2009年 2月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年02月25日 08時31分40秒
Posted by: braincore
名刺の数が増えるとき…
そんなときも有るもんだ。
だからって、どうにもなるものでもない。


名刺を集めるだけで仕事が増えれば非常にありがたいのだが…。


けだし、

名刺の数は、始まりではある。
09年02月20日 16時39分04秒
Posted by: braincore
先程めずらしい人から久しぶりに連絡が入った。

何年ぶりかに訪ねてきて、私の話題がでたので電話してみた。


との事であった。


本当に今週は出会いが続くものだ。
09年02月20日 08時40分36秒
Posted by: braincore
本日、再会二件、新しい出会い一件。

明日、再会一件。



今週は、本当に新しい出会いの多い週であった。


再会の方々もお互い独立し起業された方々ばかりなので新しい出会いと言っても過言ではない。


この新しい出会いを大切にしビジネスに繋げる事が大事である。



新しい出会いというのは比較的容易に得る事が出来る。


その出会いを大切にし永く続ける事が非常に難しいのである。


お互いがWinWinの関係を模索しなければ続かないだろう。
09年02月17日 16時03分50秒
Posted by: braincore
そんな方法あるはずがない!


そう、殆んどの人が思ったに違いない。



いやいや、本当にあるんです。…とは、言いません。

しかし、ちょっとだけ視点を変えて考えてみませんか?


それは、

人脈は、数の多さが有効ですか?


私はそうは思いません。


私は、人脈のなかでもキーとなるかたとのパイプの太さが一番だと思っております。



キーマンとなっているかたにご紹介をお願いすると、いかようにも広がり紹介を頂ける。

この様なキーマンを見付出す事が肝要です。


こんなキーマンを貴方の周りで探してみてはいかがですか?
09年02月14日 06時27分55秒
Posted by: braincore
最強の?景気対策は…



皆さんが、根拠のない『100年に一度の大不況』と言う

マスコミの報道に惑わされないことです。



100年に一度…


なんて、なにを根拠にした数値なのでしょうか?

それとも、どなたかの失言が先だったのでしょうか?

どちらにせよ、


変えられない物は、変えられないし


出来ない事は出来ないのだから、

ここは、一つ
長期的視野にたって


自分自身の出来る事をきちんとあたりまえにやる。

これしかないのかな〜



結局、個人消費の増大しかない。

ファンドやレバレッジ取引なんかで、

動かせない資金を個人レベルで作ってしまった事に問題がある。


当分は動かせない資金の増大はせず。

動かせる資金の範囲できちんと消費の増大を図っていく。


これしかないのかな〜。
09年02月13日 18時51分40秒
Posted by: braincore
本当にタイトな人はどれくらいいるのだろうか?


…忙しいと思い込んでいる人や


忙しいフリをしている人は多いと思うが〜。
09年02月13日 17時49分05秒
Posted by: braincore
事業承継の最大の課題は?

人、人材の問題である。

この事に気が付いて、理解していない人達が本当に多い。


当事者のみならず、アドバイスを与える立場方々も得意分野でないのか、人の問題を無視し事を起こして問題を難しくしまっているケースを数多く見受ける。


挙句にその問題の原因を当事者の能力の無さだと決めつける。

問題が解決出来ないだけでなく、当事者の潜在的な能力までをも潰してしまっている。


ご愁傷さま
09年02月13日 17時18分27秒
Posted by: braincore
創業って、

なにが出来るか?

を、考えるのではなく。

なにをやるのか!

を決める事が大事
09年02月13日 11時05分00秒
Posted by: braincore
私が産まれたのは、

13日の金曜日


なぜだか、親戚のおばちゃんまでもが、

産まれた日の曜日まで覚えてくれてます。
09年02月12日 04時07分03秒
Posted by: braincore
筆記具準備がなくメモしたいとき。



携帯から自分自身のPC宛てにメールする。

ハウツウ本によく書いてある事ですが…


使えます。

シャメ付きも出来てホント重宝します。
09年02月11日 12時04分02秒
Posted by: braincore
アイデアがわいたら


で?

とアイデアに問いかける事が必要です。

で?=だから何?


問いかける事で、アイデアの連鎖が始まる事でしょう。
09年02月11日 11時44分42秒
Posted by: braincore
アイデアは何処で湧くのでしょうか?


今、ここで湧く(閃く)のですよね。


但し、ちょっとした準備が必要なだけです。


そう、まずは考える事を常に準備しておく事。
そして、閃いたアイデアを忘れない為のメモと筆記具を準備しておく事。


この準備があれば、いつでも何処でも、すばらしいアイデアが湧くでしょう。

そして記述する事でより具体的で実現可能なアイデアに進化を遂げる事でしょう。


ちなみに私は、

B5のノートにカバーつけて(挟んだりするため)

四色ボールペン(タショック)を合わせて持ち歩きます。
09年02月10日 08時42分27秒
Posted by: braincore
あなたは、自分自身の携帯電話が故障していることにすぐ気付けますか?


私は気付く事が出来ませんでした。


しかも、故障ではないかと気付いている相手方も私に知らせるべく手段がない。
また、故障であるという確信もないので追及もしなかった。

こんな事って日常の行動の中にも頻繁に起こり得ている事ではないでしょうか?

でも、気付かない、気付けない。


ジレンマ
09年02月05日 21時30分40秒
Posted by: braincore
真剣な仲間が集まればアイデアがわいてでる。
09年02月04日 21時48分27秒
Posted by: braincore
ソフトバンク

ついつい忘れる、九時門限


ホワイトブランの門限をつい忘れてしまう。
«Prev1 2Next»