の身長-13)/2

身体の成長のためには、幼稚園までは10時間以上、小学校低学年で10時間、
小学校高学年〜中学にかけては9.5時間が望ましいそうです。

ところで、骨の成長には、カルシュウムが必要ですが、実はカルシュウム自体には
身長 を伸ばす作用は無いのです。^^;
軟骨細胞に必要な蛋白質や、軟骨細胞の分裂を促すのは、亜鉛が重要だそうですよ。
こうしてできた軟骨細胞が、睡眠時に出る成長ホルモンの働きで、カルシウム石灰化によって、骨になっていくわけです。
あとは、適度な全身運動も重要だといわれています。

眠りにくい方は、寝酒と言う手がありますが、確かに入眠作用はあるのですが、
強い覚醒作用があるため、良くないのだそうですよ。

入眠ニューロンは体温の上昇によって活動が亢進するため、入眠前の入浴や入眠時に寝室を暖かくすることが有効です。

日中、運転中などに眠くてしょうがないときは、仮眠をとるのが良いのです。
ただし、仮眠は10分から20分が適当でこれ以上寝ると、深い睡眠になり、却って逆効果になります!
これを防ぐには、座ったまま寝るようにすると、深い睡眠にならないといいます。

皆さんも、効果的な睡眠を。^^v

さて、今夜は楽しい夢を見たい。
枕の下に、写真を忍ばせ。(ウソ。笑)


07年04月18日 17時09分47秒
Posted by: kinokagaku
19世紀に、バイオタイドリズムは確立し、
社会学の統計により、満月には凶悪事件多く、
新月には自殺が多く、
半月には事故が多いと云うことは、
この21世紀の、警視庁の発表にも、明記されています。

ネオバイオタイドリズムによれば、
欠けていく月ー下弦(満月から新月までの 
およそ14日間)において、
「解毒」「洗浄」「発汗」「散髪」「乾燥」「固定」などの作用あり。
新月に近づくほど、その力は強まります。

手術や治療などは全て、この時期に行うとよいのです。
手術の成功率が高く、回復期間が短くてすみます。
傷口からの酷い出血ということもなく、醜い傷跡が残る度合いも少ないの です。

家事では、消毒や掃除、洗濯などは効果が高いということになります。

新月においては、 身体の「浄化」や「解毒」に最適です。
そして何か新しいことを始めるのにも適しています。

たとえば禁煙禁酒などをスタートさせたりするのにも向いています。

満ちていく月ー上弦(新月から満月までのおよそ14日間)においては、
「補給」「摂取」、つまり身体が色々なものを吸収してエネルギーを蓄えるほか、
「保護」と「休養」を促します。

この期間に「身体作り」を行うと効果があります。
また同じものを食べても普段より太りやすくなるのです。
あらゆる欠乏性は、この時期には治しやすい。 とりわけビタミンやミネラルは よく吸収されます。
マグネシウム・カルシウム・鉄分などのサプリメントもよく効きます。

一方 むくみも起りやすいのです。
スズメバチの毒からキノコ中毒に至るまで、全ての中毒症状は重くなります。

満月に近づくにしたがって手術やその後の経過は、だんだん悪くなる傾向 が働き、
副作用がひどくなることもあります。

満月の日においては、 身体が何でも(人工添加物などでも)良く吸収します。
何を食べても太りやすくなります。
ゆえに、この日からダイエットを始めるのは、効果的といえます。

手術の予後(経過)は、普段よりもすみやかに水分が吸収されるので、
結合組織が柔らかくなり、よくありません。
普段よりも傷口からの出血量が多くなります。

ワクチン接種後の後遺症の状況を見ると、
満月の3日前から接種を避けた方がいいということが分かっています。
特によくないのは満月当日です。
なんで、現在、既に生理学が実証しているにもかかわらず、
このことが、 医療現場で活かされていないのか、釈然とせんのです。ーー;

空海が中国からもたらした、密教秘伝の宿曜学は、個々の人間の生まれ日の月齢によって、気質タイプや相手との宿縁性相性、日々の傾向などを解析しますが
そも、伝承によると、人類の無知を哀れんで、文殊菩薩が説かれた教典とか?

2007年は、宿が曜日を圧迫する宿曜陵逼の期間が、平年と比べると多いので、気分や調子のイレギュラーにも、注意が必要ですね。^^;




07年04月16日 17時39分41秒
Posted by: kinokagaku
先ずは北枕 について、説明しましょう。

日本では、「北枕」は昔から縁起が悪いとされて来ました。
なぜかと言えば、死人を寝かせるのに、北枕にするからです。

では、なぜ、死んだら、北枕にするのでしょう?
それは、埋葬する前に、復活を願うからなのです。

地軸は、南(S極)から北へ(N極)へと、電子が飛び、磁力が働いているのです。
その磁力たるや、強烈です。

教員時代、毎年新学期に、理科室の方位磁針を何十個と修繕するとき、
いちいち磁石で撫でてると、大変な手間になります。
鉄棒を正確に南北を指すよう、地面に置き、周囲に方位磁針を配置して、金槌で、鉄棒をカアン!と一発。
それだけで、直ちに即座に、方位磁針はシャンと直り、蘇るのですよ。^^

人も、特にその脳も、電子の働きで、生命活動を営んでいます。
地軸の働きの影響を、受けないはずはありません。

北枕こそ、蘇り、再生を期する向きなのです。

非常に疲れてて、どうしても疲労が抜けないときや、自分自身の再起・再生を願うとき、北枕は大変有効なのです。
元気な人より、ご老人や、慢性病で悩む人、精神的にダメージを受けた人には、ぜひともお勧めしたいところです。
事実、中国の有名大学病院でも多く、重篤な症状の患者病室は、北枕を採っているほどです。

北枕にすると、漢方医学では、「頭寒足熱」の論理で、健康に良く、熟睡できる方位となるのです。
北の象意は、信頼関係・守秘・男女の愛・貯蓄などです。
人間関係もうまく行き、お金がとても貯まる方位とも云えます。

ついでですから、他の七方位についても、解説しておきましょう。^^

東北枕は、鬼門に向き、公転周期に対して23.5度、右ってか、
太陽よりに傾いている地軸の影響なのか、金縛りや霊夢を見ることの多い向きです。
その手のことに弱い人、障りを感じる人にはお勧めしません。^^;

北東の象意は、変化・転職・不動産・相続・蓄財などです。
変化を望む人には向いているかも?
資産財運が向上し、再起する向きではありますが、強欲にはならぬように。執着は、苦の因よ。(笑)
なお、北東には、神仏は祀っては、いけませぬ。^^;


東枕は、若さ・健康・発進・機動・発展を願う向きです。
早起きができる方位ですので、早起きが苦手な人は、この方位で寝ると良いです。
ガリバー旅行記の著者、スィフトは、新聞記者として世界各国の成功者を訪ねてインタビューしましたが、
「古今東西、すべからく成功者は、朝型人間である。」と述べています。
福沢諭吉も、「早起きは、三文の得。」と称して、早起きを推奨しました。

