先日、毎朝希望者にお送りしている通信メールをいつもは内容を今一度チェックしてから送るようにしているが、その日は横着して読まずに送ってしまいました。
そうすると、私自身の心にひねた心が芽生えたような気がしました。
自分自身の心にフォーカスしてみると、無意識下で横着した自分を色々理由付け(言い訳)している自分に気づきました。
自分自身に言い訳したときの嫌な気分が、自分が嫌な奴になった感覚になり、それが自分が嫌な奴であるひねた奴になっていったことが解ってきました。
それが理解できるとなんか自分が面白くなり、自分自身が笑える存在であるように感じられるようになり、気分が晴れていきました。
人生は、横着をせず、自分に素直に生きることが大切なようです。