『リーダーシップを学べば劇的に人生が好転する


それって!
 
ほんと?
 
本当です。
 
 
手に入れることのできる
情報の質と量が圧倒的に違います。
 
 
当然、人脈も変わります。
人脈が変われば、環境も変わり、
環境が変われば、人生は変わります。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
そもそも、リーダーシップって
生得的なもの?
 
 
生まれながらリーダーになれる人って
決まっているんじゃない?
 
 
自分にはカリスマ的な要素ってないし、
無理なんじゃないかな?
 
 
そのように思っている人って
結構多いんですよね!
 
 
確かに、カリスマ的存在の
人っておりますが、彼ら、彼女達にしたって
生まれながらっていうことは
ありえないと思うのです。
 
 
大学の教授にしたって、生まれながら
知識の極みで生まれてきた訳じゃないし、
読む、聞く、書く、伝える、その繰り返しによって
沢山の知識と知恵を身につけ、その結果
教授になったのです。
 
 
それは、環境による学習機会や、
あるべき姿を明確にした結果、
自ら主体的に学んだと思います。
 
 
 
リーダーシップも同じで、
最初から備わっているモノじゃなくて、
学んで身につけるものなのです。
 
 
学習することで自然に
身についていくものです。
 
 
 
一度、身につければ、自分にとっても、
自分以外の人に対しても
大きな影響力を持つことができます。
 
 
 
これにより、人生さえも知的で
しかも有意義に変容していくのです。
 
 
これがリーダーシップを学ぶことの
なによりの恩恵です。
 
 
僕もサラリーマンから起業家として独立し、
現在は社長歴15年にもなり企業家として
自らの夢を叶えるべく努力していますが、
 
 
最初は部下はついてこない。
お金もついてこない。
仕事は上手くいかない。
 
 
挙句の果て、借金だらけになりました。
そこでリーダーシップという学問というか
芸術に近いと思いますが、学ぶに従って
少しづつ人生が開けてきたように思います。
 
 
 
真剣に学ぼうと思えば、
次々と新たな疑問が湧いてきます。
学ぶことは、知ること、知ることは
知らないことを知ることになります。
 
 
なんだか禅問答のようですが、
学ぶことを継続していきますと、
自らが知らないことが明確になってくるのです。
 
 
 
僕自身はリーダーシップを
学んだことによって、自分自身の
思考と行動が変わりました。
 
 
これらが変わったお陰で、
人脈も変わり、得られる情報の質も変わり、
よって益々、環境も好転してきました。
 
 
おまけに人がどんどん集まってきますし、
人が集まれば、できることが増えてきます。
 
 
できることが増えれば楽しくなってくるし、
楽しみながらやっているので、
成果も期待できます。


ひとりの百歩よりも100人の一歩の方が
より大きな価値を創造できるのです。
 
 
リーダーシップはマーケティングと同様、
未来における活きた学問ですし、
学ぶことで自らを大きく飛躍させることができるのです。