でも、不眠傾向の人には、眠りづらい向きではあるでしょう。(個人差にもよりますが。^^;)
鬱傾向のある人や、やる気のでない人、引きこもりがちな人は、ぜひこの方位に枕を向けて下さい。
営業マン・未成年・独立を狙っている人にも良い方位です。


東南枕は、人間関係を良くしたい、恋人が欲しい、良い縁のある相手に巡り会いたい、などの
願いある人にお勧めの方位です。
東南の象意は、調う・整理・宣伝・縁談・信用などです。
この方位で寝ると、良縁や良い仕事先が調いやすくなります。


南枕は、インスピレーションを必要とする人や、創造する仕事とか芸能関係に従事する人に良い方位です。

南の象意は、人気・名誉・発見・直感力・知性・美容・別離などです。

南向きに寝ると、勘が冴えやすくなりますが、なかなか熟睡できないのが難点です。^^;
現状から離脱したい人にも、効果的でしょう。


南西枕は、裏鬼門の向きですが、地軸の影響で、南西に墓地や良くない波動のある場がない限り、
金縛りなどの障りは、北東ほどはないものです。
もちろん、裏鬼門のこの方位に、神仏を祀ってはいけませんけどね。^^;

南西の象意は、労働・忍耐・努力・勤勉・育成などです。
物思いや思い悩みをする人や、頑固なところのある人には、あまりお勧めしない向きです。
落ち着きのない人や、安定を求める人にとっては、効果的とも言えます。


西枕は、地球の磁力の影響か、熟睡しやすい方位です。
年配の人や、不眠傾向のある人には、ぜひお勧めしたい向きです。

西の象意は、金銭・遊び・恋愛・金運・飲食などです。
この方位は、飲食業や接客関係の人には特に良い方位となります。
ただし枕元に水差しなどを置くと、散財や夜遊び、異性関係のトラブルなどを生じることもあるので、ご注意下さい。 (笑)


北西枕は、主人となる方位です。
北西の象意は、長じる・主人・高上・勝負・完全・充実などです。

神仏の宿る方位ですので、この方位には、神棚や御神符、仏壇、仏像などを置くと良い方位です。
敷地に一本の高い樹を植えると、神宿り、御神木となります。
社会的もしくは家庭的に、地位向上を願うなら、心願成就のお札を頭の上の方に置くか、
枕の下に敷いて寝ることは、大変効果的と言えます。

ただ、ワンマン・頑固や、我が強い性格の人には、お勧めしませんよ。 (笑)


最後になりましたが、寝ている間に、気は宿り、養われるのです。

寝ている間、意識は働きませんが、脳は止まることなく稼動し続け、無意識が活動する闇の世界。(笑)
意識はハンドル効果があり、眠る直前の向きがマイナスなら、マイナスのことを、脳は検索し続けます。

「できない。」「不快だ。」「嫌だ。」などというマイナスの思いを想起せず、
今日の一日で、快かったこと、楽しかったことなどプラスの思い出をもう一度想い味わったり、
「できた!」「最高!」などの未来のビジョンの1シーンを、
リアルに思い描いて味わったりしながら、眠りに就いて下さいね。

誰にも備わっている、大脳のサイコ・サイバネティクス機能を、活用することです。

寝ている間に、努力なく、あなたの脳は、ストレスや疲れを解消して心身を癒し、
あなたの願いを叶えるように動き続けているのですよ。^^v

その他、モロモロお役に立てる情報は、話のおもちゃ箱に満載していますので、ご覧下さい。
http://www.kinokagaku.com/omochabako.html


07年04月15日 17時36分51秒
Posted by: kinokagaku
厄年は長い間の体験に基づいた生活の知恵ともいえます。
厄年のルーツを探ってみると、その起源は中国の陰陽道にあるのです。

陰陽道というのは、天文・暦数・卜筮(ぼくぜい)などの知識を用いて吉凶・禍福を占う方術のことです。
平安時代には、陰陽道をもとに日時や方位の吉凶が定められるようになり、
それと同時に災いを招きやすい年である厄年ができたと云われています。
源氏物語で藤壷が37歳の歳に厄にあたり心労するさまが述べられているほか、
平安時代に書かれた日本最古の続き物語である
「宇津保物語(空穂物語と書くこともある)にも「左大臣どののやく年におはするとて...」
と、厄年についての話が登場します。

ただし現在の「女の厄年は19歳、33歳、37歳」というのが定着したのは
江戸時代になってからのことです。
当時の百科事典である「和漢三才図会」には、
7歳から始まって9を加えた年が厄年と書かれた後に、
「いまは俗に男25、42、61、女19、33、37、男は42をもって女は33をもって大厄となす。
其のよってくる所を知らず、男42の前年を前厄、翌年を挑厄(はねやく)といい、
前後3年を忌む」というただし書が載っています。
現在でも、前厄、本厄、後厄と、大厄は3年を用心期間としている所以です。

また、よく33歳は”散々”に、42歳は”死に”に通じると言われますが、
これは単なる語呂合わせの迷信にすぎません。

国学院大学教授の三橋 健氏は「厄年というのは、人生の節目のあたる年。
その年は肉体的にも精神的にも変り目の年だから気をつけなければいけませんよ。
という警告であって、いわば
長い間に培われてきた生活文化なんです。
だから決して迷信ではないし、逆にこれほど確なものはない。」と述べられています。
確かに女性の32歳前後は乳ガンと子宮ガンの発生率が高くなってくる年齢です。
気をつけるに越したことはありませんね。^^

平安時代は貴族たちの間で毎年のように厄払いが行われていました。
その後、江戸時代に入って厄の風習が民間に定着すると、
神社やお寺で厄払いをするのが流行りになり、人間の一生が安定してきた現代では、
一世一代の仕事と対応するときの成人儀礼の一種として流行しています。
(国際日本文化研究センター教授、小松和彦氏談)

つまり平安時代が第一次厄払いブームだとすれば、江戸時代は第二次厄払いブーム。
そしてまさに今、現代にあっては第三次厄払いブームを迎えている真っ最中とも云えます。
迷信といわれればそれまでですが、仏滅の日に結婚するのを避けるのと同じように、
厄払いもやらないよりはやったほうがよいに違いないと思いませんか?
生活の知恵とでも、保険とでも、伝統行事とでも、縁起担ぎとでも、理由は何でもいいのですが、
やってて良かった厄祓いと、後で悔いのないようにしたいものです。

神社やお寺の行ってお祓いをしてもらうのが一般的ですが、大勢の人を家に招いてご馳走をしたり、
節分の日の夜に豆の包みを四つ辻に落したり、豆まきの鬼の役をして豆を宛てられたり、
さまざまな厄払いの方法が、長い歴史とともにあります。

町内会や寄り合いの役を引き受ければ、厄除けになるとか、
女は厄年に子供を産むと、厄除けになるとも云われます。

これらは、要するに、節目に当る厄年には、役立ちが厄断ちになると捉えると良いでしょう。
天の機、地の利は、人の和に如かずです。
厄断ち=役立ち。
自分のできる範囲で、できることで、ちょっとした意識的振る舞い行動を執ることが、
難を解除することに繋がって来ます。
陰徳あれば、陽報あり。
因果応報、作用・反作用の法則ですね。



