2010年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
10年12月28日 11時59分04秒
Posted by: hidepon

社長として

 2006年の1月1日から独立しているので、今年の大晦日で丸5年経ちます。
 その間、ちょっと厳しい時期もありましたが、皆様のおかげで概ね順調に過ごしてきました。

 現在は会社を一人でやっているので、仕事の事はもちろん別ですが、経済的な事に限って言えば、取り敢えずは家族を養う程度に稼いでいれば問題はありません。

 会社員生活を送っていた頃に比べると、時間が拘束されることも少なく(←ちょっとビミョーですが)、ある程度は収入もあるので、まあそれなりの生活を送っているのですが、たまにふと「これで良いのか?」と反省します。

 もちろん、お金のためだけに働いているわけではないのですが、現状に満足している自分がどこかにいたりします。
(決して安定した仕事というわけではないのに!)

 順調に行っているとき程、先を考えた行動をしなければなりませんし、それ以上に、会社としてお金を稼ぎ、人を雇い、地域に貢献しながら、更に会社を発展させるということもそろそろ考えていく必要があります。

 まだまだ、皆さんのご協力がたくさん必要ですが、現状に立ち止まることなく、一歩一歩、ステップアップして行かなければならないなぁと思っています。

>>仙台の経営コンサルタントはこちら

10年12月28日 10時57分31秒
Posted by: hidepon

 本日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか。
 私が常駐させて頂いている県庁も、本日が御用納めです。
 年末年始もお仕事の方々には感謝、感謝です。風邪など引かないように健康に気をつけて頑張ってください。

 皆様は、この一年はどのような年だったでしょうか?

 私は、今年、事業を法人化したり、新事務所を開設したりと変化の大きい年となりました。
 そんな中で、何とか仕事を進めて行けたというのは、本当にありがたいことでした。
 儲かる仕事、そうでもない仕事(笑)と色々ありましたが、やはり一番嬉しいのは、相手に喜んでもらえることです。
 人に喜んでもらえて、こちらも報酬を頂けるなんて最高ですよね。

 一方で、自分自身の仕事に少し限界を感じることもありました。
 独立して5年。周囲の人に支えられつつ、一人で何とかやってきましたが、そうなると時間や場所の制約が大きく、お手伝いできることも限られてきます。来年以降は、組織やビジネスモデルももうちょっと見直し、もっと皆様に喜んで頂けるような工夫をしていきたいと思っています。

 まだ今年も数日残っていますが、来年もぜひよろしくお願い致します。

>>仙台のコンサルタントはこちら

«Prev1Next»