■24Hours■
現代は車社会、そんな中、軽自動車から4WD、そしてオートバイから大型トラックまで、様々な乗り物が混雑した道路を走っております。また、車が違えば、そのドライバーも老若男女様々で、したがって、運転技術にも差が出てきます。(視力や反射神経に差があり、危険の察知やその対応に個人差がある)さらに、週末のサンデードライバーなど、運転経験にもそれぞれ個人差があります。

したがって、いつ事故が発生しても不思議じゃない状況がそこにある。

私は保険のプロとして車を乗り始め約36年間、毎日運転していますが、ほぼ無事故です。(追突などされたことはあるが)そんな私でも、車を運転すると、必ずと言って『ヒヤッ・・』とする、危なかったなと思うことが、一日1回~2回はあります。
あなたは、どうですか?思い当たることがありませんか?

たとえば、
①前車や対向車が、無意識にセンターラインを踏んで走行・・・
②低速で走行し、後続車両が大渋滞、しかし本人気づかず・・・
③夕刻、無灯火で車を運転、自分は見えても周りの車両から見にくい・・・
④自転車が、車を気にせず道路に出る、あぶない・・・
⑤歩行者が、右左折車を全く気にせず横断歩道を渡っている・・・
⑥カーブでのすれ違いの際、内輪差で相手後部が迫ってくる・・・
⑦スーパーの駐車場で車庫入れができず、スペースからはみ出している・・・
これらはほんの一例

無意識にセンターラインを踏んで走っている車を、最近はよく見かけます。違法行為である携帯電話を操作しているのか、または居眠り運転なのか?しかし、どちらでもなく、ただなんとなく走っているケースもあるようです。(自分の車両の軌道位置を把握せず)また、ちょっと失礼かもしれませんが、駐車場に入れることが下手な方は、比較的中年の女性(おばちゃん)に多い気がします、失礼。(もう一度学校に行ってほしい、免許返してほしいと思います)さらに、大行列を作って走る低速車などは、中高年で数人乗って話しに夢中になって走っているケースが多い様です(孤立運転)全くルームミラーなどで、後方確認をしておらず(後ろを全く見ない)で、大行列になっていることすら知らない。
(首都高速で、フェンダーミラーをたたんで走っている車を見つけビックリしたこと、今思い出しました、笑・・・)

これら、①②③はあまりにも無造作(周囲を気にしない)運転、④⑤は危険度(怖さ)の認識不足、⑥⑦は運転技術があまりにも未熟などです。
交通事故は、無造作な運転(注意不足)、また危険の認知度の違い、さらには運転技術の未熟さからなど、様々な原因から発生します。

皆様、くれぐれも車の運転には注意して下さい。
安全運転の秘訣はただ2つ
1 何があってもぜったい前方から目を切らない
2 飛び出すかも?と先を読む深読み運転
この二つで、あなたの安全運転度は高くなります。

この世の中から、一件でも交通事故が減ることを祈ってます。
その為には、保険のプロとして多くの交通事故に(30年)かかわってきた知識を、
皆様に役立てられればと思っています。

・・・警察って感じ悪い・・・
今、契約者様が事故を起こしてしまった場合、警察や保険会社様と共に、事故処理に当たりますが、これだけは言いたいことがあります。
今の警察は、・・・とても親切で感じがいい・・・(目線が低い)
一部に警察の不祥事などが取り上げられ、その度に警察の印象が悪くなってしまう事があります。しかし、私が知る限り、現代の警察は『市民の立場にたってとても親切』です。

なぜなら、事故が起きると、それらを管轄する警察署に確認及び問い合わせすることがありますが、とても皆さん親切です。
特に茨城県警、石岡警察署、土浦警察署、つくば中央警察署、牛久警察署などなど、交通事故に関する問い合わせなど、とても親切に対応して頂いております。皆さん、警察を”煙たがらず”、万一の事故の時は、親切な警察官の指示に従い、事故解決に協力しましょう!

■交通事故に詳しい保険ブログ!(有)橋本総合保険コンサルト公式ブログ■
こんなことがあった!・・・など、車のこと、事故のこと、保険のことなどお気軽に!
■エピソードなどメールはココから■

■にほんブログ村はココから■


■24Hours■
自動車保険から火災保険、そして生命保険まで、
保険のこ・と・な・ら

交通安全を願って情報発信!
(有)橋本総合保険コンサルト
茨城県石岡市東田中1513‐20
お問い合わせダイヤル
TEL 0299-26-8432
mail:hashimoto-h@violet.plala.or.jp
ブログ:http://hide38114.blog137.fc2.com/
TEL:0299-26-8432
FAX:0299-26-8553(24時間OK)
■東京海上日動火災保険株式会社代理店
■損保ジャパンひまわり生命保険株式会社代理店