07年04月12日 11時50分55秒
Posted by: kinokagaku
春は緑萌えいずる季節。
特に菜の花は、春を代表する風景と味を与えてくれます。

嵐山から松尾を桂川沿いに下ると、緑と黄色の春景色。
「菜の花や 月は東に 日は西に」などという俳句を思い出しつつ、西洋カラシ菜の群生した川原に下りて、
常温のギネスの黒生を噛むように飲みながら、ほろ苦い味わいを楽しんでおりまする。^^

菜の花や西洋カラシ菜、花ニラなど花菜類は、
良質のタンパク質、多種のビタミン、ミネラル類に富み、かつ有効な機能成分・アルカロイドを含みます。

春は、生活環境が変化したり、新しいことの始まる季節です。
肝の気が昂じて、精神的なストレス、イライラが募る時でもあります。

アルカリ度の高い花菜は、そんなときに打ってつけの野菜です。
菜の花は、カルシウムと共にビタミンB群をも供給し、精神を安定化させてくれる効能があります。

また、春は「春眠曉を覚えず」と、とかく眠い季節でもあります。

ビタミンB群は体内で糖(炭水化物)を燃やしエネルギーに変え、アミノ酸の代謝をも促進します。
その結果、体に活力が湧き、眠気がフッ飛ぶのですよ。

春には、ほろ苦い菜の花を食べ、新生活に、元気と活気をもってスタートして欲しいものです。

また、陰陽五行の定理からも、春は目を病みやすい季節でもあります。

菜の花に多く含まれるビタミンAは、目と肌、粘膜のビタミンといわれるように、
人間の体を構成する細胞、特に上皮細胞と深いかかわりを持っています。
上皮細胞に潤いを与えたり、粘液の分泌を促す役割をするのが、ビタミンAです。
他にも、細菌などに対する抵抗力をつけたり、視覚作用に重要な働きをしています。

菜の花には、ビタミンCも豊富に含まれています。
ビタミンCは、美しい肌を保つには欠かせぬビタミンですが、
風邪の予防をしたり、コレステロールを下げたり、ストレスを取り除いてくれたりします。

また、菜の花にはカリウムも含まれており、カリウムは心臓機能や筋肉機能を調節したり、
細胞内の浸透圧が一定に保たれるように調節したり、ナトリウムを排泄して、
血圧を下げたりする働きがあります。

俗に言う「花粉健康法」としては、便秘、ストレス解消、精力増強、疲労回復等に効果があります。

実際、ギネス片手に川原の土手に座っていると、蜜蜂や花虻が、せっせと花を駆け巡り、
蜜と花粉を集めています。
蜂蜜やローヤルゼリーとして製品を摂るのもよろしいが、春のこの時期には、
菜の花を和え物にして、直接取りたいものですね。

そうすると、冬の間、半分眠っていた細胞が生き返り、花に含まれる花成ホルモンが、
性細胞の分裂を促進するのです。むふっ。

花の精とも言える花成ホルモンは、春を私達に贈ってくれる。

よぉし、花菜をいっぱい食べて、春の情と力を宿らせて、心新たに、挑むとしよう。(何にだ?)

川原の西洋カラシ菜なら、タダだもんね。(笑)
この花の種から作るのが、マスタード。
菜の花よりも、ピリッとして、野趣もありますよ。^^

菜の花の調理は、簡単ですね。^^
 
菜の花はほうれん草のようにアクがないから、水にさらさなくてよいのです。
色が悪くならないようにさっとゆでて、ざるに広げてあげ、蒸気をとばせば、それでよし。
歯ごたえあるよう、少々固めが、美味ですよ。^^v


春のほの苦味、菜の花やカラシ菜を味わおう。

菜の花のカニ・サラダはいかが?

ざるの菜の花を手でしぼり、残った水分を十分に取ってボウルに入れ、塩ひとつまみ、
オリーブ油、昆布ぽん酢、ほぐしたカニの身、おろしショウガを加えて和えてやります。

カニで身体を冷やさぬよう、また臭みを消すべく、ショウガを少量(菜の花の香りが負けないように)
入れるのが、気配りです。^^

菜の花とエビのわさびソース・スプリング・ロールもいかが?

ワサビソースの配合:
わさび・小さじ1 
オリーブオイル・大さじ1/2 (ごま油でも風味豊か) 
しょうゆ・大さじ1 
レモン汁・1/4個分(酢でもかまいません) 

作り方
1. 菜の花は、水につけて、しゃきっとさせておき、サッと湯通しして、よく水気をふいて3等分に。
生春巻きは、大きいものは、はさみで2等分しておきます。

2. エビは、背わたをとって、縦に割り、塩、酒、片栗粉をまぶしておき、ゆがいておきます。

3. わさびソースをつくり、熱湯に生春巻きを通して、エビ、菜の花をまいて食べます。
白髪ネギや貝割れダイコンを一緒に巻くのも良いもんです。 
辛味の苦手な方は、中華材料のコーナーに売ってるテンメンジャンをお酒で溶いて、ソースにしても美味ですよ。


エビやカニが面倒なら、シンプルに行きましょう。
菜の花のカラシ和えはいかが?

1. サッと湯通しした菜の花を、水気をよく搾ってから3cmくらいの長さに切ります。

2. ボールに菜の花と下味のしょうゆを入れて混ぜ合わせ、軽く搾ります。
(これ、醤油絞りという技法。
ホウレンソウなどもこうしとくと、醤油が沁みて、
茎の水分を追い出し、シャキッとした歯ごたえのおひたしになりますよ。)

3. 練りからしとめんつゆをよく混ぜ合わせ、菜の花を加えて混ぜ合わせます。
練りからしは小さじ1〜2 めんつゆ(市販の3倍濃縮タイプ)は大さじ2 が良い塩梅です。
めんつゆが無い時は、しょうゆ大1・だし汁大1・砂糖少々を入れると良いです。
白のすりゴマをふりかけるもよし、刻み花カツオをかけるも、よしです。


寂しさや人生の苦味は、ちょと工夫して、美味に味わいたいものですね。



07年04月09日 07時52分19秒
Posted by: kinokagaku
腰は月(ニクヅキ)に要(カナメ)と書くように、人体の最も重要な支点になっていますが、
横になってる時以外は、常にストレスがかかり続けているのです。

人間の脊骨は、骨盤の上に、椎骨の積み木を積み上げたような不安定なものです。

これを支えているのが、椎骨の間のクッション役になる椎間板。
これを結び付けているのが、靭帯。
骨と骨を繋いでいるのが、小関節。
それらをコルセットのように保護しているのが、筋肉です。

私達人間が、二本足歩行を始めてから、約400万年しか経っておらず、
未だ動物的に、首や腰などは、未完成と言っていいでしょう。

この不安定な構造こそ、人類の弱点。(笑)
寝すぎても、同じ姿勢を続けただけでも、腰は痛くなります。
正しい姿勢でなかったり、適度に運動して腰の筋肉を強化せねば、
腰痛は必ずといっていいほど発生するのです。

