2008年 10月の記事一覧

08年10月17日 06時35分20秒
Posted by: braincore
問題の解を導きだすために仮説を立てるが、仮説を検証もせず信じきってしまっては成功に近付けない。

検証を繰り返し実証性を担保しなければならない。
08年10月17日 06時27分56秒
Posted by: braincore
最善の解を求める議論であるはずなのに、結論を初期段階(十分な議論がなされないまま)で結論を決めつけ、その結論に向かって議論を続けても良い結論は導き出せない。

初期段階で明確にしなければならないことは、結論ではなく議論する問題の定義である。
08年10月16日 19時13分35秒
Posted by: braincore
FC化を考える時期はどのようなタイミングなのでしょうか?

そのタイミングは自社自店のビジネスモデルがFC展開に耐えられるかを判断出来た時、またそのビジネスモデルがFC展開に耐えられるよう変更出来るかを判断出来た時である。

店舗の数は判断基準になりえない。
08年10月09日 19時11分09秒
Posted by: braincore
先ほどまでQCDのセミナーを受講した。

その中で、ITコーディネータの方がアカデミックな内容にならないよいに注意を受けていると言いながらも英文で表記されたマトリックスを使いながら、超アカデミックな説明をしていた。その中で組織力の無いところでITを強化しても絶対に成功しない、投資するだけ無駄であると何度も強調されていた。相当自信があるようだった。

私の経験から言わして頂くと、中小企業に組織力の備わっているところなどそうそうあるものではない。

中小企業経営は、トップの決断でIT投資を行い、ITを媒介しそのフロセスで組織力を強化すると言うのが私の持論である。
08年10月09日 05時42分34秒
Posted by: braincore
判断を失敗するとき、人は自分自身にとって都合のいい事実や自分の行為を正当化するための事実ばかりを集めようとする。

あたかも自分自身が抱いている願望が真実であるかの様に。


正しい判断をするためには、客観的な事実を受け入れる事から始める事が大切である。
08年10月09日 04時56分10秒
Posted by: braincore
今日も一日頑張るぞ〜。

まずは、今日のスケジュールの確認から。

次に、今日現在のやるべき事の整理。
08年10月08日 12時39分13秒
Posted by: braincore
根拠の無い噂ばなしに踊らされるな!


好きかってに無責任に話を大きくしているだけだ。
08年10月07日 23時13分47秒
Posted by: braincore
二時間程、企画のブレーンストーミングでした。
最初の30分は全然盛り上がりませんでしたが、ちょっとしたキーワードの相乗りから怒涛のようにわいてきました。

成功だったでしょう。
08年10月07日 08時42分10秒
Posted by: braincore
全体的に計測することも重要だが、本当に大事なのは出来るだけ細かく分けて計測することである。
08年10月07日 07時02分50秒
Posted by: braincore
今回の円高の影響は何処までおよぶだろうか?

中小企業の経営者の方々も影響するのではないかと懸念される。

はたまた、個人の生活にも大きく影響をおよぼすのではないかと懸念される。


ただし、中小企業の場合にはそれを事前に想定しさえすれば背か手にとることも可能である。
08年10月06日 18時37分20秒
Posted by: braincore
知り合いの会社でエマージェンシーな事があった時のこと話なのですが。

管理室にエマージェンシー発報があり対応を始めた時にマニュアル通りに事が進まない。
進まないどころか、イレギュラーな事ばかりが発生しる次第だったそうです。
それでも事なく処理出来たそうですが。

あらゆる事を想定し必死でマニュアルを作成し、訓練重ねマニュアルの不備を発見する度にマニュアルを改訂してきたそうです。

非常事態はおきないに越したことは無いですね。
08年10月03日 18時14分28秒
Posted by: braincore
午後から新規事業の打ち合わせでした。

新規事業で製品流通はもんだいなかったのですが、消耗材の流通ルートが決まらず、発売が遅れておりました。


ベンチャー企業で製品は立派なもの作ったのに、その製品使うガソリンが配給出来ないので動かない状況でした。
08年10月03日 04時43分36秒
Posted by: braincore
自分自身で下記綴った事を時をおいて読み返す事が大事なんだろうな〜。

と、最近思う。
08年10月02日 22時04分52秒
Posted by: braincore
他人のミスを注意するとき、相手からの言葉が言い訳なのか、理由説明なのかを聞き別けるのって難しいですよね。


ほとんどが言い訳にしか聞こえないですもんね。
08年10月02日 18時37分05秒
Posted by: braincore
商圏について、学生に説明したのだが、最近の学生諸君は行動範囲が非常に狭いと痛感した。

日常生活に必要なものは、ほとんどコンビニで購入してしまうようだ。

それも街中にすんでいると、マンションのしたにあるとか道を隔てたとこに有るとかで商圏について実感させることが難しい。あげくに移動には車や電車を利用するため街並みをじっくり見る機会が無いようだ。