グランフロントのオープンから数ヶ月もたたないうちに、南の玄関阿部野橋では
日本最大級となるあべのハルカスが一部オープンしました。

よくよく見ていると、食品関係や飲食店はとても賑わっていますが、
物販関係はもう一つお客様が入っていません。

これは、グランフロントでも未だ同じ現象がおきています。

消費者のインタビューの中で目立った言葉が、

「商品が多すぎて、何があるのかまだ分からない・・・」
「とりあえず、新しい場所に来ただけで何か買うという目的はない・・」

といった内容が気になりました。

20130627-IMG_2165.JPG

例えば、商品=企業と考えた場合、
皆様の商品(企業)は、消費者の方に手にとってもらえるでしょうか?

それが、同じ種類の商品だった場合、消費者の方に他とは異なる?違いや特性を
アピールできているでしょうか。

これは、実商品を扱うお店でも弁護士などの士業も同じです。

知ってもらって、見つけてもらって、手にとってもらえなければ、
商品は売れません。

その為には、広告やPOP、HPやFBにも工夫が必要です。

20130627-IMG_1892.JPG

まず第一歩として、
小さなお店や個人事業は広告販促費をあまりかけられません。

ですが、世の中にはSNSを含め時間さえかければ低コストでできるツールが沢山あります。

『弱者は戦術量の投入が必要』
これはランチェスター戦略の基本です。

先ほどのSNSやFBなど、発信する人と、受け取る人では天地ほどの違いがあります。

例えば、歌手とファンではどちらが多いと思いますか?
そして、どちらの方が影響力があると思われますか?

画家と鑑賞する人ではどちらが多いと思いますか?
そして、どちらの方が影響力があると思いますか?

どんな事であっても、『発信する側』と『受信する側』がいます。
前者は必ず少数派なのです。

そして売上げを作る為の第一歩には、『知ってもらう』為の発信が必要なのです。


◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
住所:兵庫県芦屋市山芦屋町10-5
Mail:mail@justice-j.ne.jp
H P:http://www.justice-j.ne.jp/

問合せ時間 10:00~18:00
【発行者】 株式会社ジャスティス
       JusticePlanning ジャスティスプランニング

~ジャスティスプランニングは神戸、芦屋、大阪を中心に
          日本全国のサービス業専門コンサルティングを行っています~

◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