全ての支点である腰に、何十年となくストレスがかかるわけですから、
すり減ったり、曲がったり、歪んだり、傷んだりするのは当然のことで、
そのどれが原因でも、腰痛は起こるのですよ。

腰痛、肩こり、膝関節痛は、痛みの疾病御三家なのです。(笑)

さて、ギックリ腰とは、急性腰痛の総称です。
ヨーロッパでは、「魔女の一撃」という国もあります。

中腰で腰をひねった時や、長い時間同じ姿勢でいて、次の動作に移ろうとした時、
あるいは、中腰で重い物を持ち上げようとした時、
見えざる魔女が、タタリ為し、ギクッ!!!(笑、ではすまないか?^^;)

その腰痛を分類してみましょう。

1.腰の筋違い(最も多いギックリ腰):

  棚の上の物を伸び上がって取ろうとした時、立ったまま床の上の物を拾おうとした時、 
  顔を洗おうと腰をかがめた時、ほんのちょっとした動作で起こる腰痛です。
  これは骨に関係なく、腰背筋の強直からくるもので、足のこむら返りの腰バージョン。^^;
  腰筋肉に疲労が溜まっていて、何をしても、それが引き金になって起こります。


2.腰間軟骨の脱臼(痛みの激しいギックリ腰):

  身動きもできないほど痛み、真のギックリ腰とも云えます。
  脱臼といっても、ほんの2,3mmの亜脱臼なのですが、そのために神経が圧迫され、
  突然激しく痛み出すものです。
  痛みは激しいのですが、カイロプラティックや経絡気功などで簡単に治りやすく、
  良いデモンストレーションになるのです。(笑)


3.脊椎すべり症(身動きすると痛む腰痛):

  腰椎が、定位置より前か後ろにズレている状態で、そのために神経が圧迫されて、
  痛みが出ます。
  腰の前後屈により痛み、運動も制限されてしまいます。
  すべってズレた腰椎を、元に戻せば、解決します。^^v


4.変形性脊椎症(老人の腰痛に最も多い原因):

  脊椎がすり減って、棘のようなモノができたり、変形したために神経に障り、痛みが出ます。
  年をとると脊椎骨の先がまくれてきて、神経の入っている部屋が狭くなり、刺激されるために症状が起きます。
  そのため、腰以外の他の部位にも起こるのです。
  極度に姿勢が悪い人は、要注意ですよ。^^;


5.椎間板ヘルニア(ギックリ腰を正しく治さず繰り返すうちになる):

  ヘルニアとは、椎骨と椎骨の間にある椎間板が圧迫され、軟骨の中の髄核というゼラチン状の玉が、
  軟骨の割れ目から後ろに飛び出した状態のことです。
  この変形した椎間板が、神経を圧迫して、腰痛が起こります。
  また、背骨の後ろの小関節が外れそうになって、滑膜がはさまって痛みが出るケースもあります。
  したがって、腰痛だけと限らず、胸椎にも、頚椎にも起こります。
  初め腰が痛く、だんだんと腰と脚が痛くなり、最後は脚の痛みが主になることが、椎間板ヘルニアの特徴です。
  風呂に入ると気持ちよく、出てくるとズキズキ痛むことが多いようです。
  手術をしても完治は確約してもらえず、下手に背骨をねじったり、圧力をかけると、
  下半身をマヒさせてしまうことがあるので危険ですよ。


6.坐骨神経痛(死ぬほど痛い腰から脚への痛み):

  実際のところ、何が原因で起こるのかは、医学的にも未だよくは解っていないようです。

  坐骨神経は、身体で最も大きい神経だけに、その痛みも、超特大です。^^;
  強い痛み止めを服用しても、時間の経過で効き目が切れれば、再び痛み出すのは当然の結果です。
  ヘルニアやリウマチと同様、経絡の気を通すことが、痛みを治すには最も効果的でしょう。


7.心因性腰痛(神経科や精神科へ回されてしまう腰痛):

  几帳面で、完全主義、融通が利かない方に腰痛が多いのは、
  仮性鬱病が腰痛をもたらすものと考えられています。
  子供がお友達と仲がうまくいかなかったり、担任の先生に嫌われていると思い込んで、
  実際に腰痛を訴えることは、よくあります。
  受験が近づくと腰が痛くなり、試験がうまく終わると、腰痛が引くケースなど、
  いわゆる心身症に属する症状です。


8.内臓性腰痛(検査が、何より大切ですよ。^^;):

  例えば、胆石の場合、右腰の後ろが痛みます。
  腎臓結石は、腰の両側が痛くなります。
  胃潰瘍や十二指腸潰瘍も、腰痛を併発することがあります。
  特にすい臓は、脊髄に近い分、頑固な腰痛のもととなります。
  女性の場合、骨盤内に子宮や卵巣などを収めているので、
  その異常から腰痛が出る場合があります。


9.骨粗鬆症(骨がカスカスなのですよ。^^;):

  老人に多いだけでなく、更年期以降の女性にも実は多く見られます。
  カルシウムの不足が原因で、骨にスが入ったような状態になっていて、
  全身これ骨折しやすくなっています。^^;
  食は大事。食餌にあらず。
  あなたの食生活は、だいじょうぶですか?^^


さて、皆さん。
実は、この腰痛の1から7までは、姿勢を良くすることが大切です。
姿勢のゆがみは、骨にも、神経にも、障りとなるのです。

8を除く腰痛のほとんど全ては、気の科学研究所のヒーリング&カウンセリングで治せますが、
ホントは家庭でも治せるのですよ。^^

ここでは、ギックリ腰の即効治療をご紹介しましょう。

先ず、11円療法です。

気光パワーシールをお持ちの方は、10円玉を金シール、1円玉を銀シールに代えて行うと、
もっと効きますよ。^^
気の講座を受講された方は、発気功の要領で、貼ったシールを圧し込んで下さい。さらに、効きます。^^v


1.患側(痛む方)の外関=手首を反らせ、甲に最も近い横ジワの中央から、
  指3本分幅だけ肘寄りの点=に10円玉を貼り、
  健側(痛くない方)の臨泣=足の第四指と五指の間を、指ですりあげ、
  指の止まったところ=に1円玉を貼ります。

2.健側の後ケイ(渓のツクリをヘンにして谷をツクリとする漢字^^;)=拳を握ると小指の側面にできる
  太い折ジワの先端=に1円玉を貼り、
  患側の申脈=足の外くるぶしの下縁中央から1cm下のくぼみ=に10円玉を貼ります。

  このコインやシールは、かぶれない限り、貼りっぱなしでいいです。
  次に、タバコ灸を行います。
  即効ヒーリングに以前、やり方を書いておきましたので、そのページを参照して下さいね。^^

3.左右の大腸愈(うう、字がまたないっ。^^;)=骨盤腸骨の左右上縁を結んだ線が、
  腰椎4・5番の間のくぼみになります。その中央から、外側に指2本分幅の点=に
  タバコ灸を左右10回ずつ、繰り返します。

