2008年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
08年09月29日 11時04分58秒
Posted by: hidepon
フルキャスト2回目の事業停止へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000508-san-soci

 人材派遣のフルキャストが2回目の事業停止命令を受けそうです。

 最近の偽装問題といい、フルキャストの事業停止命令といい、日本の企業は、周りの状況や経験から何かを学ぶという姿勢に欠けているような気がしてなりません。

 一度、謙虚になって、自分を見つめなおす時間が必要なのではないでしょうか。

 それにしても、業務停止命令中の派遣業務については、フルキャスト側だけの問題ではなく、派遣を頼んでいる企業側、また仕事が欲しい派遣社員自体にも問題があると言えます。単純な問題として片付けられない難しさがあるのではないでしょうか。

>>仙台の経営コンサルタントはこちら
08年09月11日 09時31分53秒
Posted by: hidepon
 ガソリン価格が、また下がってきましたね。
 消費する立場としては、価格が安くなるのは嬉しいのですが、売っている方は大変だろうと思います。

 ところで、以前、ITコーディネータの勉強会で、TRIZの勉強を実践形式でやったときに、最近の原油価格の高騰に対して「エマルジョン燃料を使う」というアイディアが出ました。
 エマルジョン燃料というのは、重油や灯油などの燃料油に水を混ぜて、燃焼効率を上げた燃料だそうです。窒素酸化物の低減などの効果もあり、実用化も進んでいるようですね。

 東北大学の研究室と共同研究で、漁船などに試用した記事などもありました。

 原油価格高騰の対策で、補助金や税率の見直しも必要ですが、もっと根本的に、代替エネルギーをどうしたら良いかとか、エネルギー効率をどう上げていくかといった、長期的な視点からも、物事を考えていくようにしていきたいものです。

>>仙台の経営コンサルタントはこちら
08年09月09日 10時18分51秒
Posted by: hidepon
 昨年から、食品偽装の問題や、最近では大分の教員採用問題など、本当の力が無いにも関わらず、ずるいことをして、その場を乗り切ろうとか得をしようとする事件が多くなっているような気がします。

 もう、15年以上も前ですが、学生の頃、アルバイトで家庭教師をやっていたとき、教えていた子の成績やテストをざっと見て、教え方の方針を立てていました。
 単に勉強不足の子というのは、すぐにわかって、成績が満遍なく悪かったり、計算が遅くて練習不足なのが明らかなんですね。そこで、地道に基礎から教えようとするわけですが、そういう子に限って、問題を解くためのテクニックとか、そういったことばかり教えてもらおうとします。もちろん、楽に問題が解けるに越したことはないのですが、マラソンで言えば、42Kmを走りきる体力が無いのに、駆け引きばかり教えてもらおうとするような感じです。
 テクニックばかり覚えても、土台がしっかりしていないから、なぜそうすると答えが出るのか理解できない。理解できないから、丸暗記することばかりが増えて、応用ができないという悪循環に陥ります。

 ビジネスの世界でもそうだと思います。
 個人でも組織でも、本当の力をつけていかなければ、ごまかしでできた歪みを更にごまかすために無駄な労力ばかりを使うようになってしまいます。

 自分たちが本当にしなければならないことは何なのか、それをじっくりと考えてみる時間も必要なのだろうと思います。

>>仙台の経営コンサルタントはこちら
«Prev1Next»