4.左右の腎愈(ユ)=大腸愈の直上で、腰椎2つ上のくぼみの高さ=にタバコ灸を、
  同じく10回繰り返します。

  銀の気光シールを貼って、圧し込み、その上からタバコ灸をすれば、最も効果的です。

  気が通り、熱さを早く伝えますので、ヤケドしないよう、早めに火口を遠ざけて下さい。


5.腰を動かしてみて、痛みのある点に一円玉を貼ります。
  米粒を貼っても、効きます。
  米粒療法も、HPの即効ヒーリングのページにありますので参照して下さい。^^
  痛みは、マスキング現象によって、動くとまた違う痛点が出てきますので、
次々と制覇してやって下さい。

銀の気功パワーシールは、全ての痛点によく効きますよ。^^v

ギックリ腰を起こしたときは、寝る時は、背中を曲げてエビ寝をして下さい。
柔らかい布団やベッド、腹ばい読書は厳禁ですよ。
物を拾う時は、膝から折って下さいね。
子供を腰の上に立たせて、足で揉ませると・・・致命的です。(爆)





07年04月06日 18時11分21秒
Posted by: kinokagaku
骨盤は、人体にとって、脊椎という大黒柱を乗せる、土台の働きをしています。

O脚もX脚も、骨盤のズレが引き起こすものですが、
骨盤や骨格にゆがみがあると、猫背などの姿勢やスタイルが悪いだけでなく、
下半身全体の血行が悪くなり、新陳代謝が悪くなります。

また、内臓の働きが低下しがちになり、水分をため込むため、むくみや冷え性になりやすくなります。

しかも、このゆがみは、女性の子宮や卵巣の病気、
男女を問わず更年期障害、鬱、肩こり、腰痛などを引き起こす原因にもなるのです。

その他にも胃腸の不調、頭痛や不眠症、疲れやだるさ、肥満、
さらに進行すれば膝関節痛、椎間板ヘルニア、座骨神経痛などといった病気を引き起こすこともあります。

簡単なチェックをしてみましょう。

1.股関節のズレ・テスト
鏡に足裏を向けて仰向けになり、鏡の中心線に身体の中心を合わせて自然に力を抜いた状態で足の爪先を見ます。

この時、爪先とかかとがきれいなVの字になっていなければ骨盤が曲がっている可能性があります。

足の傾きを見ると、股関節のズレがよく分かります。

左右両足の傾きがほぼ同じになるのが理想的ですが、いずれかの足が大きく傾いている場合は、股関節のズレがあるのです。

右足が傾いているなら右の股関節が、左足なら左の股関節がズレています。

また、両足のつま先が内側に傾いている場合や、逆につま先が極端に外側に傾いている場合も、股関節のズレがあると考えられます。

2.骨盤のネジレ・テスト
膝を立てて、床にお尻を着けたまま、両膝を一緒に左右に倒してみて下さい。

この時、どちらか倒しづらい側があるなら、骨盤がねじれている可能性があります。

次に片足を伸ばし、もう一方の足を曲げて、反対側の膝の上に置き、足で4の字を作ります。
この状態から曲げている膝を床につけるようにしましょう。

このときお尻が上がったり、ももが痛くて膝がつかないときは、骨盤が曲がっている可能性があります。

骨盤には、仙腸関節と呼ぶ関節があります。

骨盤の中央にある仙骨と、左右の腸骨のつなぎ目です。

この仙腸関節は、つい最近まで、動かない関節と言われて来ました。

ところが、ほんの数mm動くことが、既に確認されているのです。

わずかなズレですので、レントゲンでは、確認できません。

ところが、このわずかなズレが、治らぬ慢性腰痛やぶりかえすギックリ腰、
坐骨神経痛や脊椎側湾症、椎間板ヘルニヤを引き起こしているのです。

例えばギックリ腰は、ほとんど腰椎の4・5番で起きることが多いのですが、
原因の大元、仙骨のズレも治さねば、治ってないと云えるのです。

仙骨に異常なズレがある場合は、ニュートンテストで簡単に分かります。

うつ伏せに寝かせて、仙骨部分を垂直方向に押すだけです。

その際、いきなりグッと押すと痛いので、はじめは軽く押してみます。

それで痛くないようなら強く押します。

これで痛みが出るようなら陽性です。

仙腸関節は見事に、ズレてます、はい。^^;

私のところへ来る、鬱や神経症、心身症、登校拒否や登社拒否などの症状のある方の9割が、
仙骨がズレていました。(特に右側変位が多かったなあ^^;)

劇的な例では、10ヶ月の乳児で寝返りが打てず、ハイハイもできずに、
脳障害で知恵遅れになると診断されたお子さんが、一発の仙骨調整で、その場でハイハイし、声を上げたこともあります。

あなたの骨盤は、だいじょうぶですか?

ズレやネジレのゆがみがあるなら、身体も心も、真っ直ぐに治しにかかりましょうね。^^

自家用車が、半年点検や一年点検で不良な部分を直すように、あなたも気軽に、全骨格の調整をされては如何でしょうか?



07年04月03日 10時59分26秒
Posted by: kinokagaku
春爛漫、♪見渡す山の端、霞深し♪。
う〜ん。これって、花曇じゃなく、黄砂じゃないか?^^;

目がショボショボするのは、決して、歳のせいではないっ。(はず。^^;)

この時期から、既に西日本では、大量の黄砂が飛来してますね。

中国やモンゴルの砂漠地帯および黄河上流地域で発生する黄砂は、偏西風に乗って中国の工業地帯を通過します。

この際に鉛やカドミウムなど人体に有害な重金属物質が混入することになりますので、中国大陸での急速な工業化で、21世紀には吸ってはいけない物の怪と化したのです。^^;
 
黄砂に長時間さらされると、砂埃が呼吸器官の奥深くまで浸透し、喘息や気管支炎などの呼吸疾患、結膜炎やドライアイなどの眼の疾患を引き起こす可能性が高くなります。

黄砂で夜間の咳がひどくなる場合もあります。
事実、慢性喘息の人は、喘息の症状が悪化します。

黄砂にさらされると、目の充血や、人によっては炎症熱が激しく出るため、細菌感染やウイルス感染でないのに、のどの腫れがあったり、黄色の鼻水が出たりします。

そのため、細菌などの感染症と誤診されることもあるのですよ。^^;

この炎症の薬として抗生剤は不適切です。ーー

黄砂に吸着されていた汚染物質という活性酸素で傷ついた体に、抗生剤という活性酸素を追加することになるからです。
 
黄砂を吸い込んで、数日たってから、アレルギー反応(潜在的なアレルギー反応も含む)が出たり、眼精疲労になることもあります。
 
黄砂はアルカリ粒子ですので、肺の奥に大量に吸引されると、肺に固着してしまいます。

そうなると、最近の黄砂に含有量が増えている汚染物質が、長期に渡って、血液中に少しづつ吸収されることになります。

このことによって、呼吸器官の繊維化を促進するため酸素摂取能力が低下し、炎症反応を起こしやすくなるため、黄砂を吸って1ヶ月以上たってからも、疲労感、脳力低下、耳鳴り、ウイルスに対する免疫力低下、結石、腎炎、頭痛、筋肉の性能低下による関節痛、腱鞘炎、足がつる、こむらがえり、線維筋痛症、アトピー性皮膚炎の悪化などを引き起こします。

4月・5月に、自覚無く大量に吸い込んでいた人の中には、5月・6月に夏型過敏性肺炎になっている人もいました。

2006年の小児喘息の罹患率は、2005年に比べて急増していました。
小さい子供ほど、環境の悪化に敏感に反応するようですね。

黄砂が多量に飛散している日は、喘息の人、お年寄り、幼児、呼吸器疾患のある人は外出を控えるのが一番です。

窓も閉めた方が良く、布団や衣類をベランダで干すのは良くないです。

黄砂は物置や家の中にも入り込んでいるので、黄砂が飛んでいない時でも、掃除や片付けの時は黄砂を吸い込まない対策が必要です。

排気のきれいな掃除機で部屋に入り込んだミクロの黄砂を除去し、室温を下げないように除湿機を活用して、洗濯物は室内干しをするのが効果的です。

黄砂は水に解けやすいので、水で洗い流したり、雑巾で水拭きしたりしてください。

黄砂を掃くと巻き上げて吸うことになるので不適切です。

黄砂対策には、マスクが一番ですが、立体マスクは、花粉用では、3〜5ミクロンの黄砂粒子を吸い込んでしまうので、値段が2倍ぐらいしますが、風邪用を使ってください。
 
黄砂現象の時に吸引する埃の量は、普段の3倍に及ぶということです。

黄砂の主な成分であるシリコン、アルミニウム、カルシウム、カリウムなどの金属成分の量も種類によって2〜10倍以上増えるといいます。
 
黄砂を吸い込むと、慢性の気管支炎症状が悪化するほか、お年寄りや子供は肺炎など、呼吸器の疾患を起こしやすくなります。

特に、喘息の人が黄砂を多く吸い込むと、気管支の収縮などにより、喘息の発作回数が増加します。

陰陽五行理論で、黄砂による症状を捉えると、黄砂が肺に入り、肺の水分を奪って、肺の金気が虚となる「肺陰虚」となります。

「肺金虚」となることで、金生水の関係から「腎水虚」となり、また、水剋火の関係から「心火実」ともなります。
 
「肺金虚」となることで、金剋木の関係から「肝木実」となり、また、木生火の関係から「心火実」が強化されることになります。
 
「心火実」となることで、火剋金の関係から「肺金虚」が強化され、火侮金の関係から「腎水虚」が強化されるため、「肺腎両虚証」・「肺腎気虚証(腎不納気)」・「肺腎陰虚証」などにもなり、髄も傷めることにもなります。
 
漢方の知識のない人には、何のことやら?^^;

分かりやすく症状を並べると、次のようになります。

心が乱れ、気道が過敏になり、喘息発作を繰り返し治りにくい。
体力がない、息切れがして、疲れやすい。
アトピー性皮膚炎の悪化、アレルギー体質の悪化。
咽の乾燥、咳とともに、時に尿をもらすこともある。
耳鳴り、頭がふらつく。
顔色が薄黒く灰色、足腰がだるい。
呼吸器官が弱り、気管支などが腫れ、消化器官も炎症を起こしやすくなり、腎炎も起こしやすくなる。
酸素欠乏状態で注意散漫になり、脳力が落ちるため、ミスや人身事故を起こしやすくなる。
自律神経が乱れ、周りの人に配慮する余裕も減り、睡眠障害を起こし、うつ病になりやすく、若年性認知症になりやすくなる。
肺癌になりやすく、膠原病も悪化しやすく、疲労も回復しにくい。

21世紀になり、急速に進む中国の工業化による黄砂のタタリで、そんな人が日本で急増中です。ーー

こうした黄砂の症状には、右手の「内関」というツボを使うと、
気管支の炎症が緩和され、気道が広がり、喉から胸にかけての呼吸が楽になり、頭がスッキリしますよ。^^

鳩尾から下の腹まで呼吸を深くするために、左足の「公孫」というツボと組み合わせて奇経八脈療法を使うのが、最も効を奏します。^^v

この場合は、気の科学研究所のパワーシール療法か十一円療法ならば、右手に銀(1円玉)、左足に金(10円玉)を貼ります。

黄砂を吸い込んだ人は(無自覚の人も)、体の深いところのバランスを乱されるので、骨髄や脳髄を元気にすることが効果的です。

タバコ灸または銀シールで、「懸鐘(けんしょう)」(右または両方)というツボを使うのも有効です。
懸鐘穴は、胆脈に属し、脚の外くるぶしの中心から、指幅4本分上ったところにある足骨の真ん中の圧痛点です。

第七頚骨の下、首の付け根の「大椎」に、金シールまたはタバコ灸を併用することが、効を奏します。^^v

 
肝臓の解毒作用を高めるため、電解還元水(アルカリイオン水)を飲み、ゴマの成分セサミン、セレンが有効ですので、ゴマを料理によく摂り入れてくださいね。

喘息の方は、夜、寝る時にマスクをして横を向いて寝ると楽ですよ。

カラ咳が酷い場合は、脇の下に、ハンカチにくるんだ保冷剤を数秒あてて熱を冷ましたりすることも効果的です。

お試しあれ。^^v

07年04月03日 00時28分47秒
Posted by: kinokagaku
恋愛運は、推命学や風水では、「桃花運」と呼び、文字通り桃の花色(ピンク)が恋愛の象徴です。
洋の東西を問わず、ピンクは愛情や優しさ、美しさや豊かさを象徴する色です。
ピンクの色彩は、ホルモンバランスを整えるので、婦人科系の病気を緩和させる効果もあります。

ピンクを用いると、気を柔らかに変化させる作用があり、
性格や表情のキツイ人も、柔和に見えさせる効果があります。
恋愛運・愛情運をアップさせたり、心やを明るくさせたり、周囲と仲良くなったり、
異性(特に男性^^;)を惹きつけるには、ピンクは特に卓効のある色です。
ピンク色は肌につけて使用するのが、最も効果的です。
下着やシャツ、靴下、イヤリング、ブレスレット、口紅、マニキュア、チークなどに活用して下さい。

ファッションや生活空間に、明るいピンク色を多く採り入れると、
心が明るく、表情が柔和で優しく華やかになり、緊張をほどく効果があります。

ただし、仕事や勉強など、集中力を要する場には向きません。^^;

「美と恋愛のシンボル」と呼ばれるローズ・クォーツも、まさしくピンク色をしており、
恋を呼ぶパワーストーンとして絶大な人気が続いています。

恋愛を叶えたい、異性とうまく付き合いたいという人は、
ローズ・クォーツのブレスレットやネックレスを身に付けたり、
大き目のローズクォーツを寝室や枕元、自分の身の回りなどに置くと良いでしょう。



もしも、色気不足で困っているとか、もっと色っぽくセクシーになりたいとか、
性的な積極さや情熱に欠けると思っている人ならば、赤を取り入れることが、即効性ある効果が見込めます。

赤色は、生理学的にみると、体温を上げる効果があります。
(冷え性の方には、ぜひともお勧めする色ですよ。^^v)
色彩心理学的にみると、赤色は、人を興奮させる作用があります。

(高血圧やのぼせ、興奮や緊張が抜けにくい人、怒りやイライラがある人は、
部屋や身の回りに赤を多様しちゃダメですよ。^^;)

特に、赤、ピンク、オレンジなど、暖色系の色を使ったファッションをすると、
それだけでも、異性の見る目ががらりと変わってくることが知られています。

男性でも、服装に、ワンポイントの目立つ赤を用いたり、ワインレッドを混ぜると、効果てきめんです。

もし、どうしても赤系統の色に抵抗があるなら、下着だけでも鮮やかな赤にしてみると、
不思議と自然に異性が引き寄せられ、かなり違ってくるはずです。
(赤フンという手もあるなあ。爆!)

よく痴漢に遭ったり、セクハラされて困ってる人には、赤い服装は、お勧めしません。^^;
パワーストーンでも、赤系統のアゲート(瑪瑙)、ガーネット、赤トルマリン、ルビーなどは、
体内エネルギーを高め、情熱の力を与えます。

これらの石を身に付けるか、ベッドサイドに置くことが効果的です。

邪気や魔除けの効果もありますので、痴漢やセクハラに対しても、効果ありです。(笑)

赤系統の色は、ちょっと色気不足の方にはぴったりなのですが、逆のタイプの人は、どうすればいいでしょう?



肉感的なセクシーさを、うまくコントロールして、色気を上手に活用したい場合は、黒いファッションを利用します。
 
黒は格式張った色であり、妖しさや秘密を秘めた色です。
結婚式やお葬式など社会的な儀式の時に黒の正装を用いるのは、黒によって厳粛さを表わしているわけです。

これを逆手にとって、色気を黒で包むようにすると、厳粛さの中に秘めた色気が演出され、
見る者を魅惑させることができます。

ピンクや赤を、黒で包むと、最も効果的です。
同じパワー・ストーンを化粧箱に入れて見せる場合でも、黒にすると、ぐっと高級感が引き立つものなのです。^^



誰からも慕われて、交際上手となり、良縁にも巡り会える色、それは緑です。
緑は、九星気学や風水では、交際運・結婚運を司る巽宮の色であり、色彩心理学的にも「調和の色」とされています。
一気に燃え上がる恋よりは、長く続く穏やかな友情や恋を望むなら、緑色をお勧めします。



逆に、なかなか恋愛運をアップし難くなる色は、黒やグレーなど、モノトーンの色を多用している場合です。
もちろんシックな色が似合う人はいますし、先ほど述べたように、黒にはある種の大人の魅力があることも事実です。

しかし、こと恋愛運・愛情運に限っては、グレーや黒の多用はよろしくないのです。

恋愛や人間関係がうまく行かない人や、泥沼の人間関係から抜け出せない人、
鬱や引きこもりの症状ある人に限って、不思議と黒やグレー、くすんだ色などで身を固めているのです。
 
もし、どうしてもシックな色が好きという人は、ピンクや赤や緑を、
持ち物やアクセサリーなど、ワンポイントに使うように工夫して下さい。

生活空間が、モノトーンで覆われている場合にも、敷物や置物、テーブルに飾る小物類など、
ちょっとした部分にピンクや赤、緑を配備すると、モノトーンだった空間がきゅっと引き締まり、
陰陽五行のバランスが取れて、恋愛や愛情、人間関係に良い影響を与えます。


 
恋人と別れた人や、失恋の痛手が消えない人は、紫色を使うことが効果的です。
紫は古来から、高貴な色として尊重されましたが、色彩的には、体内に特別な刺激を与え
、傷ついた心に働きかける効果があります。

体調不良や悲しみ、不安など精神的ダメージを受けたときに惹かれる色と言われ、
エネルギーの低下を訴える時には、癒しの色となるのです。

人は活動力が低下し始めると、ネガティブなイメージを持ちがちですが、
ネガティブな想念が、ネガティブな現実を再び招くことになるのです。

これは、避けたい心得ですね。^^;

紫をやたらと好む場合は、病気や心理的なマイナスの影響があると言われますが、
これは立ち直ろうとする意思の現われとも言えるのです。

紫は、心と体のアンバランスを整える助けとなります。

ただし、紫ばかり使いすぎると、
ストレスや不安を余計つのらせてしまうことがあるので、要注意ですよ。^^;
それこそ、欲求不満を表す色となってしまいますからね。(笑)



今の関係を失いたくない人は、茶色が効果的です。

茶色は、心身をリラックスさせます。
茶色のイメージは、人に安心感と安定感を与え、心理的に無難と感じる率が最も高いのです。
ただし、多用すると、軽んじられたり、お便利キャラになる怖れもあるので、ご注意下さい。(笑)



いつも同じ色を多用しているのは、変化も刺激もなく、運気や心の状態を低迷させ、オバタリアンやオジンへの道。(爆!)
適度な変化と刺激、時にはイメージやモデルをチェンジすることが、気も心も運気・健康にも良いことなのです。



07年04月02日 07時41分54秒
Posted by: kinokagaku
大辞泉によると、相性とは、こうあります。

1.男女の生まれを暦の干支や九星などに当てて、相生・相剋を知り、二人の縁を定めること。
  中国の五行思想から出た考え方。
2.互いの性格・調子などの合い方。

ほとんどの占いで観る相性とは、性格性相性のことです。

二人の性格や気質が、うまく合うかどうか調べることは、共同の生活や仕事をする上でも、
相手を理解する上でも、大切なことです。

たとえば、生まれ日の干支だけを要素として、その組み合わせは60x60=3600通りあるわけですが、
それを7つのランクに分類してみました。

プラス・マイナス0の中間にあるのを、「無害」の仲として、
プラスにさらによく合う「有用」・「有情」・「有縁」の仲があり、
マイナスにさらに合わない「無用」「無縁」「無情」の仲があります。

これらは、干支によって、同じランクに分類されても、その内容は違います。

例えば、甲子日生まれのマイナス3である「無情」の仲では、
夫婦となれば犬猿の仲で、顔を合わせれば争いが絶えず、短期間で破局になる相性です。

むむう。恋愛とは、美しき誤解である。(笑)

次の日の乙丑日生まれの「無情」の仲では、
利己的で互いに自己主張が強く、水と油の関係で、折り合うことがない相性です。

ふむ。恋愛とは、恋が終わって愛となるもの。^^

慈愛をもって、相手を立てて譲り合う意識努力が必要ですね。

もちろん、干支の組み合わせは、年月の要素もあり、
単純に日の干支だけで分類して、性格性相性とするのは、足らないですよ。


気の科学研究所では、性格性相性の他に、他の2角度からの分析をしています。

宿縁性相性というものがあります。

これは、どのような出会い方から、共同すれば、どのようになって行くのかという縁の相性を観るものです。

宿曜学(空海が持ち帰った密教の秘伝であり、幕府の命で、一般には「お止め流」になったもの。)
にある古方二十七宿(生まれ日の月齢に準じたもの)の組み合わせで、縁を分類したものです。

これによると、「栄親」「安壊」「友衰」「危成」の各々3段階の縁の距離ランクと「命」「業・胎」の縁に類別されます。

たとえば、「栄親」の縁は、共に栄え親しむことのできる縁で、
距離2ランクの異性間の縁では、出会いはそれほど関心を引き合いませんが、
付き合っていくと、月日を経る毎に親密になり、周囲からも祝福されながら結ばれることができます。

パトロン効果もあり、物質的幸運さえ運んでくるし、
障害やトラブルが生じにくく、末永く円満な関係となります。

まさに、最高の良縁ですね。^^


たとえば、「安壊」の距離3ランクの異性縁なら、不思議なほど引力が最大に強く働き、
周囲の人間関係や自分の将来性までも破壊しても結ばれようとし、
後に必ず、悲惨に別れるか、悲運に見舞われることになります。

永遠なる思い出として、胸に秘め、距離をおいておくか、早めに別れた方が、
互いに傷つかない宿縁であり、一度離れると、永久に出会わなくなる縁なのです。

まさに、破壊の業ある宿縁ですね。^^;

縁に応じた分を尽くすことが、人の道であり、執着はまさに苦を招くのです。


役割性相性というものもあります。

これは、たとえばAさんがBさんと共同生活や仕事をしていく上で、互いに自然発生的に、役割と作用を生じます。

同じAさんが、Cさんと組むなら、その役割と作用は、また違ったものになります。

これは算命学の空亡作用を分析したもので、6x6=36通りのジャンルに分類されます。

たとえば子丑空亡の人が、寅卯空亡の人に対して、
相手は自分を引き立てて良い面を引き出してくれる役割と作用があり、
相手が親・医師では従えず、相手の遊びにはついていけない作用があります。

逆に寅卯空亡の人が、子丑空亡の人に対しては、
相手は普段口うるさいが、物心両面で援助してくれる役割と作用があり、
結婚するなら、相手が女性なら明るい家庭になりやすく、
相手が男性ならカカア天下になる傾向が強く働きます。

互いの性格性相性の良し悪しだけでなく、
その役割や問題点、作用などを理解した上で、縁を活かして欲しいものです。

相手あってのこと。
努力するにも、人間関係は、0に何を掛けても0ですし、互いの想いが大切ですね。^^;

人や環境を変えるには、先ず自分が変われ。
この鉄則の上で、相性を知り、活用して欲しいと思います。^^v




07年04月01日 06時56分11秒
Posted by: kinokagaku
家の中心から見て、
鬼門は艮(うしとら・ゴン)つまり北東の方角、
裏鬼門は坤(ひつじさる・コン)つまり南西の方角を指します。
日本の家相では、最も重要視されるところですね。

鬼門や裏鬼門の玄関、浴室、トイレ、台所、欠けは、最も大凶とされています。

北東の象意は、変化・相続・蓄財などを表わしますので、
北東が凶なれば、家運断絶や子宝が恵まれない等の作用が表われ、
不幸・災難を招く「家運尻すぼみ」の相と言われています。

また、南西の象意は、母運・安静産・堅実などを表わしますので、
南西が欠ければ母親病弱や生活費浪費等の作用が表われ、
病気・災難を招く「家内不安定」の相と言われています。

鬼門や裏鬼門というのは、「陰」と「陽」の切り替わり地点に当たり、
「気」(天地のエネルギーや波動)が乱れやすい方位なので、悪気や邪気などが溜まりやすく、
字のごとく鬼や幽霊が付け入る方位ともいわれているのです。

該当する家やマンションにお住まいの皆さん。
最も大凶って言われても、困りますよね?^^;
かといって、改築や転宅も、おいそれとはできないじゃないですか。ーー;

鬼門は元来、古代中国の史実がいわれとなっており、
外敵(匈奴)が攻め入って来、シベリアの寒気が侵入して来る北東を表鬼門、
台風やモンスーン(季節風)・偏西風・ゴビ砂漠の熱風や竜巻などの自然災害が襲ってくる南西を、
裏鬼門として注意していたのです。

北東の鬼門方角から吹くシベリア風の冷気、南西の裏鬼門方角から吹く台風は、
南西と北東に伸びる日本列島に、飢饉や自然災害をもたらすモノです。

人間の力ではどうしようもならないことだけに、祈りを込めることしかなく、
鬼門・裏鬼門の方角は、いっそう恐れられたのでしょう。

太陽の動きに注目すると、北東は暗くて、湿気もたまりやすく、
冬は最も寒くて冷える場所であるため、お風呂やトイレ、水まわりなどを造るには注意が必要となります。

南西は夏は最も暑く、西日が差して熱気がこもり、
太陽の殺菌力も衰えて、物が腐敗しやすい場所であることから、
台所や不浄には不向きとされているわけです。

もしも、鬼門や裏鬼門に、浴室・トイレ・台所や玄関がある場合とか、その位置が欠けている場合には、
悪気を祓う意味合いからは、次の方法が有効です。


1.常に清潔を心がける

2.風通しを良くする

3.ライトアップなどで明るくする

4.明るい色使いの壁紙や絵画・調度品などを飾る

5.お香やアロマ、ポプリなどで良い香りを立てる

6.花を飾る
 (キッチンやバス、トイレなどの水回りに、
  観葉植物やサボテンなどの植物を置く事は、
  良くない場合もありますので、避ける事が賢明です。)

7.敷地の鬼門には柊・桃・白南天、裏鬼門には朱南天を植えるか、鉢植えを置く

8.盛り塩をする
 (汚れたら、取り替えることです。
  家の欠けや、鬼門・裏鬼門に問題がなくても、家の四方に定期的に盛り塩をすることも、
  邪気祓いや家相の強化になります。)

9.トイレへ月に一度程度、清めの酒を撒く。
 (コップに一杯程度です。撒き終えたらきれいに拭き取って下さい。)

10.魔除けや方位除けの風水符や神社の護符を貼る
  (それだけのご利益パワーがあるといいですが^^;また、神仏は祀らないことです。)

11.八卦鏡や丸鏡などを掛けて、邪気の方角に向ける


環境工学の観点からも、冬の寒さや夏の暑さ、家の湿気や暗さを改善する策が大切です。

たとえば北東の鬼門の場合、断熱性の高い窓にして北風や外気の影響を受けにくくしたり、暖房を工夫したりすると良いですね。
内装やインテリアには暖色系を用いることが良いでしょう。

また、裏鬼門の南西は、西日を遮り、風通しを良くする工夫が大切です。
内装やインテリアを寒色系にすれば、見た目にも暑さを和らげることができます。

このように風水対策すれば、鬼門の吉は、より良い変化と発展、蓄財と相続に良い影響を与えていくことでしょう。^^

裏鬼門の吉は、仕事や学習についての意欲と成績向上、主婦や家族の健康と生活に良い影響を与えていくことでしょう。^^

家相も占いも、吉凶だけで決め付けるのではなく、ではどうすれば良いのか、が問題なのです。

鬼門・裏鬼門の部分だけで述べましたが、
ホントは、風水はもっと総合的に解析してみて、全体のバランスと調和を調え、
悪いところを解消することが大事なのです。




«Prev1Next»